見出し画像

ミニマリスト。妄想お掃除と鏡交換。

朝からせっせとお掃除おばさんになっています。

午後から浴室「鏡」交換のため業者さんが来られるからです。

他人を居住空間に入れることに抵抗がある私はひたすらに

「住んでいる痕跡を消す」

ことを目標にあちこちに眼光鋭く身体を動かしています。

相手がどう思おうと関係ない。

これが私の性分なのですからしょうがないのです。

(あ、ちなみに心を許した人ならこんなことはいたしませんよ)

浴室の石鹸やら洗濯物干し用ツッパリ棒の撤去、

台所流し台上のものは全て隠し、

下駄箱上に置いてあるものすべて取っ払いました。

おぉー。

さっぱりスッキリ!

玄関から入ってきて浴室までの空間には何もありません。

やっているうちに勢いがついて

「この部屋から退去するお掃除」

モードになってきました。

(ありがとう。この部屋で過ごした時間は素晴らしかった。私が私になれた部屋だった。でも私はさらに一歩前進するの。さよーならぁ〜)

と、心でつぶやきながら床を拭く私です。

あーぁ。

早くもっと快適な部屋に引っ越ししたいなぁ。

(妄想→引き寄せ→妄想→引き寄せ)

スピリチュアルの法則にのっとって願いは叶うと信じながらせっせとお掃除をしました。

初めてフィルターで淹れる

この数年はコーヒープレスにて淹れていました。

理由は、

「豆の雑味やら油やらすべてガッツリと味わいたいから」

「淹れるのが簡単だから」

です。

でも、デメリットはコーヒー豆の消費が早いこと。

私の場合は1杯につき17g使うのがお気に入りの味です。

一方フィルターで淹れる一般的な量は10g。

この差は大き過ぎます。

(出費1.7倍よ!)

ちょうど頂き物のコーヒーフィルターがあったので今日は10g×フィルターにて実験しました。

実験が成功したら高いコーヒーのコスパが格段に良くなりますもんね。

さぁ、kinaのケチ魂は満足できるでしょうか。

使用後のフィルター
置くところがなかった


色がだいぶ薄くて飲む前は不安しかありません。

ですが一口味わってみたら、コクはしっかりとありました。

(うん。これはこれでアリかも)

傑作!とはいかないまでも嬉しい結果でした。

たまに軽く飲みたい時はフィルターもいいですね。

業者さんがくるのは午後のかなり遅い時間です。

それまでは頑として台所を使いたくない。調理の匂いも出したくありません。

(だって住んでいる痕跡を消すのが目的ですから)

でもお腹空いた〜。

ナッツポリポリ


こんな時は皆さまのnoteをゆっくりと心置きなく読むことができるゴールデンタイムです。

そんな中で私の密かな(?)お楽しみの記事があります。

『boxlunch of P』様。

このかたの日々の手作りお弁当を観るのが大好きです。

なんと500日近くお弁当をアップされています。

私が1番最初に惹かれたのは、

「料理上手な昭和のお母さんが高校生の息子へ作るお弁当」

のような

「暖かさ、懐かしさ」

でした。

でも実は作っておられるのはお母様ではなく「男子」。

そう。

「弁当男子」だったのです。

記事もシンプルで、その日のお弁当の写真と中身の内容、そしてコメントが記載されています。

1分もかからずにサクサクっと眺めて楽しめます。

私は大の

「人様が作った料理好き」

を自負しております。

たいていは雲の上の人のような異次元の腕前とセンスに憧れの眼差しにて眺めます。

(もちろん写真をタップしてぐいーんと引き伸ばしてガン見)

ですが、この『boklunch of P』さんのお弁当は少し異なります。

「もしかしたら自分も作れるのではないか」

という大錯覚に陥るのです。

写真を眺め、

スクロール。

中身の内容の文字を読み、

再び上の写真へとスクロール。

文字と写真を1品1品確かめるというマニアックさでじっくりと吟味します。

(私、最高の読者でしょ?)

コレ、食べてみたいなぁ。

どうやって作るんだろう。

そうです。

あきらかに私は「作り手目線」で見ていることに気づくのでした。

(他の方々のお写真は"招かれる側"目線)

我慢できずに作り方の質問をコメント欄に書くこともあります。

(そして作ったためしは一度もない。すみません)

このかたの魅力はお弁当を作るだけではありません。

500日近くも淡々とアップし続けていることや、スキボタンがほぼ1つというのがユニーク!

(ごめんなさいboxlunch of Pさん、ディスっているのではありませんからね)

全くもってブレない自己表現には尊敬の念すら抱いてしまうのです。

私の目標は約500日分の記事を制覇することです。

淡々とアップし続ける書き手に粛々と読み続ける読者。

なんとも言えない「ワビ・サビ」の世界観です。

スキボタンが1つだから義理とか、お母さん目線の愛情で私はスキボタンを押しません。

本当に見入ってしまうので、心からポチッと押しています。

(あと、どこまで見たのか自分の目印のために。あはは、、、)

おかずも度肝を抜くような日があります。

金目鯛の煮付けとか尾頭つきの鯛。

理由はたいていスーパーで半額だったからそれにしたというシンプルさ。

出勤前に焼き魚や煮魚を作られているのが信じられません。

(職場のお昼休みに食べたら絶対美味しいに決まってる〜!)

そんな訳で今日みたいな

「業者さん待ち、空腹状態」

のときにはこの記事を読むにはベストタイミングなのでした。

(はぁ。熱く語ってしまった)


やったー!

念願の鏡交換を終えました。

これで毎日磨く楽しみが増えます。

私が鏡を拭く理由はただ一つ。

「金運が上がるから!」

(そしてその経験が何度かある)

私はお金がない時も鏡を磨き続けました。

(ホントにこれでお金が入ってくるのかねぇ??)

と半ばヒガミながらも、ひとたび拭くとピッカピカになる爽快感にハマったからです。

今日からは部屋の大鏡に加えて浴室鏡ダブルの磨きが楽しめる!

(ってことは金運さらにアップだわ〜)

めかぶ+ゴーヤ甘酢漬
ぎゃっ。海苔がかたまりで出てきた。
イリコのニンニク醤油パスタ

今後も皆さまの手料理に

「どうやって作るの?それは何?」

とコメントしても暖かくお見守りくださると嬉しいです。

(コイツどーせ作らないくせに)

と思われるかもしれませんが、私は本当に本気で知りたくて質問をしています。

(そしてその回答に納得して終わる)

私は今日もエレガント。

お手製アンコ+ココナツミルク+バナナ。
見た目は変でも味は抜群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?