見出し画像

エレガントにチーズと関わる

今週もなかなかタイトなスケジュールでした。

私は毎日予定が入っていることが苦手です。

特に時間が決められているものには窮屈さを感じてしまうのです。

今日もその一つ。

時間が決められているイベントへと行きました。

楽しみなんだけど

「その日その時間に行かなきゃいけない」

プレッシャーがあるのです。

(出かけるまでに何度時計を確認したことか)

「チーズ会」

に行ってきました。

先日初めて足を運んだチーズ専門店。

そのお店が定期的に開催しているイベントです。

その季節におすすめのチーズを何種類かセレクトしてくれて食す、というものです。

ワイン2杯とともにいただけるとのこと。

アルコールが飲めないくせに果敢にハーブティーにて参加です。

定員が10名という少人数なところも気に入りいざ出陣!

新しいボタンダウン、初出動。
髪型が派手なので服は保守的に。
わぁ!こんなに食べられるんだ!
と思ったら上はすべてワインの名前だった


参加者は7名でした。

年齢層が高めなのもなんだかホッとします。

お隣のお一人様女性はこのイベントにてチーズを楽しみ、普段は安価なチーズを食べているとのことです。

それに1人で食べるよりもこうして皆んなと食べると美味しいともおっしゃっていました。

(素敵な楽しみかただなぁ)

私以外は全員ワインも飲まれます。

店員さんが説明するワインやシャンパンを見つめながら飲める人が羨ましく思いました。

せめてどんな風に楽しいのか少しでもエキスを吸い取ろうとお隣の女性へ質問しました。

「(目の前に並べられたワインを指して)今、どんなことを考えながら選んでいるのですか?」

「そうですね、、、まず、赤か白か考えます。次に辛口か甘口か。
チーズと合わせるというわけではなくてワイン単体で今何が飲みたいかという基準で選びます」

(なるほど。楽しそう!
これがコーヒーなら私も目がキラキラになるのに、、、)

皆んなでおしゃべりをする訳でもありません。

適度に人と会話をしつつ、適度にチーズと会話をしています。

一つのテーブルを囲んで座っているのですが、距離感がエレガントでした。

そこにはチーズ好きの一体感のようなものがあって「団体」としても楽しんでいるのが素敵だなぁと思いました。

誰も

「くっさーい」

と言わないし(当たり前!)

「へぇ〜」

と好奇心のままにチーズとの関わりを楽しんでいました。

私もまた関わりを楽しみました。

オイシー!名前なんて覚えちゃいないよ。
それより人前での撮影に緊張して全体が入らなかった、、、
今回のメイン『焼きモンドール』
焼くとオクラのようなヌメリが出て面白い

(あぁ、ワインが飲めたらお値段以上に楽しめるのに〜!)

参加費は4千円です。

内容やスタッフの労力を考えたら決して高くはないと思います。

でも。

でも。。。

(ハーブティ2杯とワイン2杯のコスパは違うはずよね??)

と、4千円以上ガッチリ楽しめていないような気がするセコイ私でした。むはは。

以前にも書きましたが今月は

「娯楽費」

としてチーズに1万円投資しようと決めました。

先日購入したブルーチーズと山羊のチーズで3千円使って、

今回のチーズ会参加費が4千円です。

ということは、、、

(あと3千円チーズにつぎ込める!)

今日食べた

「ウォッシュ系チーズ」
(カマンベールとかね)

が美味しかったのでカマンベールと山羊チーズを買って帰ることにしました。

店員さんへ相談です。

「ウォッシュ系と山羊で3千円分買いたい、先日はこの山羊だったので別なものが食べたい」

オバサンになるとケチくさいこともありのままに言うことに気にしなくなりました。

洋服屋さんでもレストランでも、とにかくプロにざっくりと情報を伝えて誘導してもらったほうが楽なのです。

(きっと先方もそのほうが楽しいと思う)

店員さんへ相談したおかげでまた新たなチャレンジができました。

しかも予算ピッタリ!
(¥3,090)

家計簿/レンコンはスーパーで買ったのよ


山羊さん&山羊さんになりました。

山羊乳チーズって一度食べるとなんだかクセになります。

熟成が進んでいるのは水分が少なくてねっとりとしていてそれがまたいいのです。

口に入れると上アゴやら歯にべったりと張り付くので舌でべろべろと口の中を掃除しながら食べなくてはなりません。

そんなところも面白い。
(でも高い)

上アゴに張り付く〜。美味しい〜。
エノキと青唐辛子醤油漬けの
ペペロンチーノ

あー。終わった終わった。

無事に予定をこなして一安心です。

明日は市場へ買い出しの日、

明後日は何年ぶりかでライブを観てきます。

忙しいなぁ。

(また当日何度も時計を見ては疲れてしまうんだろうな。わはは)

大好きなチーズ。

思い切って期間限定にて投資してよかったです。

今後どんな風に暮らしの中に贅沢品を取り入れていくか、なんとなくイメージが出来ました。

(メリハリという意味ね)

こんな感じのイベントで

コーヒーの会とか

お香の会

アロマオイルの会

チョコレートの会

があったらいいなー!

そのかわり、、、

私はやっぱり1人だけの空間で楽しむほうが合っているようです。

ラーメン屋の『一蘭』みたいに、パーテーションで区切られて1人ぼっちテイスティング会があると嬉しいんだけどね。

私は今日もエレガント。

わーい!レンコンの値段ゾロ目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?