見出し画像

ミニマリストの日常〜新しい調味料となんだか疲れた日〜

「妄想引っ越し」と称して、部屋の物の片付けや掃除をしています。

その妄想は小さなスーツケース1つだけで引っ越す設定をしました。

そのためには何が必要で何が不要かを向き合っては片付けを楽しんでいます。

先週は、なかば放置されている食材を使い切ろうと知恵を絞りました。

マヨネーズにケチャップ、乾麺にココナツオイルなどを使い切ることが出来て冷蔵庫もスッキリです。

そうすると次に浮かぶのは

「引っ越し先で使いたい調味料は何か」

と、あらためて向き合うようになりました。

答えはすぐ出ました。

「マヨネーズは常備したい」

「粒マスタードも!」

「ケチャップとココナツオイルと乾麺は不要」

家計簿/買ってきたー!夢の瓶入りマヨ
原材料がシンプルなことを確認

マヨネーズのチューブタイプは使いやすいのですが一度瓶入りを使ってみたかったのです。

そしたらキューピーで作っていてラッキー!

(外国製やオーガニックは高額だったのよ)

冷蔵庫に2つ並んでいる瓶の姿にトキメキました。

今日は区役所へ行って戸籍関係の書類をもらってきました。

先日母から財産分与を考えていると聞いたのですが、いよいよ本格的に話が進んできたのです。

数日前に

「戸籍関係の書類をもらって送付して欲しい」

との連絡があったのです。

(すごい!本当に話が進んでいた!良かった〜)

生活困窮者として過ごしてきたこの暮らしを卒業できる!

という期待も膨らんでしまいます。

(いくらもらえるのか分からないけどね。ドキドキ)

ですが、やはり今朝から恐れや不安の気持ちが出てきて私を困らせるのでした。

それは、毎度毎度、何十年も同じ感情。

「母や兄はちゃんと平等に分けてくれるのだろうか」

「私の今までの理不尽な思いを理解しているのだろうか」

乗り越えたと思っていても、また、過去のわだかまりに心が引っ張られてしまいました。

その都度なんども神様へ私の恐れを丸投げしました。

(すべては私に必要なものが与えられる。恐れを手放します)

気持ちもおさまって区役所へと向かいました。

書類の受け取りを待っている間、またまた同じ感情が襲ってきました。

ゆっくりと深呼吸をして恐れという幻想を取り除きます。

それでもなかなか気持ちが落ち着きません。

やり方を変えてみることにしました。

「感情を手放さずに認めて受け入れる」

ほうをやってみました。

私の心と会話をします。

「怖い気持ちが出てきたんだね?」

(うん。なんで嫌な想像をしてしまうんだろう。もうこんな気持ちイヤ)

「そうなんだね。イヤなんだね。想像しちゃうんだね」

すると、フーッと心の中の感覚が変わりました。

涙が滲んできました。

「自分が抱えている気持ちを認めてもらった」

「理解してもらった」

という満足感でした。

(あぁ、そうだったのか。この気持ちを手放す前にまずは認めるほうが先だったんだ〜)

この順番は毎回ケースによって異なります。

神様に丸投げして気持ちがスッキリするパターンもあれば、

自分の思いに気がついて受け入れることで浄化されるパターンも。

ほんの小さな心の中での会話でしたが、書類を受け取るころには私らしい自分に回復しました。

(あぁ、ホッとしたわ〜)

そのあとは買い物をして帰宅。

すぐに母へ書類を送って電話して今日の大仕事終了です。

(もうヘロヘロ。お腹すいた〜)

マヨ+粒マスタードぬりぬり
キュウリを挟んで二つ折りして食べるの

久しぶりに食べた粒マスタードは最高!

キュウリサンドにバッチリ合います。

(コレよコレ。この酸っぱさがたまらないわ〜)

値段がネックでずっと我慢をしていました。

(好き過ぎて大量に使っちゃうのよ)

でも、家計簿をつけていくうちにどこへお金をかけるかが少しづつ見えてきました。

うん、決まった。

粒マスタードは私を幸せにする食材。

今後もレギュラー入りさせることにしました。

それにしても、やっぱり家族とのことは疲れますね。

私が余計な神経を使い過ぎるのです。

そんな中でも嬉しい大きな変化がありました。

(やったー。これを書いていて良い事も思い出せた!)

先日母がこんなことを言ったのです。

「四葉のクローバーをたくさん採ったから言葉を添えて貴女に送るからね」

「わぁ。嬉しい!そういう心ある贈り物が本当に嬉しいよ。ありがとう」

と、素直に言えました。

というよりも、あまりにも驚いて嬉しくて言わずにはいられなかったのです。

母は身内にも他人にも愛情があります。意地悪やズルい思考も持ち合わせていません。

ですがそのようなロマンチックな贈り物をしたり、自分の心を言葉で表現したことがありませんでした。

同じ施設にいる具合が悪くなった知人にもクローバーをあげようかなとも迷っていました。

「すぐにあげてみて!喜ぶと思うよ」

今までの母の話と言えば現実的な近況報告か、もしくは私の未来を勝手に暗く描いては、娘本人へ平気で伝えるというものでした。

それらは私の怒りと悲しみを買うものばかり。

私がどれほどまでに今の暮らしに自由と幸せを感じていると話をしても信じてはくれなかったのでした。

それが!

娘へ生前贈与を考え、さらにクローバーにメッセージのプレゼントまで!!

この変化はビックリ仰天です。

そういえば、声のトーンもとても穏やかに落ち着いていました。

特にお金を渡すという話題になってからは、話すテンポもゆっくりとなって、ふわぁ〜っとした安心感に満ち溢れている声に変化していたのです。

(あぁ、良かった良かった。このエピソードを思い出せて。私のほうが余裕なくてキリキリしてたんだなぁ)

私が変わったのか母が変わったのか。

きっとどちらもなのでしょう。

どちらにしてもいい流れになってきています。

本日メッセージ付きクローバーを私へ送ったそうなので楽しみに待つことにします。

ご飯が炊けるまでポリポリ袋食い
小豆とサツマ芋も入れちゃった
まぜまぜ。このコラボはまぁまぁの味

新しい調味料を迎え入れて極上の喜びを味わったり、家族のことで揺れ動いたり。

今日は心が動きすぎて疲れました。

そして疲れている時に限って、いろんな予定や用事も入るものです。

今週は少し踏ん張って

「力を抜ける」

ように心がけようっと。

だって私は暮らしにトキメくことがアイデンティティなんだもの。

今日も私はエレガント。

夕方6時。やっと一息。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?