見出し画像

エレガントな日常/コーヒーを2回に分けて飲む楽しみ

ときめきタイムです。

午後4時にコーヒーを飲みながらこれからの過ごしかたを想像しました。

お?4時のコーヒータイムってなんかいいな。

オヤツもこの時間にしようかな。

そして明るいうちにnoteを書き終えて

薄暗くなったらウォーキングに出かけるでしょ〜

帰宅したらすぐにシャワー浴びてぇ〜

薄暗い部屋でゆっくりとストレッチやマッサージ、瞑想をおこなって

寝る!

なぁーんて1日のスケジュールがざっくりと固定していく自分を妄想していたのです。

「夜を夜らしく過ごす」

プロジェクト始動です。

早起き生活を目指してやっと行動に出たのが1週間前。

早起きはなんとか達成されて7〜8時台にはベッドからよっこらしょと出て立ち上がっています。

(にゃはは。みんなこれが普通なのかもしれないけど私には結構ハードなのよ)

立ち上がっているもののまだボーっとしていますが、とりあえずこの1週間で7時台には目が覚めるようにはなりました。

小さな腰窓のカーテンを厚手からレースだけに変えて自然の光が入ることも功を奏しているかもしれません。

で!

朝も大切ですが夜です。

照明器具を変える決断をしました。

理由は古いから。

結婚していた時から使っているものだから。

特にイヤな思い出はないけれど新しい人生のフェーズに入ろうとしている時期なのでもうこれは過去に置いていきたい。

手放すことにしたのです。

ただでさえ間接照明フロアライトが薄暗いのに更に薄暗い和紙のフロアライトを購入、あと2日以内には届く予定です。

そこで過ごす夜の時間を妄想して、ときめいていたというわけでした。

朝のコーヒー1.5杯
ジャズ勉強タイム。
今月中に仕上げたいことがなかなか進まない


午後4時のコーヒータイム。1.2杯
スコーンが薄味で美味しい〜(完食)
家計簿/暑い&寒い(エアコン)にて欲しいものの判断が鈍る。ロールケーキ無駄遣いだった。

洗濯洗剤を切らしてしまいました。

もう覚悟を決めて買いに行かなければなりません。

この洗剤は少し離れたスーパーにあるので毎回億劫でしょうがないのです。

(ぜったい暑いに決まってる...)

気温が高い正午に外出。

どーしてわざわざこんな時間を選んでしまうんでしょうね。

私にはよくあるあるです。
わざわざ1番苦手なタイミングで外出しちゃうみたいな。

帽子をしっかりかぶって衣類は風通しのよい麻素材一択。

最近顔面がうっすらと焼けてきたように見えるけどしょーがない。

私にはファンデーションも日焼け止めもないんだもん。

紫外線へせめてもの抵抗でパウダーコンシーラーをちょんちょんと頬骨につけて行きました。

(あぁぁ。ぁっぃ....もうダメ。あと一件の用事はパスだぁ)

この洗剤ね。オシャレ着&普通兼用なのよ。
ストックを2個買う勇気もなく結局また1個。

こんな命がけの気温じゃ用事は1件と心得たほうがよいですね。

目的を達成したら帰り道はもう安いスーパーのお惣菜しか頭に浮かびません。

それっ。まっしぐらー。

さぁ、レミパンよ、温めておくれ。
蓋があるから便利


まぁまぁ温まった。
矢印は写真加工の際に書き込んだ色かと思って消しゴム処理ゴシゴシ。
引き伸ばして見たらきんぴらごぼうの人参。


野菜ソテー。
そろそろこのメニューも飽きてきた。


最近「湯シャン」を復活させました。

やっぱり気持ちいい!

パーマヘアになってからは髪質のほうをメインに考えてシャンプー剤とトリートメントを使うようになっていました。

その判断は間違ってなかったと思います。

おかげで適度なツヤもでるしカールもちゃんとウネウネするし、なによりもバサバサならずにつるんとなります。

が。

気分的に心地よくないのです。

なんか髪に異物がついている感じというのか、、、

(私の場合ファンデーションがそんなイメージ。だから使わなくなったの)

湯シャンはシリコンブラシでしっかりと丁寧に洗うので本当にスッキリとします。

濡れた髪が首とか背中にペッタリしたとしても安心するのです。

その湯シャンの爽快感が忘れられず、翌日に予定がない日にはバサバサ覚悟でサッパリと洗いあげては感動しています。

女磨きやヘアケアは私の人生において本当にここ数年登場した新分野。

それまで知らなかった面白味を感じて日々精進しているものの、シャンプーも石鹸も歯磨き粉も使わない仙人のような生活もまた恋しくなるのですよね〜。

最近は歯磨き粉も復活、食器用洗剤も復活しました。

便利だけど、、、うーん。

美しくなりたい、効率よく身支度や家事をしたいとなると文明の利器に頼っちゃうのよね。

美意識と美学(ミニマリズム、ナチュラリスト)のバランスはずっとこれからも冒険し続けていくんだろうな。

家計簿/高級スーパー&庶民派スーパーハシゴ
家計簿/高級スーパーの高級アボガド。
乱獲されたモノじゃないと信じる

そろそろ日も暮れてきました。

部屋が暗くなってくるのでnote入力が厳しくなります。

あ、なんかこの感覚いいな。

自然のリズムに合わせて行動をしたり止めたり。

さぁて。

着替えてウォーキングしてこようかな。

遊びに行ってしまった


あぁ。やっぱり私が好きな景色。
森ビルはパワーを与えてくれる。


六本木ヒルズ上空に龍雲!
麻布台ヒルズに向かってる?


心霊写真じゃないよー
ソフトクリームとワ・タ・シ
ウォーキングはスマホが持参できる。
(ジョギングはウォッチのみ)

歩きながらしみじみしました。

私は東京タワーが好きです。

以前の目標の一つに

「月に一回東京タワーに登る」

というのがありました。

その時はお金がなくて¥1,200払うのがもったいなくて出来なかったのです。

でも今。

ふいに気が向いてフラリと行くことが出来るようになったんだ、、、

いつも下から見上げてたのに。

あーん。嬉しい。

昨日の満月のパワーはまだ続いていると信じてしっかりとパワーチャージしてきました。

私は今日もエレガント。

2千円ちょいのブレンダー元を取ってる。
アボガド、冷凍パイン、きゅうり、豆乳、甘酒、スペアミントの葉
うん。新鮮なミントの葉はやっぱりいい香。
今夜も早寝するぞー。おやすみ〜。
(東京タワーの床の一部&つま先)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?