見出し画像

エレガントに半径50cmで暮らす

ときどきスマホのデータなどを見直しています。

今朝は電話帳を見てみました。

まさかもう削除するものはないだろうと思っていましたが確認してみるものですね。

意外にありました。

もう連絡を取り合っていない知人や、短期間だけの繋がりの業者さんなどなど。

ポチポチと削除ボタンを押しつつも、どうしても消せない相手もいます。

それは、

「削除した後にその人から電話が来て再登録した人」

です。

あの時はバツが悪かったなぁ。

もう繋がりもないので安易に消したらたまたま用事があったようで連絡してきたんだもの。

「どちら様でしょうか」

「(ん?)あのぉ×××ですけど、、」

「あ、、あ、、私引っ越しをして、、、昔の番号全部消しちゃって、、、ごめんなさい、、」

しどろもどろで心臓バクバクで話した記憶が忘れられないのでした。

万が一またかかってきたらどうしようと未だに削除できません。

(あと少しの勇気なんだけどね)

まぁ、それでも何件か消したのでスッキリ!

登録は40件を切りました。

数字の問題ではないけれど10件ぐらいになったらもっと気分もスマホも爽やかになるのですけどね。

ちなみにLINEも新規は登録せずにショートメールに移行しています。

目標LINEアプリ自体を辞めること。
(あと数人なんだけどなぁ)

でもこれはちょっとハードルが高そうです。

BGMにクラシックが流れてそうでしょ?
ホットりんごジュース+新生姜

市場で買った真紅の薔薇が見事にエレガントをかもしだしてくれています。

少し痛んでいたセール品だったにも関わらず3日経ってもあまり変わっていません。

ただ、私が上手く飾れないために今日からは茎を短くカットしてコップにドボン。

このコップは花瓶にもなればヨーグルトを食べるデザートボウルにもなる100均の優秀さん。

これで毎日のお手入れが楽になりました。

薔薇もゴージャスに見えてwin-winでした。

(毎回トゲが手に刺さってイデデデ〜っとビックリしてもんね)

BGMはJazzっぽいでしょ?
深煎りコーヒーと共に。
BGMは昭和歌謡っぽいでしょ?
レンコンと新生姜の梅干し炊き込みごはん
BGMは童謡唱歌かな。
柿を丸ごとあ〜ん。


なんだかまた時空が歪んできました。

今日は日曜日の気がします。

何度も確認しても感覚は日曜日。

これは一体なんなんでしょうね。

(って問いかけられてもねぇ)

この1ヶ月以上ずっと私の中に

「木曜日」をすっ飛ばしてしまう事象が起きています。

水曜日が終わると翌日は金曜日なのです。

ですから慎重にカレンダーをチェックするようになりました。

たまにこんな勘違いはあっても毎週となると不思議です。

そしてついに今日は日曜日から時が止まってしまう(?)感覚になってしまいました。

こんなとき、つくづく思います。

(自由な身で良かった〜曜日なんて関係ないもんね)

やったー!半額じゃー。


甘いものが食べたくなり暗くなってからトコトコと買いに行きました。

ちょうど半額になっていたシュークリームがあったのでパッと手に取ります。

このスーパーはすべてが高い。
そして美味しい。

なので値引き品はあっけなく無くなってしまいます。

見たら迷う前に手に取るのが鉄則。

スイーツやパン、たまに登場するパンの耳なんて見ちゃったら条件反射で一目散にそこ目がけて駆け寄りますもんね。

先日2個食べたら気持ち悪くなったので今日は1個。

シュークリームを食べたらお掃除タイム。

ラベンダーアロマオイルを入れた水に雑巾を浸して床拭きです。

小さな部屋なので台所から居室まであっという間に拭けちゃいます。

(あぁ、気持ちいい!)

一旦電気屋を消して窓を全開にしました。

お香を焚いて夜の暗さと静けさ、そして秋の空気を味わいます。

そのあとは電気を一部つけてヨガタイム。

ゆっくりとスローな呼吸を意識して

「太陽礼拝×2回」

「英雄のポーズ」

「三角のポーズ」

などをやりました。

やっと体の隅々まで酸素が入ってきた気分で生き返ったーという思いです。

今日も食べ物の写真ばっかり。

薔薇のアングルばっかり。

半径50cmの平和の中で暮らしています。

明日は体内時計は何曜日になるのか楽しみ。

私は今日もエレガント。

2個目おかわり!美味しく食べた。
糖分欲してたんだね、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?