見出し画像

エレガントな日常/妙な気分も私の一部

あらまぁ。

床にお紅茶を置くのはエレガントに見えませんねぇ。

コーヒーを切らしてしまったのと、今日は体がコーヒーを求めていなかったので久しぶりにお茶を買いました。

オレンジルイボスティーです。

今まで紅茶やハーブティーなどを色々と飲んでみたところ

「オレンジ」+「ルイボスティー」

の組み合わせが私にとって一口目の「幸福感」が大きいなぁと感じています。

いつものように床に置いて、座布団に座りながら飲んだら、まぁ、合わないこと合わないこと。

エレガントなティーカップは床ではなくテーブルがお似合いということを知りました。

お座布団とお紅茶。
やっぱり合わない、、、

今朝はなんだか少し妙な気分にて起きました。

寂しいような、このまま人生が過ぎていくのかなぁ〜という虚しいような心地です。

いつもなら毎日のように今の暮らしに喜びを感じながら起きているというのに。

あれこれと見た夢を振り返ってみたり、
(確かにちょっとイヤな夢も見たなぁ)

この妙な気分の原因を考えてしまいます。

(私も年齢とともに心細くなってきたのかなぁ)

でも!

考えていてもらちがあきません。

こんな気分になるということは

「地に足がついていない」証拠。

ベッドに座ってグランディングと瞑想をしました。

グランディングは自分の体がしっかりと地球の中心と繋がっている、イカリを下ろしているような状態をイメージします。

しばらく瞑想をするといつもの安心感あふれる自分に戻りました。

あーよかった、、、。

1人暮らしは自由きまま。

私はみずから望んでこの暮らしを愛しみながら創りあげる喜びの日々を送っています。

ですがたまーに今朝のような得体の知れない心地になることがあるのです。

(ホントこの気分ってゾゾーっとしちゃう!)

暑さストレスでの買い物はわがまま放題。
といいながら値引きシールだけは見逃さない


日中の1番暑いさなかに買い物へと行きました。

着ていく服がなかなか決まりません。

ミニマリストの少ないワードローブくせにこんな時もあるのです。

(あのスカート履いてみようかな)

先日zaraのセールで買った派手なペンシルスカート。

とてもじゃないけど近所のスーパーへ履いていくものとは思えません。

でも、ここで履かないと勇気も出ないかもしれないと思い立ちました。

そして私の憧れの87歳マダムのことを思い出したのです。

マダムは常にパーティとか大切な会合に行くような格好をされています。

ヘアスタイルもビシッと夜会巻だしお化粧も赤いネイルもヒールパンプスも毎回「勝負服」スタイル。

よくスーパーでお見かけするのですが、

「あぁ、きっとパーティの後についでにスーパーに立ち寄ったのね」

というほどに買い物カゴが似合いません。

でもここは都会。

どんなスタイルでもジロジロと見る人はいないのです。

(田舎者の私はつい見ちゃうけど。わはは)

そんなマダムを見習って私も勝負服で行くわよ!と細い細いペンシルスカートをわっせわっせと履きました。

このスカートね


わーい。気分最高!

ここ何年もモノクロファッションだった中に迎えいれた派手なスカート。

その色にテンションが上がります。

ペンシルスカートは所作をエレガントにさせてくれることが分かりました。

細くてピタピタしているから

・大股で歩けない

・お腹や姿勢が崩れるとみっともないのでおのずとシャキッと背筋を伸ばして歩くようになる

髪の毛はバームで固めて後ろにお団子にしました。(バレリーナ風)

ガラスにチラリと映った自分の姿勢の良いことったら!

明らかに緊張感漂う、そして人にムダに緊張感を与えてしまういでたちでした。

そんな格好で近所のスーパーに行くのも面白いわ〜とウキウキしちゃいました。

ただいまー!保湿保湿〜!
コットンに手作りローションをシュッ。
ほっぺたに数分貼り付ける。


あぁ、何も作りたくない。
切って太白ゴマ油をかけて味噌で食べる幸せ


初めてこのクリームチーズを買う。美味しい

食後、放置していた残りの仕事をしました。

途中から眠気がさしてしまい集中力がもたず作業は難航。

あともう少し、、、あともう少し、と踏ん張りなんとか完了しましたがそのあとドサっとベッドへなだれこみ爆睡です。

夜8時ごろに目を覚ましたら、また今朝と同じ気分になりました。

(なんか寂しいような虚しいような、、、ヤダヤダー)

軽く瞑想しながらシャワーを浴びたり洗濯をたたんだりしているうちに回復してきました。

塩分が足りないぞ。
梅醤茶で補給。あーん美味しいよ〜


日曜日の食費集計です。

今週は

【¥8,904】

ここ1ヶ月近く9千円前後のまま定着しています。

9千円代になると最初は

あ!使い過ぎたー。

とおののいていたものの、スムージーという新たな食生活の幅が広がり、それにともなって食材も増えたもんね。

こうして毎週同じような金額になるということは必要経費として受け入れようと思います。

去年なんてどれだけ節約出来るかということに燃えて週3千円を目指していたのがもはや信じられません。

それにしても。

今朝とお昼寝あとの妙な気分。

その時はなんでだろう、

どうして私はこんな気分になるんだろう、

何か不足感でもあるんだろうか、

とつい考えてしまいます。

もちろん人間ですから浮き沈みがあって当然なのですが、考えてもしょうがないこともあるというのもまた一つ受け入れてみようかなと思いました。

瞑想で心を整えて回復できる術を知っていることを喜びなさいってことなのかもしれませんね。

昨日見た玉虫色の黄金虫を思い出しました。

複雑な色が重なって角度によって見え方も違う美しさの魅力。

そんな色彩の一部に私の今日の妙な気分もちゃんと加えておこうと思いました。

目指せ玉虫色のワタシ!

私は今日もエレガント。

塩豆大福。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?