見出し画像

エレガントな日常/やり残した宿題はいつ終わるのか

雑巾が行方をくらましました。

たった3枚しかない大切な雑巾。

シャワー後の足拭きマットになったり

床を水拭きしたり

トイレ掃除をしたり。

それはそれは毎日役割を変えて大活躍の私の相棒です。

ミニマリストの小さな部屋の中で物が見つからないことは本当に七不思議の一つ。

たいていは布団カバーやボックスシーツの袋状の部分に乾燥機をかけている際にお隠れになっていたりするのですが、今回はどうやらそうじゃなさそう。

洗濯機のパッキンの中にも

ゲタ箱の違う棚の上にも

クローゼットにも紛れ込んでいません。

2枚の雑巾ではとっても心細いのです。

だってその日によっては用途に応じて何枚か使う場合があるから。

そんでもって手洗いじゃなくて洗濯機で毎日洗っているからピカピカふわふわになって戦闘態勢準備に戻るまでには時間がかかるのでした。

あぁ。

どこにあるの〜。

後ろ姿チェック。ライオンみたい。
今朝は起きてすぐに外へ

本日のコーヒータイムは外です。

スタバのプリペイドカードに1杯分の残金が確かあったはず、、、とタイミングを狙っていました。

(クレジットカードに付与されたポイントをスタバにチャージ出来るのよ)

目的は美味しいコーヒーを飲みたいのはもちろんですが、風と木々を感じて感性をめいいっぱい広げたいから。

ビルの一角にある店舗なのですが、見た目とは裏腹にひっそりと穴場的な私のパワースポットなのです。

サラリーマンでごったがいする前に行かなくちゃ。

定番のテラス席。
カップに口紅がついてしまった。
不潔っぽいので絵文字で隠します。

ん〜。気持ちいいなぁ。

太陽が新緑に当たってピカピカと輝いて

風がさわさわと葉っぱを揺らしています。

暑くもなく肌寒くもない風。

時折スズメがチョンチョンと周りをウロウロ。

いつも家で飲んでいる

「エスプレッソロースト(プレスにて淹れてもらう)」。

同じだけど気持ちはぜんぜん違う。

やっぱり狭い部屋よりも遠くを眺めてボーっと出来る場所は最高に思考を自由にしてくれますね。

(老眼にも良さそうだし)

ゆっくりと飲みながら今この瞬間の自由と幸せを味わいました。

スマホやお財布はポケットにインしているから両手を振って気取って歩けるのも心地いいなー。

さぁて帰ったら何しようかな。

家計簿/帰宅後おにぎりにかぶりつく。
焼きたらこ&梅干し


ジャズの曲の分析に取り掛かる。
ジャズって自由なアドリブが特徴のくせに実は裏では綿密な分析と仕込みのイヤラシイ世界。まだこれで3割。

と、↑ここまで書いてスマホを閉じているうちに寝てしまいました、、、

現在夜22時。

あちゃー。

あと何をしたんだっけ?

掃除した?→トイレと鏡のみ。

瞑想は?→軽くやった程度かな。

エクササイズは?→あ、、、、

じゃあ食事は?

家計簿/金額は40%引きベビーホタテのみ。
野菜とホタテとレモンのソテー。
家計簿/たまに食べたくなるナッツとドライフルーツのおやつ。そら豆にゲホゲホむせる。


さぁて今日はここまでです。

力尽きてしまいました。

ジャズ勉強復活は頭使いすぎて過酷なリハビリだわぁ、、、、

でも。

昔よりもやりたくてやっているし、ほんの少しでも覚えていると嬉しくなっちゃいます。

こんな日が来たことに感謝です。

人生のやり残した宿題を終えたらまたトランクにジャズ道具をしまって爪を長くするのかしら??

何度も書いちゃうけど先が全く見えません。

今から甘酒を飲んでボーっとします。

私は今日もエレガント。

家計簿/野菜がバカ高くてこれだけ買った


私たちの頑張りが報われて、、、
望みが現実になるー!!やったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?