見出し画像

エレガントな日常/湿気のダメージにオロオロする

とても湿気を感じる日です。

こんな時はエアコンの除湿をピッとしたいのですが時期的にまだまだ寒くて耐えられそうもありません。

今朝、目覚めはよかったのですが顔面が重い。

ハテ?なんでだろ?

鏡を見るとそこにはババァフェイスのレベルが2ランクぐらい上がっていた私が映り、すぐに目を背けちゃいました。

(ぎゃー。なんだなんだこりゃ。塩分が高いものでも食べたのかな??)

次は身支度の時です。

むむっ?

くんくん。

やだ、、、汗臭い??

ぎゃー。なんでなんで?

ナンデと言っても人間なんだからそりゃ汗もかけば顔も浮腫みます。

でも今朝は特別敏感に感じ取ってはその原因を

「湿気」と

「昨日初めて食べたサンドイッチの中の香辛料」

に罪をかぶせて決着をつけました。

冤罪でもいい。スッキリするのなら。
太い足首でもいい。芸術だと思えばいい。


終始曇り空の薄暗い部屋。

身体もどことなくどんよりしています。

でも気持ちのほうはと言えばいつもと変わらず瞑想をしたりコーヒーを飲んだり穏やかに時が流れていました。

雨模様のこんな日は龍神さんが空を舞って浄化してくれているんだろうなぁと思いを馳せてはウットリするものの、体が重たーい。

ちょっと早いけど好きなもの食べて流れを変えようっと。

ザルパスタ。
ハマるとしつこいよ私は。


ん!持ち直した!

最近ハマっているザルパスタを食べたら一気に心身軽くなりました。

トルコ製のゴマペースト「タヒーニ」と麺つゆをまぜまぜしたものがとってもパスタに合うのです。

リフレッシュして勢いついたのでそれーっ!第二弾へ。

野菜とがんもどきの酒粕味噌煮。
このメニューも相当長い間食べてる


ごちそーさまー!

ふわぁ、、、

ありゃ、、、

眠い。

だらーん。

ぐでーん。

また今朝の顔面重い病に舞い戻ってしまいました。

ダイエットモードの身体になってからというもの、少しでも汁物を多めに食べたりすると胃が重苦しくて気分が下がるようになりました。

消化の時に相当体力を使うのかなぁ。

この重苦しい感じが嫌なのでどうしても軽いパンやサンドイッチの食事に寄ってきたのでした。

身体はその都度違うリアクションを示してくれます。

この時はコレが最高!と思ってもしばらくしてまったく通用しなくなる場合があるから面白いですね。

あぁ。。。

今私の部屋の重力が変わってしまったように重い。

かと言ってお昼寝する気にもならず、またしても気分転換に「女磨き」作業へと移りました。

てんさい糖と太白ゴマ油を1:1で練り練り


しばらく忘れていた手の保湿パック。

砂糖がスクラブの役目とオイルを手に浸透してくれるいい仕事をしてくれます。

練り練りしたものを両手の甲に塗って軽くザリザリと擦り数分放置。

石鹸で洗い流すとワントーンアップした白いオテテが出現します。

(この瞬間はテンション上がるのなんのって!)

触るとモチモチしていて気持ちいい〜。

いつまでも触っていたいふわふわです。

目には見えないけれど角質ってこんなにあったのね〜と驚いちゃいますね。

手の写真を何度もトライしましたがなかなか気に入ったアングルにならず断念。

(手首が太く映るだのたくましい手に見えるだの見栄が邪魔する。わはは)

さぁて次はオイルうがいでもして本日の女磨きは終了にしよっと。

先日のお散歩にてパシャリ。美しいなぁ。
個人的にはこっちに風情を感じる

体がおもいーおもいーとグダグダ嘆きながら過ごした一日。

夕方に湿気に耐えかねてとうとうエアコンの除湿スイッチをON!

あー、、、

なんで早くスイッチ入れなかったんだろう、、、

そよそよと乾いた涼しい空気に包まれて一気に身体が楽になりました。

年々感じることですが天候や気圧が身体にダメージを与える度合いが増えてきたような気がします。

少しでもダルさを感じたら空調を調整してみることも今後大切だなぁと学びました。

と、↑ここまで書いたらあとは急に手も頭も止まりフリーズ。

もう書くことが出てこない合図です。

なので最後の締めの前に個人的に嬉しかったことを一つ。

3日間かかって

「イーロン マスク」

の名前を思いだせました。ホッ。

思い出そうとしてもザッカーバーグやジョブズしか出てこず、かと言って私の癖なんですが安易にネット検索をするのには抵抗があるのです。

誰だ。なんていう名前なんだ。
テスラの社長、Twitterを買収した人、、、あの人の名前は、、、!

と、この3日間唸っていたのです。

どうでもいいことですね。

でも私には便秘解消のごとくスーッキリ!

そして、どうしてイーロンマスク氏を思い出そうとしていたのかは1ミリも思い出せないのでした。

私は今日もエレガント。

あなたの努力、ちゃーんと知ってるよ


大きな幸せを受け取る準備はオッケーだよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?