見出し画像

「弾いてみた」始めました

最近YouTubeで「弾いてみた」を始めてみました。

Kinacoギターチャンネル
https://youtube.com/@kinaco0411

ただ弾いてみるだけじゃ自己満足で終わるので、TAB譜付で。誰かの練習の役に立てればいいなぁと。

チャンネル名のKinacoは我が家のウサギの名前です(笑)

昔に比べてストレートなギターロックな曲は減ってきてますが、最近の曲にもギターがカッコいい曲は色々ありますね!

TAB譜の制作過程はざっくり以下の通りです。
TUXギターは打ち込んだ音を再生出来るので楽譜読めなくても何となく作れちゃいます!

①曲をDAWに取り込む(テンポを合わせる)
②1小節ずつTUXギターで耳コピして採譜していく
   ※DAWの小節番号とTUXギターの小節番号を合わせると作業が格段に楽になります

聞き取り辛い時はオンラインでボーカルを消せるサイトがあるので、それを活用します。
オンライン ボーカルリムーバー で検索

是非聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?