見出し画像

エレガントな日常/仕事は暮らしの何割がいい?

しょっぱなから縁起のよいエンジェルナンバー連続でどうぞ!

あなた様も私にもいいことあるよ〜!

どーん!


もういっちょ、どーん!
写真は黄色が薔薇の花、下はクリスタルです


カーテンが閉まっている薄暗い部屋。

目が覚めるとのっそりと起きあがります。

部屋が狭いのに対して巨大な全身鏡があるので何か動作をすれば自分の姿とコンニチハとなります。

今朝のコンニチハでは自分の顔を二度見しました。

(あわわ、、、寝起きもホッペにツヤ玉がある、、、)

先日記事にも書いたようにお水を2リットル飲むようになってから唇が乾かなくなり、ホッペがツヤツヤしてきました。

それが寝起きの状態からそうだったのです。

こんなことって今までにありません。

(スゴい。寝ている間も乾燥しないの??)

信じられなくて何度も鏡で見てみました。

やっぱり見間違いではありません。

お水を飲み始めたのと同時期に生活様式も変化したものがあります。

例えば、

・羽毛布団を購入して暖かくして寝ている

・暖かいので暖房を消して寝るようになった

・新しい枕がとても快適で睡眠の質が上がった

・加湿代わりの濡れバスタオルを寝ている頭のすぐわきに干すようにした

というように、お水2Lとこれらがバッチリと合って肌の状態が変わったのかもなぁ〜と思いました。

それにしてもいつ見てもホッペピカピカは気分がいいですし潤った分、肌がふっくらしたのか垂れ下がりも前より減りました。

写真が白くもや〜んってなる時あるよね。
ナンデ?

7日間チャレンジ第二弾が本日からスタートしました。

私のチャレンジは

・ウエスト捻りエクササイズ

・お腹をmaxに凹ませキープエクササイズ

です。

これらを台所仕事中にやる習慣をつけようと目論んでいます。

まだ初日ですから忘れずにやりました。

(同じくご一緒にチャレンジされているあなた様はいかがでしたか?)

私はこのようにやってみました。

台所に立って何かをしている時は必ずお腹を「エイヤっ!」と凹ませてそのままキープすることに。

一方ウエスト捻りエクササイズはコーヒーを蒸らす4分の待ち時間内にてやりました。

これは以前そうやっていたことを再び習慣化復活させたいので同じ蒸らしタイミングにておこなっています。

蒸らし4分はウエストねじりタイムよ


午後は日本語ネイティブチェックの仕事にかかりっきりでした。

今年はお正月明けてからちょこまかと働いていました。

が、すべて30分程度にて終わるものばかりだったので仕事をしたことすら忘れていたのでした。

そして忘れたころにやってくる難解シリーズ。

こんなに何時間もやったのはいつ以来でしょう。

すっかり社会人時代モードになってしまいました。

やり終えると達成感はありますが深い喜びがあるかと言えばそこまでではありません。

私は今の暮らしの中で7日間チャレンジをしたり、瞑想や家事をすることのほうが深い喜びが味わえることを知ってしまいました。

すると、どうしてもその喜びと比べてしまいます。

以前の記事に私の理想としてこのように書いたことがあります。

「暮らし9割、仕事1割がいい」と。

あらためて今もその理想は変わっていないことを再確認できた今日でした。

私が理想とする食事と同じだなぁとも気が付きました。

「オーガニック的な粗食9割、ジャンクフード1割がいい」

私の場合にはエンターテイメントな刺激は1割だからこそ楽しめるのです。

疲れた目と肩の張りをほぐしながらそんなことを考えました。

家計簿/お気に入りの粒あん買った。
つみれ値引き品。やったね!

暗くなってからふらふらヘロヘロと買い物へと行きました。

もう何も作りたくない。

電子レンジがないと買えるものに選択肢が減ります。

お弁当などはフライパンで温めるのは難しいし(特にご飯の部分)、暖かいものが食べたいからパン類はパス。

結局最近覚えた鍋焼きうどんで手を打つことにしました。

馴染みの農家さん自家製の味噌は2年モノなので色が真っ黒です。

それで作る味噌煮込みが最高に体が温まります。

カボチャがあれば甘味代わりに代用できるので私は煮物類にはたいていカボチャを投入。

本当は生ニンニクをたっぷりとトッピングしたいものの明日は歯医者さん。

人と接する前日はニンニク料理は避けるのが習慣化しています。
きっと誰もそんなこと気にしちゃいないのでしょうけどね。

8日前のルッコラがまだ元気!やっと完食。
ネギを乗せないと中身むき出しで見た目微妙
ちくわぶぜんざい×2杯。食べ過ぎた。
この粒あんの優しい喉越しよ!

テンションが落ちるところまではいかないものの少し気分を軽く爽やかにしたくてお気に入りのダンス動画を観ました。

動画ではサルサをペアで踊っています。

女の子がなんともチャーミングで可愛い。

でもそれ以上に私の目を釘付けにさせるのは男性の軽やかな足元。

登場してくるシーンもさりげなくてカッコいい〜。

スニーカーがあんなにサルサを引き立てるなんてビックリです。

重力を感じさないステップにいつまでも観ていたくなっちゃうのです。

そしてこのペアの素晴らしいところは男女間のいやらしい踊りじゃないこと。

「性」を強調したオスメスのエロさがない踊りかたが尚更かれらのダンステクニックの高さを表していると思います。

恋人同士というよりも親友とか兄妹で踊ってるみたいで目のやり場に困るというものがないのも安心。

あぁ、この男性と踊ったら楽しそう!

(この速さで踊ったら秒でズッコケてハイ終了!ってなるな。そもそも踊れないことに気がつく私。チーン)

私は今日もエレガント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?