見出し画像

ミニマリスト。今週の食費、菊理姫、ガネーシャ。

今日の瞑想では「くくりひめ」が現れました。同時に龍の存在も感じました。

「くくりひめ(菊理姫)」と繋がったのは初めてのことです。

どちらかと言うと私はこの

「くくりひめ」

という"音"に怖さを感じていてあまり触れたくないような気がしていました。

(首をくくるという言葉を連想しちゃうのよね)

ですが、こうして突然現れてきたということは私にナニカ必要なタイミングなのでしょう。

とは言えガッツリと繋がる心の準備はまだありませんでした。

軽くボンヤリと存在を感じるだけに留めて、繋がってくれたお礼を述べて本日のコンタクトは終了。

(そしていそいそとネットで菊理姫を検索。どんな存在なのか事前調査せねば。わはは、、、)

今後またどんな風に繋がるのか楽しみになりました。

今日は2杯飲みたい気分

さぁて。

今日のメインの大仕事です。

「ティッシュをカット」します。

1箱で数ヶ月は持つ私のティッシュとのお付き合い。

この度、1箱が終わったので新しいものを買いました。

そんなに頻繁に使わないため、ローション入りのやわらかタイプで贅沢をしています。

そぉっとサイドをオープン
ひとつまみ抜いて半分にカット。
箱はマスキングテープで治療
麻の石鹸ケースへ。
取り出しにくそうだなぁ

たいてい「涙」「鼻水」御用達ティッシュです。

半分サイズがちょうどいい。

大号泣と、それに伴う鼻水洪水の場合には、これではなくてガッチリ1枚フルに使います。

(感動する動画とか瞑想で胸が熱くなった時などね)

ティッシュの箱はキッチンの棚の中に収納しているのですが、微妙に取りに行くのが面倒くさい場合があります。

それを解消すべく小さな袋に入れて手の届きやすいベッドのちょっとした隙間にねじ込みました。

(でも、ここにねじ込んだことを忘れてしまいそう)

ハイっ。大仕事完了!

スッキリしました。

今日は何を食べようかな。

油と相性が良いものばかり

レンコンの炒め物って無限に食べられそうな気がします。

形も美しいし、食感も大好き。

ペペロンチーノ風にニンニクと塩味にて炒めました。

きゅうり+粒マスタード。
めかぶと醤油をぶっかける。


今日も1品食べてから次の1品を考えて作るという

「1人フルコース」方式です。

この最大のメリットは

「料理疲れしない!」

に尽きます。

いつもしつこく書いてしまいますが、私は料理のプロセスの楽しみがイマイチ分かりません。

あるのはガッツだけ。

己の食い意地のみをモチベーションに完成を目指します。

でもそのガッツは短時間しか持ちません。

1品作る→食べる→幸せになる→また作る→....

この流れが幸せと喜びのバランスをギリギリ保ってくれているのです。

プルーン。
次の1品へのエネルギーチャージ
さらにチャージ。冷凍ブルーベリー。
昨日買ったのに痛んでる!
でもこの色彩、綺麗なんだよね
いつ見てもゴーヤは美しい
甘酢漬け

ちなみにこういう↑仕込むだけの料理は好きです。

メインのごはんを作るまで、しばらくnoteにて他の方々の記事を楽しみます。

(なごみの時間だなぁ〜)

さて。
日曜日は食費集計の日です。

写真を振り返りながら計算機ポチッと。

【¥7,235】

(ふ〜ん)

もう予算5千円を遥かに上回っても驚かなくなりました。

(だって好き放題買った自覚があるもんね...)

noteにアップした写真を見ながら

「無駄遣いした子はいねぇが〜」

と、秋田のなまはげと化します。

いた!

マンデリン¥1,000
ミモレットチーズ¥1,000

無駄遣いというカテゴリーにはしたくないのですが、

「値段以上の価値を見出せなかった」

ものシリーズです。

でも試したくて買ったもの。

どんな味なのか知りたいし、今後の運命のお相手になるかもしれない期待もありました。

「お見合いパーティ」

参加費として計上したいくらいですけどね。

そして見事にお見合い決裂でした。

(いい人なんだけどねぇ〜、、、)

という微妙なラインの2品でした。

レンコン、エノキ、梅干の炊き込みごはん


土鍋ごはんを蒸らしている間に、本日2回目の瞑想をしました。

先日動画をアップした

「数息観(すうそくかん)」

というシンプル瞑想です。

呼吸をの数をゆっくり数えるというもの。

20回目あたりから胸がピリピリとしてきました。

これは大いなる存在と繋がったサインです。

しかもこれは滅多に起こらない現象。

(私の場合はそうですが、感じなくても大丈夫。人それぞれです。)

そのうちにビジョンの中に

「ガネーシャ」

が現れて、どんどん増えていきました。

ガネーシャとはあたまが象さん、身体が人間という神さま。

一見シュールなお姿のヒンドゥー教の神さまです。

情報量が多くてコメント浮かばず


増えていくガネーシャは手を繋いで私の周りをぐるりと輪になり踊っていました。

私もだんだん楽しい気分になってきます。

そのステップはマイムマイムのトルコ版。

トルコのお祝い事などで皆んなで輪になって踊る7拍子のものでした。

(♪1-2-3、1-2-3-4のリズム)

一見ヘンテコで、でも楽しくて、それでもって縁起が良さそう。

しばらく見てウキウキしました。

瞑想を終えようと、私は現れてくれたお礼を伝えます。

私の目の前をぐるぐる回って踊っている1体に「ありがとう」と言いました。

そうしたら、ガネーシャはロケットのように向こうへ吹き飛んでいきました。

(上に向かってではなく真っ直ぐ向こうへ)

わわっ!ナニコレ!

再び正面に来た別のガネーシャに「ありがとう」と伝えたら、またしてもロケットのようにぶっ飛んでいきます。

私は無意識のうちにこう思いました。

(あぁ、そっか。"ありがとう"っていう言葉の周波数は最高値だから吹っ飛んでいったんだ)

真っ正面に来たガネーシャ1体1体に

「ありがとう砲」

を打ち込んで全部吹き飛ばしました。

「ありがとう」のエネルギーの威力を知った瞬間でした。

(あー楽しかった)

冷凍桃。
ココナツミルクと小豆のシャーベット

夕方、珍しく歩きたくなりました。

外へ出ると雨上がりで涼しい〜。

スニーカーの感触も地面を蹴り上げる感覚も久しぶりでした。

東京タワーまでお散歩。
股下からのアングル
タワーと同じ?高さの新ビル

小1時間歩いていい汗かきました。

私は今日もエレガント。

家計簿/ブルボン、なかなかいい仕事してる
ミモレットと合う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?