見出し画像

エレガントな日常/ミラクルを探す日

「さびしん坊」の気持ちが分かりました。

この感覚は生まれて初めてかもしれません。

人恋しくて夜な夜なスタバへ赴いてパソコンにてこれを書いています。

人と至近距離にて空間を共にしたりすることをあまり好まない、1人が落ち着くという私ですが今夜は違います。

いつもなら

(お隣のオッサンよ、飲み終わったなら早く帰ってくれー)

とイライラするところです。

私の左目の45%はこの御紳士が映り込んでいるのにも関わらず今日は「イラッ」程度におさまっ ています。

(あらー。私ったら相当人恋しいんだわね)

こんな寛容な私に成長させてくれたのはハードな日本語ネイティブチェックの賜物です。

部屋でたった一人でその作業をするにはあまりにも過酷でした。

心が折れそうになったり、私心が入り込みそうになったり、原稿の文字に集中出来ずに他のことに引きづられてしまいそうになる今までの仕事とは質がかなり異なるものでした。

(あ!隣のオッサン帰った!ラッキー!)

今日もしっかりと神々と繋がってサポートをしてもらいながらスタートしました。

そんでもっていよいよタイムアウト。

今日はもうここまでだーとパソコンをパタンと閉じて、明るい照明の元に人の気配がするこの場所へと足を運んだというわけです。

「カフェインが入っていない甘い飲み物は何がありますか」

店員さんにざっくりと好みを伝えると丁寧に教えてくれました。

注文したのは

「キャラメルマキアート、一番小さなサイズ、デカフェ、アーモンドミルク、マグカップで」

はぁ。⻑い⻑いセリフだなぁ。

人生で初めてこの飲み物を注文したような気がします。

でもさすが店員さんは慣れていますね。

つまづくことなくサクサクっとオーダーを受け付けてくださいました。

と、ここまで一気に書いて飲み物をごっくん。

あまーい。美味しいなぁ。

店内を見渡しながら

(うんうん、あなたもさびしん坊さんなのね)

と勝手に心の中で寂しがり屋扱いをして仲間認定。

黙々とうつむいてパソコンを打つおひとり様だらけの光景に安心しました。

ついに私もPC+スタバ市民になった


今朝はこんなハードな作業になるとは微塵にも思わず、むしろ「やるぞー!」とやる気満々にて起きました。

私はたまにこういうお遊びをします。

「今日はどんな日にしたい?」

と自分に問いかけて選択カードをイメージの中で選びます。

カードは七夕の短冊風。

「喜び」「ワククワク」「穏やか」「ときめき」「ミラクル」

などなどが書かれています。

1日をどのような日にしたいのかをそこから選ぶのです。

今日は「ミラクル」をチョイスしました。

「ミラクルが起きる日」にする!
と決意します。

そのままイメージの中でそのカードを胸に貼り付けます。

すると胸からパァーっとカードが光る感覚がします。

というお遊びです。

洋服選びとおんなじ感覚で


で?

どうよ?

ミラクルは起きた?

そーねぇ・・・

道端で突然

「ワシの遺産を相続して欲しい(ヨボヨボ)」

というミラクルは残念ながら起きませんでした。

でもでも?

私の記事を読んでくださった方からコメントにて「内容がシンクロした」ということを2件もいただいたのはミラクル!

外を歩いていたらふと8888ナンバーの車を見たのもミラクル。

そのあと間髪置かずにに888ナンバーの車が通り過ぎたのも大ミラクル。

お弁当が30%引きだったことも

⻝べたかったパンが値引きされていたこともミラクル。

ハードな作業を友人と共有しながら励まし合いながら進められるのはミラクル。

こうして行きたい時に行きたい場所で飲みたいものを飲めることもミラクルです。

そっか。

ミラクルは起きるものではなく探し当てるものなんだね。

・・・。

なんか若い人が書く歌詞みたいだなぁ。(若干の違和感)

この短冊カード遊び、結構効果があると思っています。

難点はこれを行うことを忘れてしまうことぐらいでしょうかね。。。

あ。30%じゃなくて20%のほう手に取ってしまったらしい、、、トホホ。


今日はヨガやこまめなリンパマッサージを頑張りました。

朝はyoutubeを見ながら

「朝ヨガ20分/ヨガ講師ぬん」

というのやって、

ほかには定期的に立ち上がってお尻のリンパを流 すマッサージ。

「両手を後ろに回して左右のお尻の肉を鷲掴みにしてぐいーんと持ち上げる→両手で臀部から下に向かってさする」

を繰り返します。

これはぐいーんの瞬間本当に気持ちよくって

「こんなに重たいものぶら下げて
いたのか、、、(←左右のお尻の肉ね)」

って毎回思います。

身体中に空気が流れたような爽快感もあります。

そしてそして。

このマッサージは毎日行っているのですが、今まで下に散らかり放題のオケツさんがちゃんと定位置に戻ってきたような気がします。

贅肉や脂肪だとばかり思い込んでいたものが実はただの

「老廃物」

という疑惑が確信に近づいているところです。

(例えば顔のエラも⻣格ではなく老廃物だったりします)

腰の上の肉も老廃物。

とっ散らかったオケツ肉も老廃物。

何もかもが老廃物。

という前提にてマッサージを施しながら日々流しまくっています。

レンジがないからフライパンであたためる
そーっと。よし。綺麗に移したぞ。
ピビンバって混ぜご飯って意味よね。
綺麗にフライパンに移さなくてもよかった。

本日のお食事のBGMは

『ヘンリーマンシーニ』。

昔の映画音楽を作った人物です。

♪ムーンリバー

♪シャレード

♪酒とバラの日々

♪ひまわり

などなど、それはそれは美しいメロディの数々。

今の映画音楽はあまり聴いていないので分かりませんが、ヘンリーマンシーニの旋律の美しさを超えるものは出ないのでは、とさえ思っています。

音楽無料配信アプリspotifyにて流しています。

このアプリ、なかなか便利なのですがAIが優秀過ぎて、ついウッカリ聞いてしまった音楽が私の好みと判断されてしまいます。

そしてその年代のものを勝手にチョイスして勝手にプレイリストを作ってくるという、、、

以前にちょっと検索して聴いちゃった昭和歌謡がどんどん流れてくるのはいいのですが、若干私の世代よりも上のものばかりなので

(ワタシはその世代よりも若い!)

とつい言いたくなる女心なのでした。

私は今日もエレガント。

何度も瞑想をした日
桜並木も見て気分転換


エンジェルナンバーに元気をもらったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?