見出し画像

エレガントに毛を整える日

え?こんなに生えていたの?

目の前にはワックステープに貼りついた私のウブ毛です。

眉カットへ行ってきました。

先日プロの手でフルメイクをしてもらう機会がありました。

(アイコンの写真がそうよ。むふふ)

その時に眉毛も整えてもらえるコースにしたのですが、それがとっても気に入ったのです。

いつもは自分で整えている眉毛に特段不満はありませんでした。

でもプロに整えてもらうと雲泥の差!

なんだかわからないけどスッキリとして綺麗です。

眉パウダーも簡単にチャチャっと付けやすい。

これは定期的にプロへお任せしたほうが良いのでは?と思い今回予約をしたのでした。

眉カットのみは¥1,980です。

そこにワックス脱毛が付くと
¥3,300でした。

眉毛の上側と下側のウブ毛を脱毛する施術です。

3ヶ月は持続するようです。

(コレやってみたい!)

またしても私のコスパ実験の好奇心はウズウズしちゃいました。

まずは眉毛を小さなハサミでチョキチョキ整えられます。

そのあとにワックステープを眉毛の上に貼られました。

テープは幅3mm、長さ3cmぐらいの細い細いものでした。

貼ったかと思うとさほど時間をあけずに

「剥がしますね〜 (ビッ)」

特にイテテ!ということもなく何箇所か剥がされました。

施術が終わって目を開くとギョッ。

そこにはキチンと並べられた剥がされたテープたち。

「こんなに抜けましたよ〜」

若くてかわいいお姉さんがピュアな笑顔でおっしゃいました。

それを見た私はなんだか恥ずかしさの極地。

抜けた毛が秩序よく並んでるってこんなに恥ずかしいんだと新発見でした。

表現が適切かどうか分かりませんが、

例えば鼻をかんだティッシュを開いて並べて見せられたような気分。

しかもかわいいお姉さんに。。。

(ここポイントね)

それにウブ毛が(黒い毛)こんなに生えていたことも全く気がつかずに過ごしていたのもビックリです。

おかげでスッキリと整いました。

さて、どのくらいこの状態をキープするか、そして¥3,300の意味はあったかを今後地味〜に検証です。

豆を買う前に『ハウスブレンド』をプレスにて飲んでみて検証。
やっぱり『エスプレッソロースト』のほうがいいな

お次は美容院へ。

3週間に1度シャンプーとマッサージに通っています。(¥1,000)

前のお客様がいました。

お尻が隠れそうなぐらいの超ロングヘアー。

ツヤッツヤサラサラで美しい。

あんまり見ちゃ悪いなと思うものの、そこは個人経営の小さな空間。

至近距離にいるので逆に見ないようにするほうが不自然なのです。

ブローをされている髪もサラッサラ。

最後にオイルみたいなものをさっと塗られて仕上がりました。

立ち上がるとビックリ。

男性でした。

180cm以上、頭も顔もちっちゃい9頭身ぐらい。

私は男性のロングヘアであそこまで美しい艶をもった人を初めてみました。

たいていホルモンの関係で男性の毛は「やっぱり男だよね」という力強さやオイリー感があるのですが、、、

思わず聞いてしまいました。

「綺麗な髪ですね!いつもどのようにお手入れされているのですか」

おばさん化がどんどん加速する私は最近特に言いたいことが口からペラペラと出てくるようになっていました。

聞いてみたら、シャンプー後はブローも欠かさずやっておられるそうです。

(あの身長でお尻までの長さを毎回ブローするなんて!)

物腰も柔らかくとても魅力的なかたでした。

腕にはなんとも鮮やかなタトゥー。

今どき珍しいベルボトムを履いた長い長い足。

どうやって体型維持してるの?っていうくらいにスレンダー。

全身が一つのアート作品のようなかたでした。

美容師さんに聞いてみたら20年近くもファッションは変わらずに同じスタイルを貫いておられるそう。

(ちなみにモデルさんではないとのこと)

男性の美容師さんでさえそのかたのことを男らしくてカッコいい、とおっしゃっていました。

私は私でそのかたの美意識やこだわりにメロメロでした。

そして、毛先まで艶やかにお手入れされていることに刺激を受けました。

自分を丁寧に磨いている、手を抜かない人はすごい!

たまーにこういう方を見るとハッと自分がだんだん手を抜いて妥協していることに気がつきます。

次回の美容院の予約は毛先カットもお願いしちゃいました。

(うん。私も毛先をもっと磨こうっと)

あぁ、素晴らしい刺激だったなぁ。

毛の話題ばかりの日


今日もちょこちょことお店をふらついてはセールの誘惑にかられ買いそうになる直前に自分を抑える訓練をしました。

(とりあえず一旦家に帰ってみよう。それでも気になるなら買えばいい)

こんな「おあずけ練習」を重ねています。

そうすると帰り道で

(うん。今はやっぱりアレは不要かも)

と判断ができるのでした。

でも。

これはすぐに飛びついたわよ〜

図書館で借りるまで待てない!
買い足す予定だったベロアケースが半額!!

私はミニマリスト生活になって書籍も手放し、読みたいものは図書館で借りていました。

ですから黒柳徹子さんの新著もそのうち借りようと思っていたのです。

ですが本屋屋さんの前を通ったらこの本がドーンと目に入ってきました。

即買いです。

(きっと印税はユニセフに全額寄付だろうから買う意味はあるよね)

徹子さんのエッセイはほとんど読んでいます。

(YouTubeもね)

このかたのお喋りも素敵ですが文才も素晴らしく、特に状況を描写する文章なんて秀逸。

いつも大笑いや涙や胸を熱くさせてくれるのでした。

『窓際のトットちゃん』の映画も現在公開中です。

私はそのポスターを見ただけで「うぅっ」っと嗚咽しそうになったのでおそらく観に行くことはなさそう。

映画館でそっと涙を流す程度ならいいですが鼻水と嗚咽が恥ずかしいからイヤなのです。

(見栄っ張りよね)

私の部屋は夜はフロアライトの間接照明だけなので暗過ぎて本は読めません。

お楽しみは明日以降に取っておくことにしました。

(あーん。読むのが楽しみ)

ありゃ。メガネケースなのに入り切らないじゃん
こーやってメガネ置いてもなんか変
お出かけセット。
うーん。しっくりこないなぁ。

このベロアケースがとても使いやすいので追加で買いました。

1つは常に部屋の中に置いてスマホとメガネを入れています。

今日買った2つは外出前に持っていくものや使用頻度が高いアクセサリー用。

アレコレ入れたり出したり。

今日はしっくりする収納方法が見つかりませんでした。

コチラも明日以降の楽しみにすることにしました。

家計簿/白菜消費対策にいよいよ市販の調味料頼み
冷蔵庫でグッタリしてた野菜全投入。
ちくわぶがお花みたいでかわいい。

ここのところ歯の治療で料理するパワーがありませんでした。

今日は落ち着いたので久しぶりに野菜を食べました。

やっぱり美味しいなぁ〜。

私は今日もエレガント。

お菓子も食べたよ
甘みが強いりんご『アンビシャス』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?