見出し画像

エレガントな日常/白いモノ

洗濯機を修理してもらいました。

3日ぶりに機械が動く姿を見るのは感動モノです。

その間はゴシゴシ手洗いをしながら楽しんでいましたが2日目にあっけなく手首が痛くなりギブアップ。

修理屋さんを首を長くして待ちました。

しかし、他人を部屋に入れることにめちゃくちゃ抵抗がある私です。

心を許していない人を神聖な私だけの空間には入れたくないのです。

ちなみに"心を許す"レベルは

「一緒にお風呂に入っても大丈夫」

ぐらいの超ハイレベル。

いつものように生活感の気配がするものはすべて片付けて、まるで引っ越し前の部屋のように仕上げました。

とにかく見知らぬ人に私という存在の情報を少しでも知られたくないからです。

(住所や連絡先まで教えているくせに何を言っているのか)

住んでいる部屋の間取りは独特で洗濯機は玄関にあります。

ドアを開けると洗濯機が出迎えてくれます。

洗濯物を入れたり取り出したりするにはいちいち靴を履いているのです。

(だから靴を揃える所作を何回も練習できたのよ)

今回は部屋に修理屋さんが入るわけではなくそのまま玄関にて作業が出来るから気も楽。

それでも視界に入る場所はなんにも置かずに住んでいる気配を消しました。

昨夜は

(もし、修理屋さんが急にお手洗い行きたいって言ったらどーしよう、、、断れないよなぁ。座って用を足してもらわなくちゃ。立ちションは勘弁だわ。いや、緊急事態だから大きいほう??ヒャーどーしよー)

と、お決まりの心配をしながら寝ました。

ネガティブマインドのまま眠りについたせいか

「高木ブーさんに怒られる」

という夢を見てしまい、なんとも後味の良くない朝でした。

洗濯機の故障の原因は排水口のゴミ詰まり。

やはり普段からのお掃除の頻度が理由でした、、、

私はまめにやっていたつもりでも足りなかったみたいです。

でも当初予測されていた部品交換3〜4万円にいたらず、7千円にて済んだのはホッとしました。

排水口の部品を洗うために修理屋さんを結局台所へと上がってもらうハメになりました。

せまーい空間で私たちは30cm程度の密な距離にて過ごしました。

今回は修理の一部始終を眺めていたので台所へ招き入れたら私の立つ位置が無くなってしまったのです。

私も居心地良くなかったけれど先方はもっとやりづらかったに違いないですね。

至近距離でずっと見てるんだもんね。

こういうストレスを防ぐためにもマメに掃除掃除!と決意もあらたにしました。

洗濯後になぜか豹柄になった寝具が
(汚くてごめんね)


復活〜!感涙もの。


なんだか最近はエキサイティングなことばかり起きています。

ヤケドをして病院へ行ったり、

洗濯機が壊れたり。

そんでもって極めつけ。

私が苦手な隣人が私の部屋のインターホンを鳴らしたこと!

夜遅い時間に

「ピンポーン」。

こういう場合はたいていウーバーイーツ配達などの部屋番号押し間違いです。

インターホンの画面を見ました。

見覚えのあるモッサリとしたパッとしない男性の姿。

ゲーーーっ!!

ヤツだ、、、


なんでー?

どうやらマンションに入れないようす。

私に入り口の施錠を開けて欲しいのだなと思いました。

なのに私は応対のボタンを押せないまま画面をじーっと見てしまいました。

ヤツはキョロキョロとしています。

それを画面越しに見ている私。

このお互いの様子は怖い。

そこに救世主が現れました。

他の住民がちょうど入ってきたのが見えたのです。

そこで画面は切れました。

(あの人が開けた時に一緒に入ってくるに違いない)

さぁ、玄関へダッシュ!

覗き窓からヤツが来るかどうかをチェックするためです。


じーっ。


じーっ。

(陰湿なおばさんよね)


キタキタ!ヤツだ!

以前よりはマシになったけれど決して清潔感があるとは言えない全身。

隣人は自分の部屋のドアを開けました。

やはり鍵を持たずに外に出たようです。


もぉ。

なんなのよー。

私を頼らないで欲しいわ。。。

最初に全部屋にピンポンしてどこも開けてくれなかったら最後に私の部屋を押すのだぞ!

と言ってやりたい気持ちでした。

今のインターホンはベルを押した人物の画像が自動で録画されます。

しかも画面が大きい。

隣人の顔面が大きく写った画面をなんとも言えない心地悪さで消去しました。

あ、ちなみに隣人さんは何一つ悪いことはしておりません。

異常なタバコもやめたようだし、

AV音声も聞こえてこないし、

下品なクシャミもいつしか消えています。

なのに私はどうしていつまでもこの人を許せないのでしょうねぇ。

関わりを持ちたくないって意識をしていると逆にこんなことが起きちゃうもんです。

そんなわけでエキサイティングの日々だったけれど、振り返るとすべて円満に解決したことばかり。

そこにフォーカスしなくちゃね。

イタリアンロースト豆


今日も食の乱れ??が続いています。

昨日までは出来合いのものばかり食べていました。

それが満足したようで今日は体が粗食を求めていました。

こんな時は心からホッとして嬉しくなります。

あのままコンビニやらお惣菜やらお菓子のドカ食いが止まらなくなったらどうしようって毎回思ってしまうのです。

このメリハリというのか、波というものをもっと楽しめるようになりたいですね。

米。
味噌+湯。
デーツ&ナッツ
豆腐+太白ごま油+わさび醤油


白いものか黒いものだけです。

今日は野菜皆無になりました。

食べたとしてもここ最近はずっと

大根、レンコン、カリフラワー、ネギ、ニンニク。

ぜーんぶ白いものばかり。

豆腐だってたいして好きでもないのに急に食べたくなりました。

緑黄色野菜にはまったく興味が湧かなくなっているのです。

(食べてもいいかなと思うのはカボチャ。でもなくてもいい)

なんなんだ、、、

洗濯機も「白モノ(家電)」ってよく言いますよね。

私はどこかの白い組織に取り憑かれてしまったのでしょうか。。。

誰か教えてー。

私は今日もエレガント。

昨日買ったペンも白かったっけ...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?