見出し画像

大人になれば勝手に『素敵』な人になれると思ってた

こんにちは。きなこです。

私、生まれ育ったのはそこそこ田舎の方で
スタバなんてオシャレなところ
大学生になるまで行ったことなかったし
なんなら大学の間も
スタバは数えるくらいしか行ってませんでした。

可愛くなりたい、綺麗になりたいって
気持ちはありつつも
どうしていいか分からないし
何か行動を起こすわけでもなく…

その結果、
いつまで経っても田舎っぽさが抜けないまま
30代に突入。

結婚して、子どもにも恵まれ幸せな反面
自分に使える時間はどんどん減っていって
(もともとそんなに使ってなかったけれど・・・)
なんだか、さらに残念な状態に。

服は洗濯機・乾燥機OKのもの!
髪はとりあえず結んどこ!
靴は歩きやすいスニーカーで!

時々、鏡見て思うんです。

もっとキラキラした大人になってると思ってたな
って。

中学生の頃は、
高校生の制服を着れば可愛くなれると思っていて

高校生の頃は、
大学生になって化粧して髪染めれば
今どきになれると思っていて

大学生の頃は、
社会人になってお金に余裕が出れば
垢抜けていくと思っていた。

そう。私は、
大人になれば勝手に『素敵』な人になれる!
と思っていたんです。

図々しいにもほどがありますよね。

もちろん、
何もしなくたって素できれいな人もいますが、
世の中の『素敵』な人の大多数は
何かしら努力して、時間とお金・労力をかけて
『素敵』になっているのだということに
最近になって気が付きました。

自分自身のことなのに、
「大人になれば勝手に・・・」だなんて
驚くほどの楽観主義。幸せな考えだな〜。笑

でもね、
私はもう気がついてしまっているのです。

何もしなかったら、
このままどんどん残念に
ただただ歳をとっているだけということに。

もう32歳。だけど、まだ32歳。

人生100年時代、折り返してすらいない。

これからでも、遅くはないのかもしれないな。

まずは、どういう『素敵』になりたいのか。
考えるところから始めようと思います。

わかりやすく、外見から整える?

でも内面からにじみ出るものもあるよね。
特に、30代ってこっちのほうが大事?

というか、生き方そのものが『素敵』って
思える人、めちゃくちゃかっこいいよね!

うーん・・・。

ざっくり3つに分けて考えてみたけど、
優先順位なんてつけたところで、
この3つって相互的に作用していそうだし
あんまり深く考えず
とりあえず自分が『素敵!』と思えることに
どんどん挑戦してみようかな。

実は、このブログも
その一つだったりしています。

自分の考えを言語化できている人
将来のビジョンがあって行動している人
他人に対して何らかの影響力を持つ人
そういう人って、『素敵』だなと思い、
私もそういう人に近づけたらいいなと
記事を書いています。

実際は、何を書けばよいか分からず
ひたすら自分の考え、思いを並べる場所に
なってしまっていますが、
しばらくはそれでいいんです。

書いて、整理して、気付きを得て、
それをなにかに活かすことができたら
そう思っています。

なんだか話が別の方向にそれてしまいましたが
大人になれば勝手に『素敵』な人になれる!
と思っていた図々しい私が
この場をお借りして悪あがきをしています。
という話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?