見出し画像

エレガントな花嫁スープ

光熱費が思ったよりも安くなってきて驚いています。

今月の請求は電気+ガス合わせて¥5,600でした。

特にガス料金がこの2ヶ月位激減しているのです。

なんでだろう??と考えてみたらガスコンロが壊れたので交換してもらっていたのでした。

電気代のほうもエアコンフィルターを掃除したら温度も快適なったし料金も下がりました。

やっぱり老朽化したものはエネルギーの無駄使いになるのですね。

奇跡!セールの薔薇が1週間もった


昨日5時間にも及んだクリクリパーマ。

今朝はさらに空気を含んで大爆発です。

たっぷりと空気層があるので頭と首の後ろが暖かいのなんのって。
ホカホカして気持ちいい〜。

(もしかしたら風邪予防になるかも!うひひ〜)

ただし何かが引っ掛かると大変そうです。

今朝はイヤホンのコードが少し髪に触れただけで取れなくなりました。

ぶら〜んと髪の毛と絡まり合って同化していました。

顔を隠したら黒人さんそのものです。

ふと鏡を見たときにアッサリとした顔立ちに老眼鏡をした黒人ヘアの自分に毎回「ギャっ」と驚いてしまいました。

職業を聞かれたら

「ミュージシャンのバックコーラス」

「ゴスペルシンガー」

と答えようかな。

誰もが納得すると思います。

家計簿/懐かしい「南部せんべい」20%引

午前中はネイルサロンにて手の爪のお手入れでした。

4週間爪を伸ばしてやっと程よいエレガントな長さに整いました。

この秋冬はこの長さにて楽しもうと思っています。

私の中では昨日の美容院に引き続き連チャンで予定が入っている状態は

「ハードスケジュール」

に値します。

しかも今週は3日も仕事をしてしまいました。

(私の理想は月2回くらいの仕事)

このハードスケジュールの歪みはどこへ行ってしまうのかというと、、、

まず、トイレ掃除がおろそかになりました。

毎日キチンとしていたのが1.5日〜2日に一度の頻度に。

やり方も雑になりました。

そして野菜も食べなくなり炭水化物ばかり食べています。

瞑想も雑になりました。

コーヒーの量が増えました。

う〜ん。

決してストレスマックスではないけれど、もっとゆったり家事と瞑想に比重を置きたいなぁと思いました。

結婚していた時は家事なんて好きじゃなかったけれど、今はとてもクリエイティブなこととして私の中では大切な時間ということが分かりました。

さぁて。

今日は意識してクリエイティブなひとときを設けました。

トルコ料理のレンズ豆のスープ作りです。

『エゾケリン チョルバ
(ezogelin çorbası)』

Ezo=エゾ(女性の名)

gelin =花嫁

çorba=スープ

訳すと

『花嫁エゾさんのスープ』

になりますが、

もし私が訳すなら本来の意味からは離れますけどこんな風にします。

『エゾの花嫁』とか

『蝦夷の花嫁』もいいですね。

その時はスープと共に小柳ルミ子さんの曲を流します。

(あぁ。古過ぎて誰もついてこれないかも、、、)

手元にある材料で頑張る
玉ねぎとニンニクを炒めます


YouTube観たけど7割がた無視。
一気に材料入れちゃいました
水を入れてグツグツ10分。
ブレンダーでポタージュに。
(本来はブレンダー不要)


レモンが高かったので酢をかける。
(やっぱりレモンが良かった!)

美味しく出来たとは思うものの、

「ハテ?こんな味だったかな」

という疑問ばかりでした。

大昔にトルコに住んでいたときはよくこのスープを作った記憶があります。

ですがどうやって作ったのかうろ覚えです。

もう一度ネットでレシピを確認しました。

【以下写真はネットより引用】

そっか。オレガノじゃなくて乾燥ミントか
トルコのトマトペースト『サルチャ』じゃなきゃあの味は出ないんだよね
トルコの唐辛子はマイルドで美味しい

このスープにはソフトフランスパンを浸して食べるのが好きです。

今日はスープというよりもほぼペーストだったのでパンに乗っけて食べました。

クミンも振りかけたらトルコ臭漂いなかなかの異国情緒を味わえました。

南部せんべい×クリームチーズ
合う〜!
ライ麦パン×クリームチーズ
いいね!
でも結局そのままポリポリが一番


写真はエレガントな量ですが、本当はスープもパンも南部せんべいも数倍は胃袋に入っています。

ここまで食べたら一気に疲れが噴き出してきました。

YouTubeの音声だけが部屋に響いて私は座ったまま意識が飛んでいました。

寝ていたことに気がついたのでモソモソとそのままベッドへ。

爆睡お昼寝をして今週のハードスケジュールの疲労を癒しました。

あぁ、もう夜中0時を過ぎてしまいました。

(何時に寝て何時に起きたんだろう??)

これからシャワーでこの黒人さんクルクルパーマ初シャンプーです。

どうなっちゃうのかドキドキです。

トリートメントを切らしているので相当な爆発になりそう、、、

私は今日もエレガント。

♪蝦夷は〜日暮れてぇ〜ゆうなぁ〜み こぉ〜なぁ〜み〜♪
(エゾケリンチョルバ/写真はネットより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?