見出し画像

エレガントな日常/1日を振り返る。忘れられたコーヒーの味。

気がつけば現在時刻22:40です。

やっと洗濯物を干してnoteを書き始めました。

こんな夜にお洗濯をするなんてなかなかありません。

それほどまでに今日の私は、、、?

(ハテ?忙しかったのだろうか?)

こんな瞬間は数え切れず遭遇します。

そういう時にこのnoteはとても役に立つ脳エクササイズになります。

毎日毎日その日のことを書く公開日記帳のnote。

人様の目を多少気にしつつ、

でもやっぱり自分のために役に立つ使い方に嬉しくもあり。

今日も今日とて一日を振り返る作業スタートです。

朝。

7:30に起きました。

快挙です。

昨日早起きをしてお出かけした名残りが体内時計に残っているのか

「今日も出かけるんだろ?起きなよ」

とばかりに設定されたままになっていました。

(出かけるけどまだ時間があるもん)

パッチリと目覚めたことに感激しながらまた小一時間ほど寝ました。

今日は11時からネイルサロンです。

出かけるまでの間、ゆっくりとトイレ掃除をしました。

冬の時期、寒くて億劫だった掃除は毎日ショートバージョンでした。

今朝はなんとなく気温も緩やか。

ロングバージョンにてやることにします。

「クエン酸+アルコール+ラベンダーオイル」

のスプレーボトルをプシュプシュと便座裏や便器のフチとフチの裏側にふりかけます。

そこをトイレットペーパーにて拭きます。

今まで雑巾を使ったり、便座掃除専用に安いトイレットペーパーを準備していました。

ですが手間や快適さを試行錯誤したところ、今は普段から使用しているトイレットペーパーでいいや、というところに落ち着いています。

今日はロングバージョン掃除だからノズルも拭き拭き。

今はボタンを押せばほとんど機械がやってくれるから便利ですね。

さてお次は雑巾登場。

ラベンダーオイルを入れた水に雑巾を浸してぎゅっと絞り外側の陶器部分をすべて拭きます。

タンクも、後ろの方の見えないところも手探りにて拭き拭き。

ぷはぁ。
ラベンダーの香が気持ちいいなぁ。

床も拭いて、、、

最後にアルコールで便座やウォシュレットの操作ボタン箇所、蓋の裏表を拭いて終了!

お。いい時間。

行ってきまーす。

コーヒーの味覚えていない。
気持ちが落ち着いていない証拠だわね


身軽に出かけるときの気分って最高です。

ゆっくりと空を見上げたり、高層ビルを眺めてキョロキョロしながらテクテクテク。

ネイルサロンでは笑いのツボが合うオーナーさんと2時間ガッツリ沈黙の時間なくおしゃべり。

(オーナーさんは毎日顧客とこんな感じなのでグッタリして家では一言もしゃべらなくなるそう)

今日もご高齢のお母様の介護の話題から始まり、

シンジケートやら島流し流形の話へと移り、

ここは大都会なのに芸能人を見たことがないという話になり、

私はとっておきのネタ

「○○さんはどうやらあのマンションに住んでいるみたいですよ」

と確証のない推測を教えてあげ、オーナーさんがその情報にものすごく食い付いたので私の鼻穴がフガフガ広がり

さらに私の中の芸能人目撃自慢トップ1である近藤真彦さんを見たと言ったら、もっと食いついたので私の鼻は東京タワー並みに高くなっちゃいました。

(つまりお互いにミーハー)

近藤真彦さん目撃情報は私は過去2名に自慢したのですが2回ともスベッたトラウマがあったのです。

1人は世代が若い人に言ってしまい私との興奮の温度が若干合わず。
ツルンっ。

もう1人は世代は同じだけれどハーフの友人に言ったため「たのきんトリオ」「金八先生」を知らないためかマッチの凄さを共有できず。
すってんころりん。

この2人は

「それは良かったですね!」

のように私の舞い上がりに拍手を送るかのような反応、

(あぁ、そーじゃないの。なんかハズカシー)

それに対してオーナーさんは

「えぇ!どこで見たの?どの場所?」

と、詳しく場所の特定を迫る反応だったのでもう私は有頂天。

「なんと私のマンションの前を歩いていたんですよ!ホラ、あの通りのあのへんで、、、」

その時にマッチが着ていた服装、歩き方、髪型、この界隈で見た男性の中で1番カッコよかったことなどぜ〜んぶ吐き出しました。

(あースッキリ)

オーナーさんの食いつきによって、とうとう最高レベルにて癒され、救われたのでした。

ちなみに私が生まれて初めて見た芸能人は「ぴんから兄弟」です。

子供の頃に家族と行ったレジャー施設で歌っていました。

(私の話題について来れるかしら?うふふ)

家計簿/エビとイカのマリネ美味しそう


ネイルサロンの後はすぐ近くのホテルへ。

ホテル内の美容室にて眉カットの予約をしに行きました。

オネエ言葉のご紳士が受付におられました。

「あらぁ、こんにちは。先日どうでした?(ヘアマニキュアのこと)」

私のことを覚えていてくださっていました。

ラッキーにも眉カットは10分も待てば担当者がくるとのことなので席に案内されました。

オネエ言葉のご紳士がその間私の話相手になってくださりホッコリ。

「私ねぇ、このあいだこーしてねぇ、あーしたの。ホラ私ってこうじゃない?だから思ったの。あーじゃなくちゃいけないって。それでねぇ、、、、」

(内容は詳しく書きませんが普通の世間話です)

とほぼ一方的にお話くださるのがユニーク。

そうしている間に担当のかたがアタフタと来られて眉カットをしていただきました。

あきらかにお昼休みに慌てて戻ってきたような雰囲気にヒェーと恐縮してしまいましたが、飾らないざっくばらんなかたなので安心してこのかたご指名にてお願いしています。

わーい。

ネイルも眉毛も整えたー。

今日の女磨きミッション完了!

野菜たっぷりで満足!(エビイカ少ない)
レンズ豆+レンコンポタージュ。
オレガノとクミンを振りかけてレモンをギュ


帰宅して、

食事して、

少し昼寝をして、

そーだ。

日本語ネイティブチェックの仕事をしたんだった、、、

そうしたらこんな時間になってたというわけでした。

(せっかく淹れたコーヒーの味を覚えていないワケだわ)

やらなきゃいけないことがあると、無意識にそれが気になってソワソワしてるもんなのですね。

女磨きにて外見は整えたけれど、、、

大好きなコーヒーの香りと味をしっかり記憶している心の豊かさと共に毎日を送りたいものですね。

私は今日もエレガント。

チーズの美味しさはちゃんと覚えていてよかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?