見出し画像

エレガントな日常/先の確約派?それとも行き当たりばったり派?

こんな薔薇とキャンドルとクリスタルを前にすると気分はどーしてもエレガントになっちゃいますね。

小雨が降ったりやんだりのお天気。

湿気がある部屋は肌に優しい。

薄暗い空間にキャンドルも映えます。

薔薇とキャンドルの前にドカっと座ってあぐらをかきます。

なにをしようかなぁ。

瞑想?

マッサージ?

と考えるまでもなく体は勝手に足のマッサージをし始めました。

足首を回して

足の指1本1本を上に引っ張って

足の指の間に手の指を5本差し込んで、大きく息を吸いながら足の指をそらします。

今度は息を吐きながら足の指を丸める。

次は足の裏をぎゅーっと押して、、、

なーんて具合に徐々にふくらはぎや太ももなどのリンパマッサージへと施術を変更して終了です。

スーっと足が軽くなりました。

あっという間に色んなものが滞ってるんだなぁと思うとゾゾっとします。

そのまま顔のリンパマッサージに突入。

あ、足の裏を触った手で顔を触ってしまった。

ま、いいか。

この部屋は私は1人しか歩いていないし、今朝床を水拭きしたから綺麗だもんね。

はぁ〜。

ゆっくりとした動きと呼吸にて優雅なひとときでした。

マッサージを終えると目の前にあるクリスタルを握りながら眉間にそっと当てます。

ヒヤッ冷たい感触が突き抜ける瞬間。

そこからは眉間(第六チャクラ)に何かパワーなり浄化なりを与えてくれるような心地がするのでなんとなくこの動作をしています。

眉間にクリスタルを当てたまま瞑想を始めました。

今日は特にチャネリングもヒーリングの目的もありませんでしたが、習得した正式な手法でガッツリと部屋に結界を作り高次元の存在たちに来てもらいその波動をいただきました。

インスピレーションのままに光の存在を呼びます。

(いわゆるアセンデットマスターとか神様とか呼ばれる存在のこと)

心の中から出てくる言葉は

ブッダ
イエスキリスト
アルテミス
アポロン
ラクシュミー
ブリジット
ソフィア

でした。

(おぉっ。今日は大御所ばっかりだなぁ)

こんな時、各存在の姿形は見えません。

ただただ直感に従ってこれらの存在たちに語りかけ、結界を張った部屋に来てもらいます。

そしてひたすら「ここにいる」と信じ切るのみ。

(これが1番難しいですけどね)

今までの経験上、どうしてこの神さまのお力が必要なんだろう?とか

なんの意味があるんだろう?

なんて考えちゃうとどんどん疑心暗鬼になって瞑想がうまくいきません。

(うん。今私に必要なパワーを与えてくださるのがこの存在たちなんだ)

と軽く流しながら自分のハートをフルオープンにして繋がるだけ。

今日は頭がキュっと痛くなりました。

しばらくそのままゆったりと呼吸をしながら

「私の中のものすべてを差し出します」

と心で唱えて瞑想を終えました。

昨夜夜更かしにてこの数字見ちゃったから大御所の神さまを呼んじゃったのだろーか??


その後はヨガを超スローにやってみたり、

昨日友人からいただいたボディローションをシャワー後に丁寧に塗ったりと今日は自分の体をとても愛することができたような気がします。

太白ゴマ油にて絹さやソテー
茶色のゴマ油にて春菊ソテー
切り干し"人参"とレンコンの梅干し炊き込みごはん


昨夜はすっかり夜更かしをしたので今朝は二度寝をして12時に起きました。

本当にこんな自由な暮らしが出来ることに感謝しかありません。

スケジュール帳がほぼ真っ白なことが私の誇りです。

美容院とネイルサロンと歯医者の予約が常連のスケジュール。

あとは行き当たりばったりの仕事、

行き当たりばったりのお出かけです。

人それぞれどんなことに安心したり心地よさを感じるのかは違います。

私は昔から毎日のスケジュールが決まっていることに窮屈感ありました。

月曜日から金曜日まで仕事で、

週末は休み、

6月と12月はボーナスが出て、

○○年働けば退職金が支給されて老後の年金ももらえる。

なんて先の先の未来まで予想がつくことがつまらないと感じてしまうのです。

一方ではその安定した社会生活に憧れもするのですが、、、

今までの経験から会社員や派遣、パートが私の中では2度とやりたくないものです。

お給料がもらえるのは心の安心ではあったけれど、明日も明後日も何をするのか知っている毎日はやっぱり面白くなかったし、また、そのことが大きなストレスにもなっていました。

昨日会った友人も同じようなことを言っていました。

「最近、先に予定があるとストレスでしょうがない。行き当たりばったりの直感で人と会うほうが自分に合っている」

それを聞いて大いに私は心強くなり救われました。

(行き当たりばったり、イチかバチかが合っている人間もいるのよね)

危ない橋ばかり渡っている自分が肯定されたようで嬉しくなってその言葉を思い返していました。

家計簿/パンとシュークリームは値引品

「先のことを確約する」

今日はまさにこのテーマにてモヤモヤイライラしてしまいました。

家賃がこの春から上がるのですが、その「約束」を1年前から書面にて「誓約」させられていました。

内容はこうです。

「来年○月から8千円アップしたい、でも借主(私)と話し合いが決裂したら5千円アップとする」

もちろんこれは事前に電話にて相談され、私もまた了承の上で受け入れました。

でも後から考えれば考えるほどに

なんじゃソリャ?

とモヤモヤ。

そんなこと言われたら話し合い決裂させて5千円に留めるに決まってるじゃないの?

しゃぁ最初から5千円アップしたいって言えばいーじゃん。

そんでもって何?その1年後の安心を書面で約束させられる私って?誰得?

そして1年が経ち話し合いはもちろん決裂。

私は借主視点にて高層マンションが目の前に建設され景観がまるっきり変わったことや、マンション自体の管理会社が信用できない事が何回かあったことなどを伝えました。

貸主(オーナー)としては相場に合わせた賃料にしたいとのことでしたが、申し訳ないけれどそれは私の立場で考えることではありません。

それぞれの言い分があるのが自然なことだと思っています。

そんな訳で先日正式な契約書が届きました。

「○月○日から5千円アップとする、
この変更事務手数料を¥15,000+Taxとする」

ふーん。事務手数料あるんだね。

そんなに高いんだ。

色んなお仕事にケチはつけません。

ただ、私は己の安心とか保身のためにガードばかりする企業なり契約書、利用規約、約款などが、、、

だーーーいきらい。

トラブル防止のためということは分かります。

でも私はそういう書面や心構えに接すると心がザワザワするのよね。

先日もサルサを習おうという気力がやっと出てきて張り切りました。

早速申し込みをしようとしたら、、、

規約がズラズラーっと書かれていて、その内容がサルサ教室側を守る保身の文言だらけ。
(まぁ、それが規約だから当たり前なのよね)

出鼻をくじかれてシュンとなりました。

自己責任にてただ楽しみたいのになぁ。

もちろん申し込みはしませんでした。

ルールと規則ばかりの世界は私には合わないもんね。

でもとーっても残念です。

せっかく男性嫌悪感を乗り越えて(信頼関係無しの人に体を触られることに抵抗)大好きなラテンダンスをやる気になったのに〜、、、

(また殻に閉じこもってしまったわ)

私はダンスが習える日は来るのしら??

粕汁。またしても煮込み過ぎて汁なし。
値引品の美味しさは3倍増し

夕方、ネイルに施したキラキラストーンが取れてしまいました。

最近、立爪型のブリリアントカットダイヤモンドのようなストーンがお気に入り。

平面のストーンよりもさすが立爪はキラキラ感がすごくて気分がとても上がるのでした。

この間は1個つけて、

次は3個つけて、

今回は特大サイズをつけて、、、

どんどん調子に乗って爪の上は1cmくらいこんもりしています。

(そして重い)

その特大サイズがポロリと落ちてしまいネイルサロンへ駈込みました。

私は閉店の片付けの最中に恐縮しながら、でもオーナーさんは快く取り付けてくださいます。

ケースは違うけれど、このオーナーさんには堅苦しいルールなんて皆無。

人間同士の誠実な信頼関係のみにて成り立っています。

顧客の連絡先は聞かないし、予約もノートに鉛筆で書き込んでいるだけ。

ですから顧客の自己責任にて予約日をスマホなり手帳なりに書きます。

そしてどちらかに書き間違いがあれば
スミマセン!となるだけ。

一概に比べる対象ではないけれど、やっぱり

「目の前の起こったことにその都度臨機応変に対応していく」

スタイルはいいなぁとつくづく思いました。

『jeweri』さんのキャンドルをもってネイル自慢
この特大キラキラをつけ直してもらった。
重すぎて次回は付けないかも〜


静かな夜。

思い立ってコーヒーを1杯淹れました。

眠れなくなるのも心配ですが眠れる場合もあるのでイチかバチのギャンブル。

飲みたい時に飲むのがいいもんね、と自分に言い聞かせます。

最高の味を堪能できました。

私は今日もエレガント。

時刻22:17のコーヒータイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?