見出し画像

エレガントな日常/洋服ブラシが仲間入り

7日間チャレンジ6日目。

「習慣化に復活できそうな気がする」

ウエストねじりエクササイズをしながらそう思いました。

コーヒープレスにて蒸らす4分間はタイマーをセットしています。

タイマーのおかげもありガッチリと時間が拘束されます。

そのためメリハリが出来るのでエクササイズがしやすいことが分かりました。

一方、お腹を極限まで凹ませてそのままキープというチャレンジ。

こちらはコーヒーのお湯が沸くまでの間チャレンジしていました。

が、6日目になってもウッカリお腹を戻してしまいます。

ガスコンロの前に立っているから身体の拘束があり楽々出来ると思っていました。
(その場を離れられないからやるしかない)

ところがアテは外れて、お腹を凹ませては急に上半身のストレッチを始めたりお腹とは関係ない動きをしてしまうのです。

もちろんその時点でお腹は元に戻ってます。

なんなんだろう??

もしかしてタイマーで1分など集中したほうがよいのかもしれませんね。

(一緒に7日間チャレンジされているあなた様。ラスト1日です。頑張りましょう!)

遠いパン屋さんへ行ったら休み。
散歩がてら遠回りして帰宅。


今日は野菜の買い出しの日なのに寒くて億劫になりました。

着替えたもののベッドに腰掛けてボーっ。

(今ちょうど欲しい野菜がないんだよなぁ)

(見るとつい無駄遣いしちゃうんだよな)

(野菜食べないとお通じにテキメンに影響するしなぁ)

(野菜買っても作るの面倒くさいなぁ)

野菜は好きなのですが一度食べなくなるとずっと炭水化物ばかりに偏ってしまいます。

健康のために義務感で買う野菜ってなんなんだろうってたまに考えちゃいます。

これは食べたくてウキウキ購入。
高いライ麦パン30%オフ!やったー!


一昨日の記事にてコロコロを廃止してウールの汚れ落としにブラシを検討していると書きました。

ネットで色々と迷ってこちらを選んでポチッと。

ポチした当日に発送してくださり今朝には届いてびーっくり!

カシミヤ用ブラシ/shoji-works
おや?ウォールナットの柄の部分に、、、
ふふふ。名入れしちゃった。
¥4,950(名入れ¥660込み)


このブラシを選んだ決め手はウォールナットの持ち手でした。

ネットには本当にたくさんのブラシがあって迷います。

見ているうちにちょっとづつ学んできます。

ブラシの毛は馬毛のほうが柔らかいのね、
(馬毛か豚毛)

とか、

ほほー。日本製も外国製どちらも良さそうだな、

うーん。メーカー名が大きく焼印されていて苦手だな、、、

などなど色々分かってきました。

そしてこのウォールナットにたどり着いたという訳です。

名入れサービスありとの表記に

(やってみるか!)

と張り切って本名でもkinaでもない

『Elegant』。

なぜならこの文字をみたら気持ちも高揚しそうだったからということと、

(大きな声では言えないけれど)メーカーの焼印の主張を少し薄めたかったのでした。

私はブランドやメーカーなどの文字がちょっと苦手なのです。

それがあるために買えないものがワンサカとあります。

そんな失礼なことを書いておきながらナンですが、こちらのメーカーさんは素晴らしかった!

名入れにも関わらず注文当日発送してくださったのには驚いたし、さらに梱包が美しかったのです。

新聞紙が随所に丁寧に畳まれて入っていた
(底面から開封した私。あちゃー)
ブラシが入っていた箱の表面。
よく見ると鍵や蝶番部分が銀色でオシャレ

開けた途端にキチンと端々が合って折り畳まれた新聞紙を見て感動しました。

また、隙間にも新聞紙が空間の形に合わせて綺麗に折り畳まれていたのです。

梱包は環境に配慮して簡易包装と表記されていました。

とても清々しい気分になりました。

すぐさま靴用ブラシもここから購入したいと意気込みました。

が、名入れサービスはなくあきらめました。

(靴用はおそらく他のメーカーにする予定)

早速ウールコートにブラシを使ってみました。

最初は汚れをかき出すためコートの毛並みに逆らってブラシを動かします。

(うわぁ。柔らか〜い。それに!汚れが落ちる、、、すごい、、)

ブラシの毛とコートとの摩擦がなんとも気持ちいい。

私は柄を持っていますが、まるで動物を直接撫でているような温もりを感じました。

(まぁ、馬と羊だもんね)

汚れを落としたら次はコートの毛並みに沿ってブラシを動かします。

みるみるうちに光沢が出てくるので、これまた見ていて気持ちいい〜。

それにコートやストールにますます愛着が湧いてくるのを感じました。

これは買った甲斐がありました。

最後に「Elegant」の文字を眺めて心が豊かになって終了。

まだ5回位しか着ていないのに、
とーっても美ししく変身したのよ
カシミヤストール。
コロコロと同じくらいゴミが取れた!


あぁ、心が優しく穏やかになる作業でした。

唯一疑問が。

汚れって一体どこに行ったのでしょう??

(コロコロならテープにくっつくけど)

私の部屋はロングコートをかけてブラッシングするスペースがありません。

なので鏡にかけるしかなかったのです。

きっと汚れは床に散らばっているのでしょうかね。。。(見えないけど)

アボガドにはマヨ+クミン
甘酒がこの組み合わせと合う〜


日も暮れてまだグズグズと野菜の買い出しをしぶっています。
(スーパーのほうにね)

でも冷蔵庫にはなーんにもない。

野菜食べなくちゃ。

でも今日は食べたい気持ちがない。

あぁ、お通じが、、、。

(しょーがない、行くか)

すっかり忘れていたお出かけ前の後ろ姿チェック。とりあえず白髪は抜いた。わはは
もうこのラインナップ定着。
葉物野菜にあまり興味ナシ


いやぁ。危なかった。

閉店直前に行ったので恵方巻き半額の山積みを見てしまいました。

一瞬カゴに入れそうになりましたが踏ん張りました。

具をよくよく見たら私が好きなものは入っていません。

単に高級な具材が入っていたことと半額に心が引っ張られそうになったのです。

カゴに入れなかったものの、3回は恵方巻きコーナーへ見に行きました。

(自分の判断が正しかったのか確認するためによ)

そして予定外の牛丼半額に手を伸ばす。
(フライパンで温めているのでこんな姿)


結局、今日は野菜を調理する気力がありません。

牛丼を食べた後はレーズンとナッツをボーっとしながら食べました。

最近は袋に手を突っ込んで食べている。
エレガント道違反。減点切符だわね。


あぁ。

炭水化物だけの日や野菜だけの日、いいえ、お菓子だけの日で健康を作ることができたらなぁ。

そんな儚い希望を遠い昔から未だに思い描いているのでした。

私は今日もエレガント。

コーヒープレス分解洗浄の日
今日のコーヒータイムは白い子と。
炎が生き物みたいで語りかけたくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?