見出し画像

エレガントな日常/勢いに任せたもののメランコリックにもなる

あら。

また行っちゃった。

ごはんも食べずに駆け込んでしまいました。

ピアノ練習スタジオへ

勢いは大事ですね。

先日何年ぶりかにピアノを弾く気になってスタジオを借りました。

そこには30分¥1,100という厳しい現実があり、最低でも1時間は弾きたい私には¥2,200も払わなければならないのです。

(価格はグランドピアノのほうね)

これはどうしたものかと考えていました。

月々のサブスクとして考えたらもしかして高くはないのかな?

週イチにすればいいのか?

いや。やっぱり高い。

待てよ。回数券があるとか言ってたな。

と、まんまと先方の誘いにホイホイ乗る私。

先日もヨモギ蒸し回数券を購入してその後何回目かで一気に情熱が冷めたばかりだと言うのに。

(でもあと3回行くよ)

ネットで回数券情報を検索しました。

そこにはもう戻れない道への誘惑が!

50枚券50%オフ!!

ひぃー。

私の大好きな文字です。

「半額」「50%オフ」

しかもよくよく見たら平日の昼間なら50%よりもさらに安い!

ハイ。購入決定〜。

1枚が30分だから50枚で1,500分でしょー、

1,500分÷60=25時間、、、

こんな時数学に強い人が羨ましいです。

私のこの計算で当たってるのかどうかも実は自信がありません。

ですが当たっているとして25時間ピアノを弾かなければならない券ということですね。

有効期間は6ヶ月。

ということは、、、

25÷6=4.16666....

ほほー。

単純計算にて1ヶ月に4回、つまり週イチにて弾けばよいんだね。

(あー。計算で頭つかれたー)

よし。コレはお得!

万が一6ヶ月以内にグランドピアノがある住まいに引っ越すというミラクルが起こったとして、

回数券をドブに捨てたとしても

「少し痛い」

ぐらいの金額であることに気をよくして購入を決めました。

そんでもって勢いがあるうちにスタジオへと駆け込んだのでした。

今回使用するメトロノームはスタジオのアナログではなくてスマホのアプリ。

実はアナログメトロノームはイマイチ馴染めないのです。

削除した(と言ってもスマホには残っている)アプリを再ダウンロードしました。

このアプリをインストールした年月日が記載されていました。

2015年。

(約10年前にこのメトロノームを使ってたんだ、、、)

ちょっとだけメランコリックな気持ちになりました。

今夜がタイミング!夜な夜な買いに行く。
この高カロリーがたまんなーい。

ということで本日の備忘録。

【練習1h】

・Jazz scale in C major.↑↓
♩=60・120

・上記 Drop2. ↑↓
♩=60・120

・♪All of me

・♪My romance

・♪When you wish upon a star
(練習のストレスをほぐすシメの曲)

きゃっ。

こうやって書くとカッコいいわ〜。

なんだかちゃんとしている人みたいです。

最後の曲の邦題は『星に願いを』です。

ディズニーのピノキオの中に出てくる曲。おそらく聴けば、あぁ、アレねとお分かりになるかと思います。

昔、外国人のかたが書いた音楽練習の上達のコツのような本を読んだことがありました。

そこには毎回練習最後にシンプルで簡単なテーマ曲を弾くと良いと書いてあったことを思い出したのです。

練習はだいたいの場合は出来ないことを出来るようにするためのストレスフルな行為です。

なので最後は気軽に弾けるものをチョイスして

自己肯定感を取り戻す、

リラックスする、

的なことで終えるとよいそう。

(にゃるほどにゃるほど〜)

確かにとてもいい感じでした。

ハーモニーも上手く弾くことも考えずにシンプルな単音で奏でてみたところ、

(私ってこんなに弾けちゃうんだ)

と、自己肯定感が上がりました。

それになんといっても「星に願いを」は美しいメロディなので気分がいいのです。

家計簿/練習後はグッタリ。味の濃いものに手が出た。おや?この金額?


わーい!エンジェルナンバー555!
人生大変化!私たちはサナギから蝶々へ!


数年ぶりにジャズピアノへ復活した私ですが、もちろん迷いもあります。

それは爪。

短く切った爪の生活がまた始まると思うと、うーーーん、、、と唸ってしまうのです。

だって私はエレガント道を邁進中。

長い爪にジェルネイルを施した生活がすっかり定着し、ますますそのエレガントさにホレボレしていたのでした。

それが今はまん丸の爪。

(爪が痛んできたので休ませるために一時的に何も塗らないことになった)

ピアノを弾くには少しでも伸びたらパチンパチンと爪を切ります。

爪切りなんてもう使わなくなったし必要ないとさえ思っていたのになぁ〜。

不器用な私は本当に爪切りが下手くそなのです。

さっきも爪を切りながらため息が出ました。

つい先日まで長くて真紅のジェルネイルにキラキラストーンを乗っけて毎日それを眺めては気分が上がっていたのに、、、と。

目の前に起こってくる物事。

それは私がそうしたくて行動をしていることなのですが、なんとも切ない。

そして先が見えない。

嬉しくて楽しいことなのに置いていくものも大き過ぎます。

ちなみに短い爪のままにジェルネイルを施すのもアリですが、絵にならないのよね〜。

今は目の前にエサをばら撒かれて先を見ないまま1粒1粒拾い食いしている状況です。

ピアノ弾きたい(エサをパクっ)

爪伸ばしたい(パクっ)

やっぱりピアノ(パクっ)

あー。

一体どこへ向かうのか検討もつきません。

久しぶりに使う爪切り。
ヤスリも買わなくちゃ。
発芽玄米を炊いて麻婆豆腐とまぜまぜ。

最近の嬉しい事はこんなことも。

我が家の観葉植物の『モーリス』。

モーリスはチャネリングにて教えてもらったニックネームで、植物自体の種類は『極楽鳥花』というそうです。

だいたい1年に1枚新しい葉が出てくるモーリス。

一人前の葉っぱになるまではとーっても時間がかかるのです。

長いなーまだかなー本当に伸びるのかなー

って何度も思うのですが、ある時期になると一気に成長スピードが加速するのでした。

それがまさに今。

もうね、毎日見るのが楽しみでしかたありません。

2023年12月30日撮影。
ベビちゃんと呼んでる(Babyのことね)


約5ヶ月後。2024年6月10日(本日)
毎日開いてくるのよー

こういう風に植物の成長を見ると、つい自分の状況と重ねてしまいがちになります。

(私もきっと今こんなふうに開花カウントダウンなんだわ!)

ですが、思いだけが先走って結局なんにも開花しなかったじゃないかー!ってガッカリすることも。

(もしくは自分の期待と違う開花なので気がつかない)

なので今回はモーリスだけを見守ろうと思いました。

でもさ。

やっぱりね。

ちょびっと期待しちゃうよね。

私もモーリスと同時にナニカが花開くんじゃないの?って。

(モーリスに自分を重ねるの?一線置くの?どっち?悩める熟女)

私は今日もエレガント。

今日は一粒万倍日!
だから1111の私たちの運気も万倍よ〜!
もぅー!天使はしつこいなー。
私たちの人生ガラリと変わっちゃう事をちゃんと自覚してねだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?