見出し画像

エレガントな日常/人混みに萎える。傘のシェア。

勝率2割ってとこか。。。

トイレの電気を消し忘れる習慣がついてしまいました。

10回に8回は忘れています。

なにかを習慣にするって結構骨が折れる作業なのに、こういうことはどうしていとも簡単に身についてしまうんでしょうねぇ。

まぁ、習慣というよりも単に一連の流れを1行程忘れる、省く、という老化現象なのかも、、、

と、しょっぱなから「老い」を語ってしまいました。わははー。

さてと。

私はこんなこと書いている場合じゃないのよ。

出かけるとするか、、、。

家計簿/コーヒー2種・バナナチップス・ミックスナッツ・ヒマラヤソルト・ごま油

地下鉄に乗ってコーヒーを買いに行きました。

前回KALDIのコーヒーを初めて試したところ美味しかったのと、地下鉄ですぐいける駅ビルを開拓したのです。

でも。

も〜行かない。(ショボーン)

また新たなKALDIを開拓しなくちゃなー。

せっかく短時間で移動出来るお手軽な場所を発見したのですが、やはり人混みにノックダウン。

地上へ出るエスカレーターに乗るだけでも行列、

(痩せ我慢して階段を登ったわよ)

目的地は駅の目の前なのにそこへたどり着くまで人・人・人。

きっと都会の人たちはその人混みの隙間をサッと上手に歩くことを身につけているのかと思いますが、私はどうも苦手です。

人の流れが空くのを待ってしまうため、いつまで経っても前進出来ない、なんなら後ろから来る人の邪魔になっているかも。

(キーっ。進めないじゃーん。
あと10mで建物へ入れるのにぃ〜)

男子高校生の汗の臭いだの、色んな人間の顔やら体臭に私の情報処理能力が追いつきません。

お店に入ったら目的の物を買ってサッサと撤収しました。

たった数分間地下鉄に乗るのですが体感としては20分以上も乗車している感覚です。

(ぁぁ。こりゃダメだ、、、)

みずから敗北宣言を地下鉄内にて心で叫び、あっけなく私の行動範囲はまたシャットアウトされたのでした。

救いだったのは、しょっちゅう地下鉄に乗って買い物も億劫だと推測してコーヒーを2袋買っておいたことです。

(やっぱり買い物は徒歩5分圏内がいいんだよなぁ)

1袋はジップロックに入れてさらに密封容器に入れて冷凍庫へ
わーい!タオルハンカチもらったー


ハンカチの裏側と着ていたサマードレスの色がシンクロで嬉しいな。
イタリアンロースト豆美味しい!

コーヒーを飲んで一息ついてホッ。

今日は冷房ではなく除湿をつけました。

サラサラとした空気が肌に心地よく感じます。

(さぁて。今日はこれから何しようかな〜)

と心も落ち着いて、素晴らしい瞑想も済ませて波動も回復しました。

まずは腹ごしらえ!

毎度おんなじメニューでございまーす。
飽きないのです。
バナナチップス、ナッツ、ドライ桑の実。
バナナチップス止まらない、、、
いや。バナナチップスどころかオヤツが止まらない

あれあれあれまぁ〜。

どどどーっとここまで食べたら、なんだか不足感ばかりが残りました。

もっと食べたーい。

足りなーい。

甘いものもポテチも食べたーい。

胃はちゃんと満たされているのにも関わらずこんな思いばかりが頭の中をぐるりんこ。

ほぼ、ポテチを買いに行く気マンマン。

あの、堅焼きのパリッパリしているシンプル塩味をほうばる自分の口の中の想像がとめどもなくやってきます。

でもいつもの葛藤が始まってしばらく我慢してYouTubeばかり観て過ごしていました。

ほほー。
目の下のたるみにはこのエクササイズか。

おぉ。
白髪を防ぐ頭皮マッサージね。
ふんふん。

ベッドでうつ伏せになって観ているからエクササイズも身に入らず中途半端に終わってしまいました。

そのうちにポテチ妄想は消えていったので一件落着。


..........。


だと思った?まさか。
タヌキうどんを買ってしまう予定はなかった

また体が冷えてしまうものをチョイスしちゃったなぁ。

ん?温かければ良いってもんじゃないか?そもそも。

このゆで卵の黄色を見ちゃったら手が伸びちゃったのよね。

あ、ちなみにアナタ様はこのゆで卵をどのタイミングで召し上がりますか?

私は2口目です。

一口目はうどんを食べて、味を確認したら(何の確認なのか)すぐ卵を狙います。

1番美味しいトッピングはたいてい最初の段階で食べちゃう。

パフェのチェリーとかメロン、ポッキーもね。

得意のジャイアントコーンアイスも買おうかと迷いましたが自制しました。

ずっと降り続く雨。

気温もグンと下がってコンビニへの道のりは快適でした。

雨と言えば傘。

嬉しいことがありました。

日中のお出かけの際に天気を確認し忘れて外へ出たら結構な雨が降っていたのです。

ゴミ置き場でゴミを出してふと目に飛び込んできたのは傘の山!

そーです。

置き傘システムが復活していたー!

わーい!

ここのマンションは以前勤務していた管理人さんの計らいにて住人が引っ越しの際に置いていった傘を自由に貸し出していました。

たいていの方々は水道メーターの扉の中に置き忘れるそうです。

私はその貸し傘に何度助けてもらったかしれません。

(私の部屋からは大雨じゃない限り雨粒が見えづらいのです)

綺麗なピンクの水玉模様やフリルがついな乙女チックな傘がお気に入りで使わせてもらっていました。

こんなシェアっていいな〜っていつも心もホッコリしていたのですが、管理人さんがお辞めになったらそのシステムは無くなっちゃったのです。

そして今日!

1年ぶりぐらいに大量の傘発見です。

しかも今回は新品ばかり。

コンビニで売っている状態の取っ手にビニールがついたまま。

よりどりみどりです。

私は黒の新品傘をヒョイと取って借りて出かけました。

(帰ってきたらまた元の場所に戻す)

誰かが使わないものは誰かが必要としている。

こんな風にスムーズにシェアが出来ることがもっと増えていくといいなぁ。

例えば、

工具でしょ、

掃除道具でしょ、

自転車でしょ、

踏み台に

電子レンジや調理器具。

マンションや地区ごとにそんなものがあると便利で楽しいだろうな。

そんな日が来る世界を信じています。

私は今日もエレガント。

スムージー。
また冷たいもの身体に入れちゃったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?