見出し画像

【育児の悩み】先生!パズルはおもちゃに入りますか?

こんにちは、きなこです。
3歳の子を持つ親です。

少し前から、パズルにハマっている我が子。

3歳向けのはあっさりクリアし、最近は5〜6歳向けのちょっと難しいものにも挑戦しています。

・・・

我が子のパズルコレクション

・・・

最初のうちは難しくて「手伝ってー!」と言われるのですが、何度も何度も繰り返し挑戦して、だんだんとピースの場所を覚えていくようで。

子どもの記憶力ってすごいなぁと感心しています。

・・・

夫も私も、パズルはどんどんやって欲しい!という考えです。

  • ピースの絵や色、形を見て考える力

  • 指先を上手に使う力

  • 何度も繰り返して覚える記憶すると力

パズルを通していろんな力が鍛えられるね!
と、子どもが寝た後に意気揚々と話していました。

そして、普段おもちゃはあまり買わない我が家ですが、パズルなら…と割と頻繁に買い足してあげていました。

・・・

今日、夫と子が二人で電気屋に買い物行った時のことです。

家で待っていた私に電話がかかってきました。

「〇〇(子の名前)が、またパズル欲しいって言ってるんだけどさ。この前も買ったばっかだし、どうしよう?」

とのこと。

うーん。
確かに、最近パズル買いすぎかも?

欲しがるものをポンポン買い与えるのは
良くないのでは?

でも、パズルだし…。

と、悩んだ末に買ってあげることに夫婦で決めました。

多分、これが他のおもちゃだったら買ってあげていないと思います。

この前も買ったばかりでしょ!と。

でも、パズルだし…。

うーん。

子育てしてると、小さいものから大きいものまで悩みは尽きないなぁと感じています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?