見出し画像

ミニマリストの春のクローゼット

気温もかなり暖かくなってきました。

最近は出かける前にコートを着ようかどうか迷ってしまいます。

今回はちょうど今の時期に着ているアイテムのご紹介です。

まずはトップスから

物が少ないことを披露。いい時代だなぁ

これらのシャツの中は綿の長袖カットソーかユニクロヒートテックです。

コートを着るまでもないけれど、
でも肌寒い、もしくは体型隠したい気分のときはストールを羽織ります。

首部分にあるチェックのストールね

ボトムスは今週2点交換(追加)しました。

綿100%3点セット

ユニクロのタイトスカートはスエット生地です。

年々、肌に優しい自然素材の物を好むようになりました。

この3着づつのトップスとボトムスを毎朝決めるのがまた楽しいのなんのって。

もっと言えばインナーから選ぶこともウキウキなのです。
(カットソーかヒートテックか)

ミニマリストになる前はコーディネートは嫌いじゃありませんでしたが、ウキウキすることはなかったように思います。

こんな似たり寄ったりのアイテムから選ぶのが楽しいなんて、なんでなんで??

(誰かその心理を解説して欲しい〜←他力本願よ)

そして靴はいつもの3点から。

最近は足爪保護のためにスニーカー♪

今日は市場へ行く日。

インナーはグレーの綿カットソー、

白シャツ、

黒タイトスカート、

ストール、

スニーカーです。

髪型はキリッとお団子バレリーナ。

...が理想なのにいつも変です。

ど真ん中からキチンと両脇に分けて、後ろで結びます。

馬の尻尾状の後ろの髪をネジネジくるくるしてお団子にしたら、
端っこの毛先を黒ピンで差し込みます。

(うん!キリッとなった)

ほわほわと毛が浮いているので、お手製のオイルで毛たちを寝かせます。
(無色無臭ゴマ油+ラベンダー精油)

このオイルの一手間があるかどうかで

「引退しても素敵な元バレリーナ」

「生活に疲れ果てたオバさん」

になるか大きな差が出るのであなどれません。

ただ、さっきも述べたように、

なんか変。

前から見た時にまん丸く見える。

私のイメージでは前髪が「ハの字」になるはずなんだけど、、、

顔のデカさのせいなのか、

輪郭の丸さなのか、

毛の生え方なのか、

こうなるのです。

このイラストだけでも何枚も描き直した

(ま、いっか。キリッとしたし、実は髪を洗わなかったのを誤魔化すのが本当の目的だもんね)

それでも仕上げにイヤリングをつけて"オシャレしてるよ"アピール。

じゃないと、「カツラが取れた人(ウィッグネット)」みたいに見えちゃうのでした。

市場から戻ってコーヒーを淹れます。

お湯が沸くまでは毎日のノルマであるエクササイズ。
太陽礼拝1回に英雄のポーズ1回。

プレスコーヒーにお湯を入れたら、
出来上がりまでの3分間にウエスト左右ひねり各5回。

(あぁ。このエクササイズの量は苦にならない上に効果もある。我ながらアッパレ)

と、自画自賛。

ゆっくり美味しいコーヒーを飲んだら瞑想タイム。

今日は少し長めに時空を旅してきました。

市場ではいつも同じ農家さんから野菜を買っています。

有機肥料も手作りで、野菜の他にも味噌やたくあん漬、ぬか漬け、落花生、梅干し、なんでも手作りしておられます。

私の特にお気に入りは、たくあん。

塩のみで漬けられている素朴なものです。

もう一つのお気に入りはお赤飯。

餅米の甘さと独特の粘り感、何より手作りの安心エネルギーの愛が嬉しい。

ゴマも手作りだそう

あ〜美味しかった。幸せ。

さぁ、野菜を仕入れてきたから冷蔵庫に残っているものを決算大処分しなくてはいけません。

(冷蔵庫が小さいのよ)

どーん!

これは一体なんなのか

人参とミニジャガイモのボイルにマヨネーズをのせて。

大根とちくわと絹さやの醤油ソテー。

わさび菜とイタリアンパセリの敷布団。(写真では分かりづらいですが、ものすごい量なのです)

「男の料理」と言ったら男性への冒涜と訴えられてもおかしくない私の料理です。

大変美味しくいただきました。

今夜は絶対に髪を洗うと決心がかたい私は今日もエレガント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?