見出し画像

エレガントにだらだらと過ごす

今日のわたしは立派でした。

コーヒー無しで過ごして

チーズも買いに行かず

シャーベットも作らず。

毎日ずーっと口にしていたものがいっぺんに在庫切れになりました。

朝イチからソワソワしていました。

(コーヒー買いに行かないと!)

(ついでにチーズも買おう)

(デザートがない!どうしよう)

コーヒーは私の人生の一部です。

あの至福の時間に毎日どれだけワクワクしていることでしょう。

特に最近は味の精度を高くするために日々レシピを研究しては楽しんでいました。

(そのお楽しみタイムがなくなるなんて耐えられない、、、)

でも、一方ではこうも思いました。

(これは面白い転機?
コーヒー無し生活になったら私はどうなるのか知ってみたい気も、、、)

コーヒー無し生活をトライしてみました。

(耐えられなければ買いに行けばいーんだもんね)

ホットりんごジュース+新生姜。
耐熱コップにおかわり待機中


初めてです。

起きてからりんごジュースを飲むなんて。

こんなに身体が安らいで落ち着くのだとビックリしました。

最近お気に入りのホットりんごジュースです。

鍋にりんごジュースをドボドボ。

新生姜は手の上で雑にカットして鍋へドボン!

グツグツ煮立ったらカップへ注ぎます。

台所がりんごと生姜の香でいっぱいになりました。

エレガント。

(なんてエレガントな朝なの〜!!)

私のトキメキは爆上がりしました。

コーヒーの癒しとはまた別の癒しを感じました。

その効果は癒しだけではありませんでした。

その後にシンプルなものしか身体が受け付けないことも分かりました。

幸せ〜。醤油のみにて煮る。
昨日と同じメニューだな、、、
新生姜炊き込みごはん。
これまた昨日と同じ。


まぁ、毎日同じような食事内容なのですが今日は違います。

「心が望んでいること」

がまったく違っていました。

いつもはどちらかと言うと、

「外で売っているものも食べたい。でも高くつくから作って食べよう」

という選択でした。

が今日は

「外で売っている味は食べたくない」

という強い気持ちが湧き出てきました。

ですから私の大好きなお菓子類の誘惑にグラグラ来ることもありません。

あぁ。

スゴい。

朝イチのホットりんごジュース。

この状態が続くと嬉しいなぁ。

(そうすれば散財しなくて済むから。えへへ)

どこまで続くか分かりませんが、コーヒーを買うのは少し待ってみようかなと思いました。

今日もダラダラと過ごしました。

マンションの点検や宅配便を待ったり時間も拘束されたのもあって、

「ハテ?今日は一体なにしてたんだろう」

と恒例の心の声が響いてきます。

たいていはネットサーフィンしているのですけどね。

今日はアロマオイルを色々と検索していました。

ミニマリストでエレガント道を進む私ですがネットだけは別。

1人暮らしになって嬉しいことの一つはYouTubeを観ながらご飯を食べられることでしたもんね。

老眼鏡をかけてまで夢中になっちゃうんだから、お子さんや学生さんがハマるのは無理もないと思います。

あ、でもそのかわり?というのか私は公の場では必要以外にスマホを見ることはありません。

私の中ではそれがエレガントだからです。

スタバだって電車だってスマホ無しにて過ごします。

(、、、って一体ナニ自慢なのか??)

オヤツ。乾き物ばっかりだね


最後に私の特技を書きます。

(唐突!なんか記事の締めかたが分からなくなっちゃったのよ)

私は若いころから

「老後の不安」

を感じたことがありません。

それはお金がなくて生活困窮していた時期でも同じでした。

正確に言うと

「何をどうやって心配したらよいのか分からない」

のでした。

オモシロイ特技でしょう?

私は今日もエレガント。

右側にあるのはドライマンゴー。
通販のオマケについてきたの。ラッキー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?