見出し画像

ミニマリスト。ルーティンを守ってみた日。

洗面所に水を張ってラベンダー精油を2滴ポチポチとたらしました。

雑巾を浸してトイレ掃除にとりかかります。

今日はルーティンを意識してやってみることにしました。

というのも、昨日たまたま仕事に根を詰めてしまい

「大切な何かを失った」

ような気がしたからです。

好きなはずの仕事を終えたあとの私の表情はとても暗くて、疲れ切っていました。

根を詰めて気持ちよかったことは

「よしっ。これで一つ片付けた!」

という安堵感だけでした。

やっている時は夢中になっています。

むしろ

「いいぞ、いいぞ、乗ってきた」

とアドレナリン全開モードで駆け抜けたのです。

でも鏡の中の自分の疲れ切った表情を見たらとてもショックでした。

こんな鬼ババア顔を最近見たことがなかったからです。

(これは何かやりかたを変えないといけないなぁ)

と、ばかりに今日を迎えました。

なぜなら今日も同じ量の仕事が残っているからです。

(どのように時間配分とか、心持ちを変えたらいいんだろう)

私の1番のショックは顔の乱れ。

数年地道に頑張っている顔のリンパマッサージの効果を無駄にしたくはありません。

(そう。すべてはここが大事なのよ)

ストレスで顔があんなに激変するなんて思わなかったのです。

というか積み上げてきたものがあんな短時間で台無しなるなんて無情すぎます。

そこで今日はいつものルーティンをしっかりと省略しないでやる方法を試してみることにしました。

昨日は焦るあまり、それぞれのルーティンを省いたり、中途半端にしたりしたからです。

家計簿(昨日アップし忘れ)
noteは完全私物化。備忘録だね

さぁ。

トイレ掃除です。

私の中の「フルバージョン」をしました。

ドアや電気スイッチを拭くことから始まり、タンク周り、便座周りの陶器部分を拭きます。

何度か雑巾を洗い直しながら床と便座内側などを拭き上げて完了!

掃除をやっている中盤から手ごたえを感じました。

どんどん「焦り」の気持ちが消えていきます。

目の前の拭き掃除に夢中になりました。

ラベンダーの香りももしかしたら助けてくれたのかもしれません。

(あ〜。スッキリ。なんだなんだこの気持ちの穏やかさは)

やり始めは正直こんなことが頭をよぎっていました。

(私はこんな悠長に掃除なんかしている場合じゃないのに。
いや、でも試してみないとわからないもんね。フキフキ、、、)

なぁーんて感じだったのです。

でも途中からは思考から仕事のことはいつのまにか抜けていきました。

よしっ。いい感じ。

このままルーティンを続けてみよう。

仕事が有る無しを考えずにいつもの

「エレガントなシンプルライフ」

の続行よ!

と、次なる行動へと移ります。

身支度、換気、ベッドメイキング、掃除機、洗濯、床雑巾掛けetc.…

至福のコーヒータイム。
お次はニベアスタンバイ中。

ひと段落をしてコーヒーを丁寧に淹れます。

コーヒープレスに入れて待つ間の3分間にウエストねじりエクササイズ。

(わぁ。これいつ以来だろう。気持ちいい〜)

次にやることを忘れないようにニベアをスタンバイさせておきました。

(じゃないと、焦ってすぐ仕事に取り掛かってしまいそうになるから)

やっぱりルーティン後のコーヒーは最高です。

エアコンの風がそよそよとした中での温かい深煎りコーヒーは心をさらに緩めてくれました。

飲み終えたらニベアクリームで手足の爪を保湿とマッサージ。
いつもよりもゆっくり丁寧にしました。

恒例の顔のリンパマッサージと足のむくみマッサージをしてスッキリとした表情になりました。

(コレよこれ〜。この穏やかな表情よ)

軽く瞑想をしたら今日のお楽しみに取り掛かりました。

ピクルス作り
切るだけは楽しいな
熱々の汁をドバッ〜ッとかける

私は料理や盛り付けは苦手なのですが、このピクルス作りだけは好きです。

野菜の色彩を楽しめるし、切るだけ並べるだけの作業は楽しい。

問題は味が安定しないこと。
適当に目分量でやっているのでたいてい酸っぱい。

今日も酢の香にむせてゲボゲボっ。
(温めると余計にむせるよね)

結局、あとから砂糖を2倍に調整しました。

さーて。

お仕事しようかな。

いつものルーティンと楽しいことを優先にしたら、ちゃんと仕事もはかどりました。

(今日は1件だけにしよう)

たとえノリノリモードになったとしてもハードルを下げることを意識します。

サクサクと快適な気分で本日のノルマを終了させました。

ごはん作ろっと!

胃もたれ防止。カレーを薄めに。
ピクルスはまだ味が染みてなかった

noteに記録するようになった食費家計簿もそうですが、暮らしを振り返って改善していく作業って楽しいですね。

「こうだったから、今度はこうしてみる」

「私がより幸福感が増すには」

という幸せバランスを探す作業。

この行程は今までに体感したことのない面白さがあります。

昨日今日とまた新しい幸福感バランスを見つけました。

私はせっかく手に入れた

「穏やかな表情」

を崩したくはありません。

シワもシミもタルミもあるけれど、そっちのほうに対応する気持ちの優先順位が低くなってきました。

「柔らかくて優しい顔」

を基準に生活をチューニングしていけば良いのだとまた一つ賢くなった気分です。

現在夜20:00。

鏡を見てみたら柔らかい表情でした。

私は今日もエレガント。

オヤツ対策用食材の仕入れ
これはオヤツなのか?
おにぎり下手くそ選手権熟女の部代表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?