見出し画像

ミニマリストの日常〜たまには時系列日記〜

最近タイトルに「ミニマリストの日常」と書くことがルーティン化しています。

なんのひねりもない文字列にあきてきたような気もします。

ですが、日常を切り取りながら自己表現することが目的なのでコレでいいよね、とも思っています。

私が自己表現にこだわる理由はシンプルです。

いままでにそれをしてこなかったから。

気がつけばいつも人様の話を聞く側でした。
もちろん聞くことも大好きです。

でもホントのホントは

「50%50%の割合で喋ったり聞いたりしたい」

キャッチボールを対等にする関係が夢です。

なのに私はそれが出来ず、相手のお話を邪魔しちゃ悪いだろうなぁと勘違いしていました。

もう聞くのも疲れちゃった、、、
という感じで一人暮らしをキッカケにご縁を絶った人たち多数です。

今後は出来ればこういうことをしたくないし、

「つまんない話をたくさん聞いてきた分を取り戻したい!私だって話したいのよ〜!」

と、このnoteを見つけて一方的に好きなことをアウトプットをする喜びに目覚めています。

やっぱりね。

つまんない話でも何でも自分自身を表現することは精神衛生上よいのです。

アウトプットすると色んなことが整理されてスッキリするし、アウトプットする人がいて初めてインプットしてくれる人もいる。

すべてはセットなんだなぁと感動すらしています。

つくづく思いました。

「ありのまま」を表現するということは「誰かの心と繋がる」ことなんだと。

私もまた色んな記事を読ませていただいて心がグイグイ持っていかれるのは

「その人がありのまま」

に書かれているものばかりです。

内容はポジティブネガティブ関係ない。

正直な気持ちだったり、日常の小さなことだったり。ご本人が備忘録として書かれているのでさえ面白く感じることがあります。

お顔を見ていない分、情報量が限られて記事の文章に集中出来ます。

つまりその人の本質部分に触れやすく人間的魅力を大きく感じられるのが好きです。

(誰しも本質部分はキラキラ美しいからそこに触れると気持ちいい!)

これが対面で、相手が超美人やイケメンだったら話の内容はガッツリ入ってこないような気がします。

(少なくとも私はそう)

さぁて。

私も気楽に書きますね。

今日やったことの時系列です。

6:35 目が覚める
(やった!目覚めパッチリ早起き)

7:30までベッドでスマホ
(このグダグダたまんな〜い)

7:50 ベッドから出る
(起きがけすぐトイレ掃除実験!)

8:00シャワー
(うん。起床後のトイレ掃除苦じゃない)

髪は乾かさずに、

note見たり

顔のリンパマッサージ

ベッド整え

窓開け換気

洗濯して

着替えて

掃除機かけて

お香を焚いて

瞑想して

コーヒータイム!
(あぁ、まだ10時台。嬉しいなぁ)

11:00 メイク
(白髪発見。あれ?新人のシミも)

11:20 図書館へ本返却

11:50 無印へインナー買いに

その他、新しいお香を探したりウロウロ

ユニクロも寄ったものの先日買ったタイトスカートが¥1,000も割引になっていてショックを受ける。

悔しくて店を出ようとしたら去年買ったサマーワンピもセールになっているのを発見してしまい、ますますイラっとして出てくる。

スーパーでアボガドと安いパンケーキ発見にて購入してみる。

13:20 帰宅

グダグダしたり

パンツの裾上げ加工したり

14:00 食事
(パンケーキまぁまぁだな)

そして。

食後にnote記事を書き始めて今にいたっています。

(書き終わったら散歩しようかな。あ、クリーニング取りに行かなくちゃ)

こんな1日です。

このあと夕方から寝るまでは高確率でYouTubeかnoteを観てることでしょう。

(まるで若者のようではないか!)

大イベントはないけれど、今日の日も私だけのかけがえのない愛しいひとときです。

「スマホもいい加減にしなさい」って言われない環境っていいなぁ。

宿題もないし大人になるっていいなぁ。

大人になると良いことだらけだなぁと書いていて気がつきました。

いつの時代に戻りたいかと聞かれたらいつも答えは「今」です。

だって昨日よりも、1時間前よりも私は経験豊かで賢くなっていると思うからです。

さっきよりもさらに賢くなっている私は今日もエレガント。

グリセリン+精油+お水=乾燥時ローション
パンケーキ+野菜=微妙...
パンケーキ+メープルシロップ=吸収

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?