見出し画像

ミニマリストの日常〜美容院の日とパワースポットお散歩〜

午前中は美容院へ行きました。

やってもらったのは

「肩揉み」

「シャンプー」

「ツーブロックもみあげバリカン」

個人経営のお店でかれこれ4年ぐらいお世話になっています。

経営者は40代前半の男性。

アシスタントはなく1人でやっています。

看板もなくて、ほぼ口コミで営業展開。

しかも経営戦略としてそうしている訳ではなくて

「結果的にそうなっちゃった」

そうです。

かつての看板らしきものは玄関脇の物干しスペースにホコリまみれで放置してありました。

自宅兼サロンということは知っていましたが、サロン部分がまさかのリビングルームだと知ったのはつい最近のことでした。

(へ?普段ここで過ごしてるんだ。ビックリ)

中はごちゃごちゃとしています。

窓辺には無数の世界のお土産品がならんでいます。

仏像だったり、エッフェル塔やインディアンの人形、はたまた日本神話のイザナミ&イザナギの絵馬、アロマキャンドルや福島の赤べこ。

すべて常連客からのもらい物だそう。

何年も放置されて、ほこりもかぶっているのに何故かそのカオス感がオシャレに見えます。

後ろを振り向くと棚の上にはたくさんの仕事道具、ペプシ缶の飲みかけ、柿ピー。
所狭しとばかりに並んでいます。

でもなぜか私には宝物の山に見えるし、不潔な感じもない。むしろ落ち着くのです。

スマホも持たず未だにガラ携を使っているのもユニーク。

そんな美容院の常連客は老若男女なので私はそこがとても好きです。

オシャレな人も来るし、おばあちゃんも若い子も来る。家族全員で通う人もいます。

こんな見事な客層バランスはありません。

彼の人間力のすごさを物語っています。

私も心から安心できる人物の1人で、毎回ペチャクチャと色んな話題で楽しんでいます。

都市伝説からスピリチュアル、旧約聖書から始まる宗教の歴史や陰謀説、最新の音楽やダンスのこと。

それはそれはどんなトピックも世間話のように話し、こちらの話も真剣に聞いてくれます。

そして本当に素晴らしいのは

「男気」です。

私が生活に困っていることを知ってのことかと思うのですが毎回千円のお会計なのです。

最初はシャンプーなしのカットだから安いのかなと思っていました。

ですがある日、私が会計をする時に次のお客様が見えました。

彼は金額を口にしませんでした。

いつものように親しみやすい顔でニコニコと私の支払いを待っています。

そこで私はハッと気づきました。

(千円ということを他のお客様へ聞かせたくないんだ!)

私はモジモジしながら申し訳ない気持ちで千円札をそっと渡して出てきました。

私の千円カットは2年くらい続きました。

いよいよ生活困窮者になったときには本当にこの値段がありがたく、助かりました。

私はお金はないくせに月1の髪のカットだけはちゃんとしたい美意識があったのです。

私は彼のその気遣いに"ちゃんと"甘えることにしました。

たまに果物やお菓子を差し入れすると帰りに必ずトリートメントやシャンプーをくれます。

メーカーからのサンプル品と言ってますがどう考えても高そう。

そのやり取りから

(彼にはとことん甘えたほうがいいのだ)

と自分なりに判断してそれ以降は差し入れも控えました。

だってそれ以上のお返しが来ちゃうのですから私も恐縮してしまうのです。

身の丈で付き合うのがお互いに心地よいのだと考え方を変えました。

そして今日。

最近はマッサージ&シャンプーのみにて(カット無し)千円コースがあると知ったのでそれに変更していました。

ものすごくマッサージが上手なので私のカチンコチンに凝った肩や頭皮をリセットしてもらっていたのです。

お会計の時にまた次のお客様がいました。

そうしたら彼はまた金額を言わずニコニコしています。

(え!えぇーっ?!このコースも特別価格だったの?千円コースにあるって言ってじゃん、、、)

どうですかこの「男気」。

大都会の立地なのに相場の半分以下の値段でやっていて、(私にはさらにそれやりも安くしてくれていた)彼自身も家賃や経費、税金支払いで困っているのを私も知っています。

自身も大変な中なのにも関わらず私が大変なことを会話などから察知して気付かせないようにサービスしてくれていたのです。

私は今日ずっと迷っていたことを決意することが出来ました。

次回の予約からは「正規の値段」にてやってもらうコースに変えました。

と言っても3千円だそうです。

(シャンプー、カット、マッサージ)

義理からではなく心の底から爽やかにそう思ったのでした。

残念ながらここに美容院の名前は書くことは出来ません。

教えたくないという訳ではなく、彼の今のスタイルを(ネットで宣伝していない)邪魔したくはないからです。

ご興味がありましたら、私と個人的にご縁が出来た時に喜んで口コミ方式にてご紹介させていただきますね。

(ただし、表参道などのようなオシャレな美容院ではないですからね〜ごちゃごちゃよ!)

今日のお散歩です。

サントリーホール前のカラヤン広場。

東京に来てからずっと大切な私のパワースポットです。

瀧のオブジェが一番のパワースポット
瀧の裏へ入ると聖句が彫られています
英語でも
瀧の上には不思議なオブジェ
ある日のことイエスキリストが見えました

私はこのカラヤン広場の瀧のオブジェには何かしらのパワーがあると思っています。

上にある3本の木やドーム型のオブジェも意味ありげに見えてしまいます。

きっとここには太古の昔から何か埋まっているような気がしてならないのです。
(クリスタルとかね)

辛いことがあった日にはそっと瀧の裏側を歩いて聖句を眺めては癒されていました。

癒されたい時はどうぞここへ足をお運びください。

普段はガキンチョたちが瀧の裏を走り回っていますが、立ち入り禁止ではないので入れますよ。

この通路ね。左側に聖句があります

髪も肩凝りも心もリフレッシュ。

私は今日もエレガント。

玉ねぎ丸ごと+ひよこ豆+コンソメ
私のスキンケアと食の強い味方!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?