見出し画像

ミニマリスト。食費に財布ゆるゆる。

スマホで今日の気温を確認したら外出するタイミングを失いました。

気温34℃。

(ガーン。こりゃ夕方まで買い物行けない)

私は買いたいものがあり、張り切っています。

「米麹」。

それで甘酒を作ってみたいのです。

ネットで調べたら「酒粕」で作るよりも「米麹」で作るとアルコールは含まれないそうです。

しかもその甘酒は「甘味料」としても代用できるとのこと。

私の中で大きな夢が膨らんできました。

甘酒からアルコールが消えて飲める!

ほのかな甘さ好きな私の

「運命の出会い」になるかも!

(そして栄養素などがアンチエイジングに繋がるかも!ウヒヒ〜)

一般的に売っている甘酒はアルコールは飛ばしてあるそうです。

それでもモノによっては私の身体は反応してしまい、具合が悪くなってしまうのでした。

(メーカーや洋菓子などの店員さんの"アルコールは飛ばしてあるから大丈夫ですよ"に何度騙されたことか!)

あぁ、早く買いに行きたい。

でも米麹って売ってるのかな。

なかったらガッカリだなぁ。

いつものルーティンで落ち着かせる

今朝はたっぷりとヨガエクササイズができました。

といってもユルユルなものですけどね。

呼吸と身体の動きを合わせるヨガの心地よさがだんだんと分かってきました。

終わったあとは体中や細胞の隅々にまで空気が流れていく感じがします。

前菜。ビーツとキュウリ

いつもの馴染みの農家さんのキュウリは他とはまったく違います。

みずみずしくて甘い。
そのままかじっても美味しいのです。

80代のお父様が有機肥料をみずから作って試行錯誤されているとのこと。

私はその農家さんを全面信頼しているのでビーツでもなんでも生で食べちゃいます。

(でも生ビーツはあまりインパクトのない味だったなぁ。今度は火を通してみよっと)

メインの土鍋ご飯を炊いている間にりんごジュースをゴックン。

こちらは私の親戚が作っているりんごジュースです。

同じく有機肥料や木の剪定を試行錯誤しながら研究熱心な親戚一家が育てているリンゴです。

スペアミントを浮かべたら合う!

食費の家計簿をnoteにて記録している私ですが、週はじめからかっ飛ばしてしまいました。

今回は5年モノに挑戦/月向農園
エノキと油揚げの炊き込み

梅干しは塩だけで漬けたシンプルなものが好みです。

昔ながらの製法なので塩分もガッツリ。

年数が経てば経つほどにまろやかな味になるのがなんとも魅力的ですね。

3年モノも美味しかったので、もっと古いのはどんな感じなのかなぁと思って奮発しました。

なんと、口に入れた瞬間の刺激が少ない!

ごはんにとても合いました。

(この話題、ヨダレ出るでしょ〜)

さぁ、奮発は続きます。

値段直視出来ない、、、ブルブル

米麹ありました!

さすがは意識高い系オーガニックスーパーです。

皆さまの記事やコメントから気になるメニューや食材をパクりまくりで買ってきました。

(ありがとうございました!)

先週から始めた手作りデザートがとても楽なことに気がつきました。

ある程度材料を常備しておくとチマチマと使えて長持ちします。

とはいうものの、流石に暑い中での帰り道、コンビニアイスの誘惑にかられました。

(ジャイアントコーン買おうかな。いやいや、シロクマアイスがいいな)

家の近くまで来て踏ん張ってその思いを断ち切りました。

なぜなら高いココナツミルクを買ったんだもの。

ということは、やっと本格的

『チェー(ベトナムのスイーツ)』

が作れるのです。

ここでジャイアントコーンに負けてはならぬ!とコンビニ行きはストップしました。

でも、、、このココナツミルクに不安要素がありました。

1Lも入っているのに¥398なのです。

(ココナツミルクってこんなに安いんだっけ?)

それにパッケージに

「ココナツウォーター」

と書いてあるのも怪しい。

でも、裏側を見たら  

「ココナツミルク」

と書いてありました。

さて。どんな感じでしょう。

アンコの風味に負けるココナツミルク。
見た目もなんか薄い


次回買うときは缶入りのココナツミルクにしようと決心しました。

(トホホ。かなりの後悔です。これの使い道をネットで調べなくちゃ)

食費には財布のヒモが取れちゃったんじゃないか??というような買いっぷりです。

でも心はウキウキワクワク。

明日の甘酒作りを楽しみにしています。

そして『カカオニブ』も楽しみ。

これはカカオ豆を砕いたものらしいです。

少しだけ味見をしたらチョコレート!

あの、カカオ濃度が高いチョコのようでした。

(まぁ、そうだよね。カカオ豆だから)

食感もポリポリして気分がウキウキします。

量り売りだったので助かりました。
一握りほど買って¥169でした。

(海外系スーパーは量り売りがあるから嬉しいよね)

noteの繋がりは不思議です。

記事を書いて自己表現に慣れてくると、ジワジワと同じ価値観のある仲間が現れてきます。

そこから楽しい情報や役に立つ情報が舞い込んできて、私がさらに自分らしくなっていきます。

他の方々の記事にて作れそうもない食べ物を見てウットリしたり、味を妄想したり。

逆に私の記事を見て食べたくなったとか、

(飯テロってやつですね。アレ?これって死語??)

料理を作られたと聞くと、とても嬉しい気持ちにもなります。

こういう影響し合いの循環っていいなぁ。

私は今日もエレガント。

買い物の半分以上がチーズの値段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?