見出し画像

エレガントな日常/祝日とスムージー

私の情報収集元は狭〜いんです。

まるで今住んでいる1kの部屋のように狭い。

テレビやニュースをまったく見ないため情報は外の様子を見るか(よく言えば現場主義だわね)このnote仲間たちの記事から知るという暮らしです。

というわけで、今日は祝日なのですね。

買い物の際には
(あれ?浴衣姿の女性がチラホラいるな。イベントでもあるのかな)

note仲間の記事を読んでは
(おや?今は連休なのか?)

ハッ!

しまったー!

ザザザーっ。

慌ててレースのカーテンを開けたらお向かいのマンション建設は静まり返っていました。

(あぁっ。朝からレースカーテン開けておけたのに、、、くやしいなぁ)

ただでさえ祝日の名前も覚えられないのに、なんだか祝日の日付も毎年変わっているような気がします。

まぁ、それがどうした。

私は私のカレンダーで生きているんだもの。

と、世間から取り残されたような焦りを強がりで覆うことにします。

さぁ今日もジャズのお勉強
....を自慢する写真を撮らなくちゃ!


いつものようにスーパーへお買い物です。

ん〜涼しい。

気温が30度以下というだけでこんなに快適なんですね。

最近ハマっているフルーツ系のスムージー。

味や体調の変化やコスパなどを試しながら少しずつ好みの傾向が見えてきました。

アボガド入りが好きなこと、

キュウリとミント入りも好きなこと、

冷凍果物も上手に取り入れる、

新鮮な果物は高いので見切り品を使う、

水分はアップルジュースもしくは甘酒を足す、などなど。

(ハンドブレンダーは水分がないとペースト状にならないのよね)

そう考えてみたらアボガドとキュウリとミントだけでもいいのでは?と思いましたがやはり甘味も欲しい。

なんたってこの甘味のおかげでアイスを買いに行く回数が減っているのですから。

いざ高級スーパーと庶民派スーパー2件ハシゴよ〜。

家計簿/当面のスムージー材料。
計算したら1杯分¥150以上。もう少し安くしたいなぁ。バナナは値引品。
家計簿/小さくて本数が多いと食べやすい
バナナはアイラップにいれてトリャーっと割って冷凍庫へ。常温保存したいけど夏は匂いがすごすぎるのよね。

買い物の帰り道。

まもなくマンションに到着というところで歩が緩んで胸の中がふわぁ〜と開きました。

(なんて幸せな瞬間を過ごしているんだろう!

平和、治安の良さ、安心する場所。

家に帰ってもやらなきゃいけない事なんて何一つない。

何をしてもいい。

自由な時間。健康。なんて幸せ!)

辺りをゆっくりと見回します。

見慣れたいつもの道路に、なんとなくだらしないマンションが1棟あってそこの前には薄汚いゴミ置き場、

空を見上げれば高層マンション建設現場、と美しい景色はどこにもありません。

こんな場所で至福のトキメキを感じることが出来るなんて、その自分の感受性にも喜びを感じました。

いつでもハートをオープンにすれば幸せがなだれ込んで来るのですね。

ねぇ、刻んでいるときつまみ食いする派?
もちろん私は我慢出来ず3切れパクっ。
家計簿/マフィン、唐揚げ、ポテサラ代。
食べる時は落下事故大発生。
あーんってする瞬間は顔面崩壊事故


あー美味しかった。

毎日切って挟むだけの料理だったらいいのになぁ。

生ズッキーニは最初なんにも味のインパクトがなくて物足りなく思っていましたが、火を通すよりもずっと美味なことを知りました。

食感といい優しい味といい、主張が強すぎない奥ゆかしさがあります。

太白ゴマ油と塩をかけても美味しいし、

写真のように何かと一緒に食べるとたいてい相性がよくて、まるでジャズトリオの名ベーシストのようです。

とあるジャズベーシストがおっしゃっていたことが私は気に入っています。

それは

「ベーシストの役割はただただ他のミュージシャンに心地よさを与えることだ」

うーむ。すごい。

ストイックな練習を重ねて正確なピッチと(ウッドベースの微細な音程)
正確なテンポ、リズム、グルーヴを醸し出し他のミュージシャンが気持ちよく音を奏でられるように支えて見守る。

私の中の生ズッキーニはそんなジャズベーシストと重なりました。

う!おいしくない....
敗因は甘味のない豆乳投入かと思われる。
(甘酒が売り切れだったんだもん)

あらっ。

今日は(も)あっという間に夜になっちゃいました。

現在時刻は23時。

この記事をアップしたらヨガの太陽礼拝を10周やってぇ〜

膝のVMOエクササイズをしてぇ〜

シャワーでしょ、

全身マッサージでしょ、

髪を乾かして

ストレッチ、、、

ぁぁあ〜面倒くさーい。

(でもやるわよ。女磨きのためだもの)

この夜更かしパターンを変えたい思いはずっとあります。

そろそろどこかで一踏ん張りしてルーティンをするタイミングの変更を試みなくちゃ、、、。

夜更かしになったり普通に戻ったりの繰り返しなのですが、どう考えても夜更かしパターンが増えてきました。

よ、、、、よし。

ここで決意表明しておこう、、、

noteに書き出すとたいていは頑張れるもんね。

「私は明日からヨガの太陽礼拝を日中に行う!」

(ドキドキ。出来るのかな)

私は今日もエレガント。

梅醤茶。
ホッとするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?