見出し画像

【7日間ブックカバーチャレンジ:7日目】

【人生は勉強をし続けるものと知れた本】

7日間ブックカバーチャレンジ、本日が最終更新となりました。

6日目の更新後、更新や文章を作る時間さえ作れない程忙しくなり(このご時世に大変ありがたいことです)
残り1回を残していましたが、その分、どの本をどうやって紹介しようかと、考える時間をより作ることができました!

それでは、ご紹介を開始します!

******

画像1


デイヴィット・S・キダー
ノア・D・オッペンハイム
『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』

1日5分、1週間で7分野の知識が身につく本
7分野とは、「歴史、文学、芸術、科学、音楽、哲学、宗教」。

少しクスッとできる文章で、ライトに、でもしっかり知性を身につけることができるものです。

******

私はこの本を読む時、「5分くらいなら簡単かな、時間作れるし。」と思いながら読み始めました。
しかし、この本を読み進めるほどに、1日5分で終了させるものではないなと感じるようになりました。

プラスαで、知りたい知識が目の前に広がっていくんです。

この人物の出身はこの国、ではその国の歴史はどうだったのだろう?
どうして、この国は繁栄し、この国は衰退したのだろう?
立地?戦争戦略?政治的活動の産物?
など、様々なことが気になり、結局1日かけて内容を読み込んでしまうんです。笑

ただ思考を止めて、書かれている内容だけを頭に入れるだけでは、本当の意味では身につかない。

牛乳を温めて、表面に膜ができますよね。

あれだけをすくって食べているような、表面上の知識になってしまうなと感じたんです。

******

見た目とこころの研究所の活動でも、教育の活動でも、
表面上だけ取り繕ったところでぼろが出ます。
それはどの仕事でも、プライベートでもそうですよね。

中身が伴って初めて必要とされる。魅力的になる。
私もまだまだ知識入れと、アウトプットが必要ですが、
少しでも身の詰まった人間になれるよう、これからも精進しなければと感じた、
そんな本でした。


******

7日間、走り切りました!

今回、1週間のアウトプット期間とかさなったこともあり、とてもモチベーション高く更新をすることができたように思います。

書籍の紹介は何冊か見送ったものもありますので、これからも不定期で更新できたらなと考えております。

このブックカバーチャレンジは、
自分が意外と思考すること、まだまだ課題点があるなと感じさせてくれた、とても素敵な期間でした。

機会をくださった亜紀さん、本当にありがとうございました!
**********
見た目とこころの研究所
イメージコンサルタント
小吹菜恵
Mail: ki.0502.blue@gmail.com
Twitter: @na_pccolor
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?