見出し画像

エレガントな日常/エアコンとの付き合いかたに悩む。夜ジョギング。

なんだか寝苦しいなぁと思っていたら冬用の羽毛布団と一緒にオネンネしていたことに気がつきました。

今年になってかねてからの念願だった

「羽毛布団1枚だけの寝具」

を叶えました。

タオルケットも毛布もいらない。

外国やホテルのベッドのようにオールシーズン1枚で過ごしたかったのです。

買ったのは結構ガッツリ防寒できる厚手タイプ。

(まぁ、夏になったらなったでまた考えよう)

と考えていたのですが、あっけなく夏がやってきちゃいましたね。

昨夜真夜中になんだか寝苦しくて目が覚めてしまったので思い切ってエアコンをポチっ。

ぁ、、、ぁあっ。ナニコレ。

キモチイイ〜っ!

しっかりと布団を羽織ってぐっすりと寝ることができました。

度々私の記事にて登場してくる憧れの87歳マダムのこんな日常エピソードを小耳に挟んだことがあります。

「夏はエアコン21度にして羽毛布団でオネンネされている」

とのこと。

わぁ!金持ちはさすが違うなぁー

と一瞬下世話な感想を持ってしまったものの内心は

さぞかし気持ちいいだろうなぁ〜

とワクワクもしたのです。

だって

「コタツでアイスクリーム」

みたいな背徳感と快感ではありませんか。

マダムはもはや存在するだけで地球に貢献されているのですからエアコン21℃にて使いっぱなしでも環境に悪いことはない!とさえ思っちゃう。

でも私はどう?

中途半端に環境問題の情報を聞かされ(踊らされ)、

これまた中途半端に熱中症の情報を刷り込まれて(踊らされ)います。

毎年エアコンの温度を気にしたり、暑い寒いだのと愚痴ったりしながら体感と健康と環境保護の狭間で悶えているのです。

(いっそのことマダムを真似しちゃおうかな...私の場合は25℃設定だけど)

ぐっすり気持ちよぉーく寝たいんだろ?電気(お金も)バンバン使っちゃえよ〜、と悪魔の甘い囁きが聞こえてくるようです。

結局今夜もエアコンをつけたり消したりして寝ちゃうしかないのですけどね。

昨日の床置きティータイムを反省して、、、↓
ホラ。少しはエレガントになったかしら。
(本来はイスラム教徒がお祈りにて使うマット)

今朝はお昼近くに起きました。

自由すぎる生活の世間様へ申し訳ないような罪悪感を払拭するかのように床拭きやら鏡磨きにいそしみました。

ここのところなんだか心のトキメキみたいなものが消え失せていたので、たっぷりと瞑想も行い、気持ちを回復させて一安心。

そのあとはぐだぐだと過ごしました。

スムージー。
アボガド、キウイ、冷凍マンゴー、グレープジュース。ちょっびっと酸っぱい。
左側の赤いのはレンズ豆のスープ、、、のはずが水分不足にて固形化してます。
レンズ豆+トマト濃縮ペースト+とうがらし+乾燥ミント 全部トルコ製にて大満足!

食事を作るのはこれでも私の中では大仕事。

最近はスムージーも作り始めたので労力は倍になりました。

(何度も書いちゃうけど自分にとってやっぱり料理のハードルは高いのよね〜)

こんなに作ったんだから疲れちゃうのは当然。

というわけでお昼寝タイムです。

zzz...zzz...

ハッ。

19時でした。

まだ外は明るい。

いそいそ。ガサガサ。(お着替え)

ガチャ。(鍵閉め)

ザッザッザッザッ...(走る)

うわぁ!すごいすごい。

私やれば出来るのねー。

朝寝坊とお昼寝の罪悪感だけでこんな華麗に別人になれました。

7月の目標の一つにウォーキングやジョギングを増やすというものがあります。

が。

連日の暑さにて行く気にもなれず、ましてや自治体からのメールにて"外での運動は控えましょう"なぁーんて警告が毎日入るもんだから、まぁやらなくてもいいかーと甘えていました。

でもあまりにも動かなすぎというのも気になっていたし、前回夕方に走ったらまぁまぁ快適だったので今日もトライしてみたのです。

(とりあえず外に出て歩いてイヤならすぐ帰ってくればいいもんね)

軽い気持ちで行動するって気が楽でいいですね。

こんな場合は逆に気合いが入ってしまう結果になるのもいつものパターンです。

膝の痛みもなくなって今日はやっと1.5km走ることができました。
(やったー!)

あともう少し訓練していけばスタミナもつくはず。

あぁ、7月中に2kmを理想のペースにて完走してみたぁ〜い。

と、意欲が湧いてきてちょっとトキメキました。

外はもちろん蒸し暑くて汗ダラッダラ。

ポケットに入れたハンカチで時折ふきふきしましたがハンカチもぐっしょりになりました。

最初は歩くつもりでしたが我慢できなくて走り始めた私。

たった1キロちょいのジョギングですが、なんで歩くのもまどろっこしくなるぐらいに走りたくなるんだろう??と体育大嫌いだった私は不思議でしかたありません。

人間のポテンシャルってまだまだ知らないことがあるんだろうなぁとつくづく思います。

【備忘録】 走り1.5km+歩き1.5km
走りのペースは9min./km

7月も1週間が過ぎました。

強化月間として掲げた目標の数々は着々と進んでいるのでホッとしています。

スムージーを飲むとかヘアケアを意識する、エクササイズなどなど。

1番嬉しいのはヨガの太陽礼拝を毎日10周出来ていることです。

これはほんと正直キツイです。

毎日やるのを忘れては寝る前に思い出し夜中の1時にやったりすることもあります。

でも回を重ねていくうちに体も慣れてくるのを感じていますし、今日のジョギングにて距離を前回よりも伸ばせたのも太陽礼拝にてスタミナがついたのかもと思いました。

どうせならグダグダしている日中にやればいいのになぁ〜と思うのですがやっぱりグダグダはそれはそれで憩いのひとときなんですよね。

そんなわけで夜7時から急に活動した本日でした。

甘酒シャーベット。美味しい〜。
走る前に冷凍庫に仕込んでおいたのよ

狭い部屋でのエアコンはすぐにキンキンに冷えてしまいます。

リモコンの温度設定なんてあってないようなもの、体感にて適度な温度を加減していくしかありません。

また、熱中症予防情報のメールにもいちいち怖がっているのもなんだかなぁと思いました。

確かに蒸し暑いけれど日が落ちてから30分程度の短時間の運動ならイケることが分かったしね。

(私は"警告"とかの文字に異常に恐怖を感じてしまうのよね)

ついつい情報に踊るダンサー体質は今もなお健在なのでした。

自分の感覚をもっと大切にしようっと。

(一生これを言い続けるんだろうなぁ)

私は今日もエレガント。

あ〜心が鎮まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?