見出し画像

エレガントにうなじを見つめる

出かけようと思っていたのに結局は引きこもりデーになってしまいました。

こういう時ってよくあります。

準備する前に急に億劫になって頭で考えてしまうのです。

(今日じゃなくてもいっか)

(行けばいいことがあるかも)

(そもそも本当に行きたいのかな)

なぁーんてお決まりのフレーズがぐるんぐるん。

背中がドーンと突き飛ばされるような勢いがないので

「行かなくてもいい場所」

と決定。

とはいえ一方では

(あぁ、私はナニカ面白いチャンスを逃したんじゃなかろーか、、、)

とチラリとよぎったり。

そして、のらりくらりと過ごしているのでした。

各方面の美しき女性たちが紹介されている本。
この本を編集された方の文章も美しい。


(もう引きこもりを決めたんだから女磨きをしよう)

そうです。

私の合言葉は

「暇は女磨きのチャンス」。

数年前に何もかも手放して膨大な「暇」という時間リッチ人生にシフトチェンジをした私は、有り余る時間をいつしか「女磨き」に当てるようになりました。

それはお金をかけてやるものではありません。

眉毛を整えるとか、

ムダ毛警察になって体中パトロールをするとか、

乾燥箇所に保湿したり、

おばちゃん顔になっているところにリンパマッサージを施したりするものです。

今日は「うなじ」パトロールをしてみました。

一昨日の記事にて髪をアップにした後ろ姿を載せました。

首が太くて短いと嘆いたものの、写真をアップ出来るということは

「ある程度いい感じと思ってるんじゃないの?私」

と気づいたのです。

あらま。

お恥ずかしいこと。

まるで「変顔」って言いながらめちゃくちゃチャーミングな写真を載せて"かわいいでしょ"アピールをしている人と同じことをしちゃった訳ですね。

じゃあ私も見習ってそのまま

「変でしょ?(=素敵でしょ)」

の方向にて今日も行かせていただきます。

うなじパトロール開始!

わーい!よく見たら「M」になってたー!
矢印部分は昨日のシャンプーのおかげで髪質が柔らかくなった


私は思春期の頃からうなじコンプレックスがありました。

やたらと首の下まで毛が生えていて、しかもそこだけ逆立っているクセ毛。

ポニーテールをすれば何本もピンで留めなきゃいけないし

(留めたとしても無惨な形)

当時流行した刈り上げのグラデーションボブは出来ない。

ショートボブなんて夢のまた夢。

うなじがスキッとしていないから刈り上げると青々と残っちゃうのが本当にイヤでした。

ですからその後のヘアースタイルはそこをうまく隠す、カバーする、みたいなことをずっとしていたのです。

ですが!

今日みたらちゃんと「M字」になってます。

(アレの効果だ!)

すぐにピーンときました。

10年前ぐらいに家庭用の脱毛器を買いました。

サロンでしか買うことのできない当時4万円ぐらいのものです。

それでムダ毛処理をして永久にムダ毛とおさらばしたーい!と意気込んでいたのです。

毛根のサイクルに合わせてコツコツとやって結果の満足度は80%ってとこでした。

その時にうなじもやっていた記憶がよみがえりました。

後ろですから機器を持ちながら鏡を見ながらなんて出来ません。

手探りで「この辺でかなー」と狙いを定めて雑なことをやっていました。

ついでのオマケ感覚でうなじをやっていたので、その後どうなったのか見ることもありません。

そして10年という時を経て今やっと気づいたという、、、。

よかった〜。

ちゃんと見てなくてごめんよ〜。

(よしっ。
これからはお手入れをするからね)

いそいそと電動カミソリを持ち出して生え際や首の横の(耳の後ろの首)ウブ毛を剃りました。

白いふわふわとしたウブ毛が黒いセーターに落ちてビックリ。

(こんなに生えてたのね、、、)

ついでに顔のウブ毛も剃って眉毛も整えました。

後ろ姿チェックプロジェクトを始めて本当に良かったです。

首の後ろの肌が思ったよりも黒くて

「うわっ汚っ」。

(過去の日焼けと思いたい)

肌の質感もボソボソとしていました。

今のヘアスタイルになって、その部分は隠れていたので日焼けはしていないと思い込んでいましたし、触った感じも肌荒れはしていないと思っていたのです。

これからはしっかりと保湿やケアをしていこう、磨いていこうと楽しみになりました。

アレ?味と香りが無い。
今のセロリってクセがないの?
それともたまたま?

ちなみに過去の記事をお読みになったかたはご存知かもしれません。

私は最近自分の容姿と向き合うプロジェクトを細々と進めているところです。

その中で自分の素敵な部分を2箇所ピックアップしてみました。

「お腹が出ていない(体重の割には)」

「デコルテが素敵」

です。

でも、素敵な部分なのにも関わらず写真はアップしていません。

なぜかって?


勇気がないからよーーー!
(そんなの当たり前じゃん)

自分でハードルあげて「素敵」って断定しました。

えぇ、そりゃもう強いメンタルにてワナワナしながら断定しましたよ。

まだ言葉だけが先行して心が一致していないのでお見せする訳にはいかないのです。

それらの写真をアップしたらきっとこう思ってしまうことでしょう。

(腹が出てないって言ったくせに出てるじゃーん、って思われているに違いない、、、)

(デコルテが綺麗って豪語していた割には全然違うって思われているに違いない、、、)

(もし褒めてくれる人がいてもお世辞に決まってる)

わはは。

こんなもんです。

こんなビビりな私ですからずっとコッソリとお腹とデコルテを磨いていくと思います。

そしてたいして見せても気にならない鈍感な部分のみ写真にて(加工付きね)アップしていくんでしょうね。

フムスとフライパンで温めたパン。
ね。こういうのは見せても恥ずかしくないの。
人参、カブ、セロリ
味噌とごま油or塩にてポリポリ


引きこもりデー。

女磨きをチョロっとやって、

靴を揃える時のエレガントな所作を研究し、

ひたすらダラダラと座り続けて足を冷やし、

炭水化物がまだまだ足りないと食べることばかり考えています。

(写真以外にパンを食べてもまだ足りない)

コンビニのざる蕎麦食べたいな、、、。


私は今日もエレガント。

オヤツ開発成功!
きな粉ペースト作って素焼きナッツを絡めたの。美味しい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?