見出し画像

エレガントな日常/卒業ポーチと新しい白シャツ

ふぇぇ。

うにゃぁ。

........(シーン)

なんとも言葉に表せない思いが口の中でさまよっています。

寝たなぁ。

起きると外は真っ暗なのはまぁいつものこと。

でもなんか今回は(も)寝ちゃった体感がありました。

「21:50」

ひょぇぇ、、、


、、、と、冒頭の謎の奇声になるのでした。

(何時間寝ちゃったんだろ?)

記憶を探るときに手っ取り早いのがスマホの写真です。

私はその日にしたことや食べた物などをカメラに収めているため撮影時刻を見たら記憶と体感が数値として繋がるのでした。

15:50撮影。このあと瞑想して考え事してたら寝ちゃったことを思い出す

あらあら。

約6時間という壮大なお昼寝だったようです。

私はたしかに眠ることが大好き。

でも。

毎回数時間単位の昼寝ってなんなんだろう。

、、、って思っちゃいます。

軽く小一時間など横になることってあまりないのよね〜。

そして毎度のことのようにこんな事が頭をよぎるのでした。

(今夜眠れるのだろうか??)

スムージー作り。
キュウリ+スペアミント+紅甘夏+ザクロエキス

ここからは昼間元気だった時間帯の記録。

今日はお馴染みの農家さんから美味しいキュウリとスペアミントを買って来たのでスムージーを作ってみました。

以前にトルコのカフェにてキュウリのスムージーを飲んだところとっても美味しかったのでいつかまた飲んでみたいと思っていたのです。

ちょうど昨日食べ残した柑橘系果物もあるし(スーパーで確認してきたところ紅甘夏という名前)
この農家さんのスペアミントはとっても美味しいのです。

ザクザクザク(キュウリを切る)

ブチっブチっブチ(ミントの葉をちぎる)

すーっ。べちょべちょ。
(甘夏に切れ目を入れて実をほじくり出す)

最後にザクロエキスと水を入れて

ガガガガー!(ブレンダー)

見た目よりも味はずっといいのよ

わぁっ。

なんか、、、なんだか、、、

美味しいとまでは言えなかったけれどいい予感。

何かを改善したら完全に私のレシピに加えたい一品になりそうです。

キュウリの香がとても爽やかです。

スペアミントの香とぶつかることなく完璧でした。

ただ、味に深みがないのでリンゴジュースとか市販のものの力を借りたほうが美味しく飲めそうです。

(そっか。キュウリ×ミントは相性が合うのね)

こういう発見って本当に嬉しいですね。

さて。

突然に始まるコーナー。

【さようなら&いらっしゃいませ】

です。

本日の"さようなら"さんはコレ。

廃材などで作られたポーチです。

私が東京で1人暮らしをしたばかりの頃、オフィスビルの一角で熟年ご夫婦が輸入して販売していたのを見つけました。

世界各国のデザイナーさんの素敵なイラストが描かれています。

私はすっかり気に入ってしまい、ポーチを始め、エコバッグやら大きな袋など色々と買いあさりました。

デザインの中にはちょっとした文字も書いてあるシリーズがあって、それも好きでした。

例えば、

「普通でおさまるな、大胆であれ!」

とか

「ちょっと色々ありましてね」

なぁーんてなんだか楽しい英語が踊っているのです。

その文字に当時の私は支えてもらったような心地がしたものです。

使い過ぎてくたびれてどんどん卒業していく仲間がいる中で今もなお生き残っていたこのポーチ。

ファスナー部分がとうとう壊れてしまいさようならを決めました。

『まぁちょっと色々複雑なことがありましてね』 祝・卒業&ありがとう!

続いては"いらっしゃいませ"の一品です。

理想的な白シャツをゲットしました。

楽天の通販もあなどれませんね。

たまにこんな素晴らしい出会いがあるものです。

(って楽天に失礼よね)

私は白シャツが大好きです。

普段使いにて雑に着ることができるものを探していました。

ゴワゴワクタクタしていて洗いっぱなしでシワさえも絵になるような物がいいなー。

というわけで見つけたのでポチッと。

早速届いたものを着てみたら

わぁーーー柔らかくって肌触りがキモチイイ〜!

それにクタクタ感もサイズ感もバッチリです。

ビッグシルエットになり過ぎず、

タイトなピチピチにもならず、

程よい中性的な雰囲気。

ギャザーがあったり丈が長いフェミニンなシャツは今回は望んでいなかったのでまさに理想のシャツでした。

通販成功で嬉しいな。

以上、

『さようなら&いらっしゃいませ』
のコーナーでした。

肌触り最高〜!/ecoloco ¥4,620

午前中は土曜日開催の市場へ出かけて野菜とお花を買ってきました。

お花を買う場合にはたいていは薔薇なのですが今日は可愛い物に目が行きました。

ふんわりとしたお花がとっても部屋にマッチして少しビックリ。

こんなお花を選んだ私にもビックリ。

(季節も心地よくなってきたから頭や心もほんわかムードになってきたのかしらね)

ほんわか〜。ふんわり〜。あぁ女子だわ〜
家計簿/金額は食材のみ

お昼寝から目が覚めて外が暗いのを見ると決まってコンビニへ走りたくなります。

さっきまでスナック菓子とアイスを買う気マンマンでしたがnoteを書き始めたらクールダウンしてきました。

野菜やスムージー、食べた物の写真を振り返ることになるのでそれが効き目があったようです。

目の前に美しい野菜や優しい食べ物を見ちゃうと

(スナック菓子を食べている場合じゃない!)

という意識が働きました。

よかったよかった。

私は今日もエレガント。

ぎゃっ。おにぎり¥20値上がりしてる
ん〜。美しいなぁ。信号みたい。
値引品!クルミとイチジクのカンパーニュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?