見出し画像

エレガントな日常/マニキュアとミラーナンバー

だっしめん(脱脂綿)。

この言葉は昭和の死語かと思っていましたが正式名称ということが分かりました。

いつもコットンパフのことを危うく

「脱脂綿」

と言いそうになり堪えていたのです。

なぜ堪えるかと言うと、

あははーおばさん古〜い!

と笑われるのが怖いからです。

(誰が笑うというのか)

でももう今日から堂々と言えます。

The 脱脂綿。
ガーン。全部繋がって1枚になってるんだ、、


マニキュアを取る際の除光液や保湿のために顔に使うコットンパフを買いに行きました。

私は1箱だけ欲しいのにたいてい2箱まとめて売っています。

1箱売りもあるけれど、それはら高級で表明が毛羽立たないよう美しく包まれているお値段高めのものだけ。

私は引きちぎって毛羽立ち上等の荒々しいもので良いのです。

そんでもって2箱もいらないの。

で。

ピコーン!と思い浮かんだのが医療用の綿。

ドラックストアはコスメも医療も売っているから便利ですね。

あったあった。

おぉ。脱脂綿って言うんだー。
死語じゃないのね、嬉しいなぁ。

そしてまさかの引きちぎりづらい大きな1枚綿との出会い。

いくつになっても知らない世界があるものです。

(脱脂綿ってこんな感じなんだ、、、)

一度全部広げてやっと引きちぎれた。
(両ホッペにローションを保湿パック用)
観念してチョキチョキ切った。
次回からは素直にコットンパフを買おう...
何事もなかったかのようにぎゅーぎゅー詰め込んで加工終了
お出かけ前の後ろ姿チェック
....とスマホに映り込んだヤバいものチェック&加工


今日はネイルサロンにて手の爪にマニュアルを塗ってもらいました。

ピアノを弾くので自力で爪切り可能なのはジェルではなくマニキュアだからです。

初めての試み。

なんとなんと短い爪にも真紅のマニキュアがエレガントに映えました。

もちろん長い爪のほうがさらにゴージャスではありますが「エレガント度数」からみればどちらも同じでした。

よかったー。

これで再び爪の色を塗ってオシャレが出来ます。

...ただしすぐハゲてしまうけど...。

サロンを出て他のお店に立ち寄った際にジーンズの後ろポケットからお財布を出したら!

あーぁ。

右手のマニキュアがほぼヨレっとシワが寄ってしまいました。

ほんの数分のエレガントでしたね。

もっとハゲたら自分で塗り直しです。

でも短い爪のポテンシャルを知って嬉しいです。

嬉しいこともう一つ。

本日7月17日という私の大好きなエンジェルナンバー「717」。

ネイルサロンへ向かうべくマンションを出たら「717」ナンバーのクルマが目の前に信号待ちにて止まっていました。

車のナンバーは写真が撮れないのが残念ですけれど私の目ん玉にしっかりと記録したので、これをお読みになっておられるアナタも見たと同じです。

シェアはどんな形だっていいの。

私のラッキーはあなたのラッキー。
(キッパリ!)

あなたに良いことがあったら次は私の番なのです。(キッパリ!)

家計簿/ザーサイと鶏肉のナンチャラ。
このスーパーのお惣菜、見ると欲しくなる。
パスタとブロッコリーのクタクタ煮。
+トマト濃縮ペースト+オレガノ+とうがらし


昨日から窓の一部を厚手カーテン→レースカーテンへと模様替えしました。

曇りガラスから自然の光が入ってくるため早起き生活が出来るのではと目論んでいるのです。

その第一日目の今朝。

7:10に目が覚めました。(やったー!)

嬉しくて二度寝しても夢の8時台に起床できて嬉しいのなんのって。

若干眠いもののいざとなればお昼寝すればいいやと久しぶりの早起きを満喫。

まずはコーヒータイムでのんびりと過ごし、瞑想をして、顔のリンパマッサージをし、ヨガの太陽礼拝10周をおこないました。

(わぁ。私すごい。これだけやっても時計はまだまだ午前中だ〜)

今後も次々と朝型生活プロジェクトをしていこうと張り切っています。

まぁ、私の場合は朝型生活というよりも普通の生活時間へとシフトって感じですね。

家計簿/トップバリューのトルティーヤ大好き
ポーリポリ....(無言)
予約していた本を図書館へ取りに行く。
全部島田順子さん。

あーん。いいですね。

デザイナーの『島田順子さん』のファッションはたまーに見たくなります。

本の表紙のようにフェミニンな白のスーツにウェスタンブーツとか、

カジュアルなスタイルに思い切りゴージャスなバッグを持つ、

などの遊びのバランスが大好きです。

最初私は勘違いしていて島田順子さんのブランドの服には同じものが売っていると思っていました。

ところが探してみるとブランドで販売しているものにはフェミニンなものしかありません。

あのワイルドなバッグはどこにあるの?

あのジャンキーなアクセサリーは売ってないの?

真似できないじゃーん。

丸ごとパクろうと思っていたのでガッカリしたり。

でもそのうちに

(そっか!ファッションは結局は自分のテイストを混ぜ合わせてその人らしさを表現するものなんだ)

と分かってきたのです。

そしてこうして時折島田順子さんからファッションの刺激をいただくひとときを楽しんでいます。

どうしても飲みたい!
2回目のコーヒータイム。
なんかすみませんね、こんな見た目で。
でもビックリするぐらい美味しいんですよ。
バナナ+冷凍パイン+グレープジュース+豆乳+アボカド+乾燥ミント

夜まだ明るいうちにジョギングをしました。

前回距離もペースも目標達成したので今日は少しだけプレッシャーです。

走れるかな〜

前回はマグレかな〜

いや、気負っちゃダメ、

ゆっくりでもいいから心地よく走ろう、、、

ザッザッザッザッ、、、

ん。走れそう。

やったー!

走れたー!

でも膝いたーい、、、

なるほどなるほど、地面を蹴る足音で膝のコンディションが分かるようになりました。

アスファルトに鈍い音が鳴り響くし、

足が上がってないせいか何度もズズーっと引きずる音も聞こえてきます。

膝の痛みはマッサージとエクササイズで治ったと思いましたが、毎日続けていかないとまたぶり返すもんなんだなぁと新発見。

痛いのはイヤですが、今私は自分の体の声を聞いたりそれに向き合ったりすることがなんだか面白いのです。

ほほー。こーしたらこうなるのか、

とか

へぇ、こんな風に効果も出るんだ〜
(または効果無いんだ〜)

という観察も好奇心が満たされます。

きっと長年ほったらかし、肥えっぱなし、だったことへの反動がきているのかもしれませんね。

備忘録。このあとクールダウンに1km歩く。
嬉しいな。スタミナついてきたー


いいぞいいぞー。

ジョギングから帰宅後にシャワーを浴びてnoteを書く。

この流れで夜更かし防止になります。

今夜はこれをアップしたらもうやることはほとんどナシ。

日をまたぐことなくベッドへ入れるかも!

明日も早く起きたいな。

私は今日もエレガント。

ホットオレンジルイボスティー。
よしよし。体に優しいもの飲む優等生。
アイス買わなくて良かったー


すごい!昨日もこの数字だったよね。
717、1001。ラッキーミラーナンバー(左右対称)の私たちの今後、一体なにが起こるの?!
ひゃー!どんなミラクルが起こるっていうの?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?