見出し画像

エレガントな散財祝砲をあげた日

私はセコイと思います。

一昨日買った薔薇がグッタリとうなだれていました。

お花は枯れるのが自然だし、それを承知で買っていますけれど、、、

私の心はセコさMaxでこう叫びたい。

(これ1本何百円したと思っているのさー!!)

せめて1週間はもって欲しかった
せめて美しい色彩を記録しておこう
無理矢理おっぴろげたら綺麗な色!


薔薇の花の波動は植物の中ではダントツに高いそうです。

私に必要のないエネルギーを吸い取ってくれたり(浄化ね)

低い波動から守ってくれたりします。

枯れてしまったということは、私の中にある古いエネルギーなどを吸い取ってくれた、、、

と、理解したいのは山々。

でも。

やっぱりね。

納得がいきませんよ。

(1本何百円したと思っ、、、)

家計簿/妥協しないで買った数々

今朝の私の顔面は特にオバチャン度が激しかったので入念にリンパマッサージをしました。

何%かは回復させました。

たるみがあったとしても、せめて表情だけは柔らかくしていたいものです。

午前中に買い物を済ませたら表情筋のメンテナンスのためにコーヒーを飲みに行きました。

お気に入りのテラス席は私を「無」にしてくれる場所です。

そこでゆっくりとボーっとしているといつしか顔が緩み、微笑んでいくのでした。

エスプレッソロースト。
プレスサービスにて。


クレジットカードの明細連絡が来ました。

ポイントが¥2,500分も付いています。

(ひぇー。こりゃ相当な金額だったに違いない、、、こわいこわい)

そーです。

9月はお金を得たので一気に欲しいものを一切の妥協無しに買いました。

明細の合計を見ると

ごじゅうまんえん!!

(家賃込みね)

ま、、、まぁ、、、そーだよね。

そのぐらいになるよね。

でも。

リボ払いも完済したし、

お買い物限度額も超えてないし、

月をまたがずに一気に祝砲をあげた感じでメデタイじゃないの。

ドッカーン、ドンパチドンパチと音が聞こえてきそうなカード明細でした。

付与されたポイント¥2,500は全額スタバプリペイドカードへチャージしました。

(5回は飲める!)

いつもそうですが、本日も素晴らしいコーヒータイムでした。

頭の中は緩んでいき、表情も柔らかくなってくるのが分かります。

あまりにもいい気分なのにこんなことを感じてきてしまいました。

(このあと、あの部屋に帰りたくない)

この感覚、また来ました。

私と部屋の周波数が合わない違和感です。

コンパクトで思い入れたっぷりの愛しい部屋。

私はそこに別れを告げ始めているようです。

焦ります。

引っ越ししたくても物件を探す気力がないからです。

(私が希望する物件には条件を満たさなくて凹むから)

せめてこの違和感を減らして引っ越しのタイミングを待ちたい。

自分の部屋に帰りたくないなんて思いたくないですもんね。

コーヒーも飲み終わり、ぐだぐだと帰りたくない気持ちのまま粘ります。

頭の中ではこの後に快適な住まいへ帰る妄想が広がりました。

落ち着いた雰囲気の建物。

静かなカーペット敷きの内廊下を歩いていくとぼんやりとダウンライトが灯る私の部屋に到着。

玄関を開けるとお香の残り香に包まれて一気に安心感に包まれます。

リビングとキッチンが1部屋になっている広々とした空間に入ると、大きなガラス窓から空と東京タワーが見える。

私は部屋着に着替えてあぐらをかいて外の景色を見ながら瞑想。

そのあとは勝手に身体が動いてヨガを始めます。

広い部屋だから(30畳くらいね)手が壁にぶつかることもないし、家具を移動させなくても「ヨガ・瞑想スペース」がちゃんとある。

一息ついたらオープンキッチンでピザをこねたり焼き菓子を作ったり。

キッチンから眺める夕暮れの空の色彩にウットリしながら後片付けをしたり、オーブンの焼き加減を見たり。

(あ〜妄想が止まらん!)

というわけでそろそろコンパクトルームに帰るとするか、、、

(はぁーどっこいしょっと。てくてくてく。)

いつもの薄暗いエレベーターホールに入るともう現実にすっかりと溶け込んでしまうのでした。

うっかり乾燥機に入れてしまった
アイロンでシャキーン。
これが毎日の4枚セット。
ハンガリー製ミントティ失敗。
これ香料の匂いプンプンだよ〜

忘れるところでした。
今日は1週間の食費集計の日。

いつまで続けるのか分かりませんが、まだもう少し自分を「監督」したい。

節約と満足のバランスが安定するその日までやろうと思います。

(つまり無駄金、死に金を使っていないか知りたい)

今週は

【¥14,327】

クレジットカードも大玉花火打ち上がりましたが、食費もバズーガ砲を華麗にぶっぱなしました。

まだ妥協していない満足のいく使い方ならいいのですが、そうではないものが今週は特にたくさんありました。

振り返り

やっちまったマロンパフェ
甘すぎて追加したコーヒー
マロンパフェから来たしょっぱいモノ買い
やってもーた夜の買い食い
コスパいいかと箱買いアイス。
大失敗。
本日の失敗。
ハンガリー製ミントティー

ざっと計算してもトータル3千円の無駄遣いでした。

その他にもアメリカ製マヨネーズもちょっと失敗でした。

(量が多い上、キューピーマヨ瓶入りのほうが好みだった)

「トライ&エラー」

代金があり過ぎます。

でも最高の幸せの味を求めて今後もトライは止めることはないでしょう。

問題はいっつもおんなじ。

「夜の買い食い」対策ですね。

ここのところ落ち着いてきました。

妥協せずに高くても大好物のパン類を買うとなんとなく妙な欠乏感が減ったように感じます。

自分の心身のコンディションと向き合える食費家計簿は本当に面白いですね。

梅醤番茶。
梅干し+醤油+生姜+お湯


やっとこれが飲めました。

「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」

は、本来なら夏場に飲んでいました。

塩分とクエン酸で夏バテ防止にもなるし、身体も温めてくれる私のお気に入りでした。

が!!

妥協して安い醤油を買ってしまったばかりに添加されているアルコールに体が反応して酔っ払ってしまったのです。

(熟成を早めるために添加しているものがある)

そういう時に限って大瓶を買ってしまい、なかなか減らないまま夏が終わりました。

やっと底が見えてきたので新しい醤油をゲット。

今日買ってきた醤油を恐る恐る試してみたらバッチリでした。

酔っ払わなかったし、味も最高です。

何年かかけて「自然に」熟成されているものは本当に体に良いんだと教えてもらいました。

ちなみにこの「梅醤番茶」。

飲んで「美味しい」と思ったら体の塩分が足りなかった証拠、

飲んで「しょっぱい」と感じたら塩分は充分摂れているということだそうです。

当たり前なのかもしれないけれど、体と感覚は精密機器よりもすごいんだなぁと思います。

さっき飲んだときは最高に美味しかったので塩分が足りていなかったのですね。

って、私はまだ食事をしていないから当然か、、、

午後6時。

これからやっとごはんタイムです。

(自由な暮らしでしょう?)

私は今日もエレガント。

薔薇の花びらに願いをたくす
柿さえもエレガント
あ。間違って同じ写真貼り付けちゃった。
私の願望のパワーが強いんだね
天然石と遊んでもらいました。
(写真は露出をかなり加工してます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?