見出し画像

エレガントな日常/しまう、閉じ込める、入れ替える

タイトルを書いていて

「ゆく年くる年」みたいだなぁ、って思ってしまいました。

きっとあっという間に大晦日が来て、

あらまぁもう新年なのねって驚いて、

いつまで毎日note書いているのかしらワタシ、

っておんなじことを言ってしまいそう。

今日はそんな私の夏から秋へのゆく年くる年もどきの1日でした。

あぁ、美味しい。
宇宙と一体感のような幸せ。


今朝は11時に起きて体中がスーッキリ。

最近お昼寝ばかりしていていて、なんでだろなぁ〜と考えていたのです。

スッキリした目覚めを通してようやく答えが出てきました。

夜更かし癖が出来てしまったのもありますが「自分の意思」にて起きていなかった日が続いていたのです。

(電話がきたり、宅配やネイルサロン予約時間とかね)

久しぶりに自らの意思にて起きた時の体と心の軽さ、何よりも瞼の軽さがとても気分爽快でした。

そんな日はコーヒータイムが何倍も嬉しくて幸せを感じます。

コーヒーのあとの瞑想では金星と繋がってガッツリと「美」のエネルギーをチャージしました。

もちろん目に見えないエネルギーだけでは美しさは実現しづらいのでしっかりと肉体での行動もします。

今日も今日とて顔面筋トレ。

人様にはお見せできない恐ろしい顔になりながらこうして地味〜に励んでいるのでした。

でも、身体の筋トレよりは数十倍苦にはならないので私には合っているのだと思います。

効果も早いからなおさら励んでしまうのです。

(もしやこの"励み"パワーこそが金星のエネルギーなのか??)

【備忘録/顔面筋トレ】

さぁて、やりますか。

もう季節的に被らないであろう夏用帽子と夏用お買い物カゴをしまうのが本日のミッションです。

小さなクローゼットにはこの帽子は置き所がなくて本当に厄介です。

形が崩れちゃうからコンパクトに畳むことも何かと重ねることも出来ません。

あぁ、ウォーキングクローゼットの広々した棚の上なんぞに帽子専用ケースをポツリと置けたらいいのになぁ。。。

と、ちょっぴり妄想して現実逃避したらすぐさま目の前の現実に戻ります。

ミッション①
カゴと帽子をクローゼットへしまうのじゃー


秋物洋服を取り出して帽子を収納。
お香も入れる。
帽子「ちょっ...空いてるところに冬物詰めないでよ」
ワタシ「いーじゃんあとちょっとしたらアンタ専用の部屋になるわよ」


クローゼットの1番下にぎゅーぎゅー収納


↑こんな3コマで終わっちゃいましたが結構頭使うのです。

狭いクローゼットとの戦いはとてもやりがいがあります。

パズルのようにフォーメーションを変え、腕組みして眺めては首を捻る。

そして再びやり直す、

の繰り返しなのです。

もし、この作業光景を私だけにカメラを向けたのなら、ものすごい芸術作品を創作しているように見えるかもしれません。

でも実際は壁に背中をつけて数十センチの幅の狭〜いところでチマチマとおこなうもんだから足が疲れるのよね。

よくぞこんな間取りを設計したな、と日本人の発想に感心すらしてしまいます。

さぁ、お次のミッションです。

この夏ずーっと床の片隅に置きっぱなしだったジャズお勉強グッズ。

数年ぶりにトランクの奥底から取り出しておさらいしました。

ゴチャゴチャなっているメモ書きをノートに分かりやすくまとめました。

いや、まだまとめきれていません。

でも、放置状態が長く続いたので

「こりゃもうヤル気ないなワタシ」

と見切って一旦しまうことにしました。

やりたくなったら取り出せばいいだけのことですもんね。

(その可能性はかなり低いような、、、)

ミッション②
ジャズお勉強道具を閉じ込めろ!
このメモ書きをまとめ途中のページにクリップで留めておいた

あーサッパリしたぁ。

床の上がスッキリです。

ミニマリスト的にはこの小さなお道具でさえ目障りでしょうがなかったのでした。

写真のジッパー付き書類ケースにいれてクローゼットのファイル立てコーナーにむぎゅ〜っと立てかけました。

これでいつでも取り出せるし、たとえそのまま何年か放置しても邪魔にはなりません。

帽子とカゴとお道具がしまい込まれた部屋は本来の私の大好きなミニマリスト空間に戻りました。

嬉しいなぁ。

お道具を置いていた敷物。
やっと自由に使える!
赤レンズ豆、ゴーヤ、人参、椎茸、茄子の新生姜煮込み。カボチャを入れないと甘味がなくて寂しい。レンズ豆が味噌と合う〜。
【家計簿】
カボチャが100円台!旬なのかな。
パンに¥600使ったのが少し後悔。
でもベーグル2個じゃ足りなかったのよね
炭水化物祭。焦げ祭。
スムージー。


夜な夜なふらふらお買い物。

夜に薄暗い部屋でボ〜リボリと鳴り響くポテチの音。

大好きな堅焼きタイプだからこれまた音量がデカいのよね。

でも。

なんかいいなぁ。

しあわせだなぁ。

永遠に食べていたいなぁ。

そんなことを考えながらまたしてもハッ!

そーだ。ヨガやらなくちゃ!

アゴの下のお肉を削ぎ落とすべくダイエットをスタートし、まずは1週間ヨガをチャレンジするとnoteに決意表明をしたのでした。

今日はチャレンジ最終日の7日目です。

アゴ下の肉はまだ減ってはいませんが顔面筋トレにて少しづつ引き締まってきています。

(その後、肉&たるみの二重苦ということが判明)

夜遅い時間にポテチを食べておきながらダイエットを語るという恥ずかしさなんてもうありません。

それが自分のスタイルということに自信を持ち始めてきたからです。

と、今夜はちょっぴり強気に書いてみました。

私は今日もエレガント。

【備忘録/ヨガ】
1週間ヨガチャレンジ7日目達成〜!


そうそう、その調子。
アナタもワタシも流れに身を任せよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?