見出し画像

ミニマリストの食器事情

久しぶりにお散歩へ行ってきました。

あぁ。
こんなに気持ちよいのね〜。

あ、新芽が出てる。
かわいいなぁ。

わわっ、ボケの花が咲いてる?

セキレイが近くに飛んできました。

(こんにちは。
あなたホント可愛いよね。
何も危害を加えないから安心してね〜)
と、渾身のテレパシーを送ります。

パートを辞めて今日も明日も自由。

やっぱり私には固定されたスケジュールは合わないんだなぁと、つくづく思いました。

近所の小さなお庭。

心が自由になると、小さな事でも
最高の幸せを感じます。

さて。
今回はミニマリストの食器紹介です。

えいっ!

これだけ〜♪

私は、というかミニマリストに共通するワクワク感はなんといっても

「兼用」

最小限のもので使い回すことの美。

グリーンのコップはIKEAの耐熱性のもの。

台所に常に鎮座していて白湯や水を飲んでいます。

その左のガラスコップは100均。

ヨーグルトを入れたり、
はたまた、お花を飾る花瓶にも変身することもあります。

白いプレートは無印の白磁のもの。
すべての私の食事を乗っけます。

その上のボウルは通販にてゲット。

この子はフル稼働で愛用しています。

抹茶をたてて飲んだり、
スープを入れたり、
ごはんを入れたり。

カトラリーも写真にあるだけです。

ナイフ
フォーク
スプーン
アイス用スプーン

下に敷いているのは日本手ぬぐい。

小さくカットしてハンカチにしたり、食事の際のナプキン代わりにしています。
(ティッシュを使わずに済む)

コーヒーカップは美濃焼きのもの。

以前は100均のマグカップを使用していました。

ですが、エレガント感が欲しいと思い、ソーサー付きの少し良いものを買いました。

(左手にソーサーを持ち、右手でカップを持ちながら窓の前で外を見て飲む。なぜかテンションが上がります)

そしてそしてミニマリストの枠を超えた(って言うのかな??)この贅沢品もご紹介。

じゃーん♪

ゲスト用〜♪

こちらは最近中古でゲットしました。

以前はお客様がきたら紙コップにしていました。
(あはは。ごめん。。。)

ですが、エレガント道を進むうちに
どうしてもエレガントにおもてなしをしたくなってきたのです。

以上ミニマリストの食器紹介でした。

ひとつだけ痩せ我慢していることがあります。

(麺類のどんぶりあったらなぁ!!)

どんぶりとエレガント道との葛藤はもう少し続きそうです。

心豊かにnote投稿をしている私は今日もエレガント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?