見出し画像

エレガントな日常/至福のコーヒータイムと新しいスーパー

今日のコーヒータイムは最高でした。

私が「至福」と思うコーヒータイムの基準は

涙が出てくること

だったり、

口角が上がってくること

などです。

今日は「涙」のほうでした。

コーヒーを飲んで心身が緩んでくると自分の閉じ込めていた本質が現れてきます。

私に限らず、人間の本質は「愛」です。

愛というのは色んな言葉で表現されます。

思いやり、喜び、感動、希望etc.

普段は社会的バランスを保とうとするが故についつい本質をベールで覆ってしまいがち。

私もそんな一般的な社会から離れて本質を生きようと大きく舵を切って路線変更をしました。

それなのに、こうして愛してやまないコーヒーを飲んで本質がひょっこりと登場してくると

(あ、また私はどこかに力が入っていたんだな)

と、知ることができるのです。

今日の涙はお決まりパターン。

自分がいかに幸せか、自由であるかを感じて胸が熱くなって目が真っ赤っかになるのです。

(私にはアレを望んでもよいし、あきらめてもよい自由がある。ジーン、、、)

なぁーんて本当に些細な事に選択の自由がある環境に感動と感謝が湧いてくるのでした。

今日はパンチ強めのレシピにて淹れる

それにしても昨日と一昨日は「おかき」を食べ過ぎました。

スーパーでそのおかきを見た途端たまらなく食べたくなって¥500もするのに衝動買いでした。

かなりの量が入っていたので数日に分けて食べられると見込んでいたものの、、、

一口ほうばったらメロメロ〜。

おかきってこんなに美味しかったんだっけ?

おせんべいよりも美味しい!

ぽりぽり。

ガサガサ。

もぐもぐ。

初日に半分たいらげてしまいました。

(こりゃやばいかな、、、いや、いーの。私は自由なんだから)

翌日も止まらなくなって完食!

塩分過多で身体大丈夫かなぁといささか心配もしつつ我ながらアッパレの食いっぷりでした。

その後、すぐに反省を促される事が起きました。

(がーん。オシッコが濁ってる、、、)

(コーラが飲みたい!)

(口の中がなんか変、、、←今朝)

コーラはなんとか耐えてレモンを絞った水をがぶ飲みしました。

今日もなんとか塩分を排出させるべくお水をたくさん摂りました。

時間と共に口の中のザラザラとした腫れているような違和感はなくなりました。

そういえば私は柿の種で翌日顔が浮腫みやすいし、塩味のおかきでもパンパンに浮腫んだ記憶があります。

大袋は今後避けねば!と大反省です。

食べる量は大切よね

日曜日は1週間の食費集計の日。

あぁ、計算したくない、、、。

でもやるか。

ポチポチ。

【¥9,739】

でした。

今週は1度もご飯を炊いていません。

かと言って自炊をしなかった訳でもなく。

バランス的には出来合い&自炊で悪くもなかった印象がありました。

でも。

この金額は娯楽費を除いています。

友人とのランチに4千円以上使ったし、

ホテルで夜遊びという贅沢な飲み食いで4千円散財しました。

どちらも後悔はないものの、まぁ今週はちょーーっとお財布の紐ガバガバだったかなぁ。。。

パッと見たとき龍に見えた。
よく見るとそうじゃないけど、第一印象大事。

さぁ。

今日も自炊意欲がゼロです。

野菜も冷蔵庫にありません。

ということは?

今夜があのタイミング!

先日開店した麻布台ヒルズのスーパーに偵察じゃー!

週末は絶対に混みそうなので明日以降の平日を狙っていましたが閉店間際なら空いてるかも。

それっ。

身支度してレッツゴー。

忘れかけていた後ろ姿チェック。
このあと逆さまになって髪をわしゃわしゃ膨らます。
エルメスに続いてカルティエもオープン?

外はとても暖かくて気持ちがよかったです。

スマホで気温をチェックしたら17℃。

セーターと首にストールのみにて出かけました。

うん。

寒くもなくてバッチリ。

久しぶりにペラッペラのスカートを履きました。

冬の厚着から急に薄着になったのでペラッペラのスカートにものすごく戸惑います。

(私、下半身何も履いていないのでは)

という心許ない気持ちが炸裂。

何度も何度もさりげなくお尻の辺りを触っては、

(よぉし!ちゃんと履いているぞ)

と確認しました。

スカート裾を引きずる名人芸の私。
帰宅後このオシャレムダ毛の処理に踏切る
チョッキン。デザイナーさんごめんなさい。

新しい匂いっていいですね。

明るい照明に商品たちが輝いて見えます。

(さぁ。私をときめかせてちょーだい)

超上から目線にて偵察スタートです。

ふんふん。

あー、なるほどなるほど。

うんうん、こんな商品置いているのね。

3周は回ったでしょうか。

高級スーパー大好きな私は偵察はお手のもの。

他のスーパーと比較をして色んな品物を脳内にインプットしました。

好きなものだけはちゃんと記憶できるのですから不思議ですよね。

野菜もどれも美味しそうです。

買おうと思いましたが私は野菜には失敗したくない。

冒険は辞めておきました。

何度も立ち止まって気になったのは「ぬか漬け」の専門店。

大根、人参はもちろんのこと、リンゴやアボガドのぬか漬けもありました。

あまりにも体が勝手にそこばかり見に行ってしまうのでまずはお試しがわりに大根とミョウガを購入しました。

2つで¥400。匂いがマイルド〜

パン屋さんも興味津々でしたが行列だったのでパスです。

行列してまで手に入れるなんて今の私には必要ありません。
(でも、早く偵察したーい)

私の買い物へのこだわりは
(失敗したくないものは)

・パン

・チーズ

・コーヒー

・野菜

です。

出来たら1箇所ですべて買えるのが理想でしたが、あいにく今までも今後も野菜はココかアソコ、チーズはソコ、などなど別々の場所になりそう。

でも麻布台ヒルズのマーケットには揚げ物や肉のお惣菜専門店があったので買いに行く日が楽しみになりました。

ここがマーケットがある建物よ
アリャ?東京タワーあっちだったっけ??
よく見たらビルに映るタワー。綺麗。
中庭散歩。
みんな〜こっちこっち。
先なんて見なくていい。
目の前の美しさだけを見て進むのよ。
ホラ。明るい未来が待っていたでしょう?

帰り道。

急にイチゴが食べたくなりました。

私はあまり果物は買いません。

理由は高いから。

栄養や美容面にて子供のころから欠かしたことはないフルーツ。

でも、いつしかそれは栄養の知識だけで義務的に食べていたことに気が付きました。

美味しいのは間違いないのですけどね。

今の私の考えでは心の底から食べたい!と思ったときのみ買っています。

そのタイミングが今キター!

いそいそ。

高級スーパーとは打って変わってものすごく庶民的なスーパーへ寄り道。

家計簿/右半分が庶民スーパーの商品

いちごはとても庶民的な味でした。

(やっぱり果物もある程度良いお店で買ったほうがいいな)

おにぎり2個の値段とミョウガ1個は同じ
高級スーパーの値引きかき揚げ。塩付き。


ん〜。

今日も平和。自由。

ありがたいことです。

私は今日もエレガント。

このゾロ目を見たあなたも自由人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?