見出し画像

エレガントな日常/ありのままに生きてる?

なんにもしていない日。

だからたいして書くこともない日。

(わわっ。noteが進まないじゃーん。焦るわ、、、)

じゃあ

「しなかったこと」

を書いちゃえばいいか。

えーっと、、、

・床掃除をしていない

・鏡を拭いていない

・トイレ掃除をしていない

・野菜の買い出しにいかなかった

・冬服をクリーニングへ持っていかなかった

おやまぁ。

こんなもんなのですね。

つまりお掃除をしなかったことが

「なんにもしていない日」

という認定になることが分かりました。

これはきっと私にとって

掃除をしている自分=自己価値がある

という条件を勝手にこしらえてしまったものです。

つまり掃除をしていない自分は"価値がない"というルールです。

この手のルール作りはお手のもの。

過去には例えば、

「行動を起こさない自分には価値がない」

「仕事をしていない自分には価値がない」

みたいに

社会に貢献してナンボ、

行動してナンボ、

と思っていました。

これにちょっとだけ似たような思い込みもあります。

まさに昨日そのことでセルフセッションをしたばかりでした。

「何かと引き換えに願いが叶う」

「叶わないのは自分に何かが足りないから(すべきことをしていない)」

という思い込みの低い周波数のエネルギーが私の第五チャクラにくっついていたのでした。

(第五チャクラ=喉の辺り)

これは持って生まれた気質もしかりですが育ってきた環境にも大きく影響されています。

お皿を洗ったらお小遣いがもらえる

とか、

テストで○○番以内に入ったらアレを買ってもらえる

こういう価値観が知らず知らずに染み付いて、ついには

「苦労をしたら幸せが手に入る」

「幸せになるには何かを我慢しなくちゃならない」

「苦労も行動もしていない自分は幸せになる価値はない」

っていう低〜いエネルギーの湿布を体中にベタベタ貼り付けちゃうんですよね。困ったもんだ。

そんな訳でいまだにウッカリと自己価値のルール作りの癖が出て、湿布を喉に貼り付けたものを剥がしました。

本来なら自己価値はなーんにもしなくたって変わりません。

人間は素の状態が1番愛に溢れて、強くて、豊かなのです。

ありのまま、ありのまま。

ありのままになることが私たちの仕事。

とくにスターシードの私たちは特に

「ありのまま」

「そのまんまの自分」

になることがお役目、ミッションなのです。

大きなことを成し遂げたり、たくさんの人を救いたいと焦る必要もないのです。

ありのままになれば勝手に周囲の人たちを救っていきますからね。

(と、思い出したように自分にも強く言い聞かせる。わはは)

ゲタ箱の上。
キャンドルを灯し今日はここで瞑想


午前中は鏡の前にあぐらをかいて、お香を焚きながらたーっぷりとリンパマッサージをしました。

ここのところ太ももの内側や足首のちょい上のほうがほんのり引き締まったのでさらにやる気マンマン。

足全体、首や顔、頭皮などをマッサージしたら軽くヨガやストレッチをします。

小一時間ぐらい体のメンテナンスをしました。

この時間はとても贅沢だなぁとしみじみ思います。

自分に手をかけてあげることは今までならどちらかと言えば隙間時間にチャチャっとやるイメージです。

でも今後はこれをメインにしても良いかも、なぁーんて思ったり。

暮らしの優先順位ってそのときによって変わりますが私は今までやってこなかったことをすべて逆転させて過ごしていきたい。

心と体を整えて磨くことや、

すべてにおいてスローペースで進むこと、
(老化もスローペースにしたいわぁ)

自分を武装することなく余計な力を抜くこと、

そして、

食べたいものを食べて、

小さなことにときめいて、

自分自身にもときめく。

あら。

いつの間にか抱負を語ってしまいましたね。

酒粕味噌シチュー?濃厚で美味しい。
レンコン、がんもどき、カボチャ、干し椎茸


今週、食べるものにバリエーションがついたおかげで味覚にも変化が起きました。

マクロビオテックのお弁当やらヴィーガンのお惣菜などを購入したところ、想像とは違っていて

「しっかり」

と味がついていたのです。

塩辛い、甘い、旨み、辛みなどなど。

てっきり素材の味を活かした薄味をイメージしていたのでとても驚きました。

そこで真似できそうなものは作ってみたくなったのです。

例えばコレ

【水曜日の購入品】
フムスサンド、人参ラペサンド、赤米精進太巻き

特にこのサンドイッチは自分でも作れそうと思ってトライ。

人参ラペもネットにてレシピを見てみました。

そうしたらちゃんと「お砂糖」も入っていたことにビックリ。

私はお菓子の甘いものは大好きですが食事のほうには砂糖を使うことはありません。

それは、味の好みというよりは昔からの恐怖のほうです。

ダイエットばかり気にしていた人生が長かったので油や砂糖はとにかく敵扱いでした。

その癖がなかなか抜けず砂糖は私の味付けから除外され、そのうちに素材の美味しさも分かるようになってきたため必要もなくなっていきました。

でも、これらのお惣菜を買ったら甘みがとても美味しく感じたのです。

(、、、よし。砂糖も入れてみるか)

てんさい糖をほんの少し投入。
レーズンの甘さとぶつからない!
美味しい〜

いやぁ。美味しかったです。

甘みってこんなに舌と心を満たしてくれるのですね。

今さらながら砂糖の魅力を知りました。


午後はたーっぷりお昼寝です。

何時にベッドに入ったのかは確認しませんでしたが、明るすぎたためカーテンを閉めて寝ました。

起きたときには外は真っ暗。
19時を過ぎていました。

(うーん。スッキリ!今週の疲れが取れた感じ〜)

今週はエキサイティングでした。

新しい靴を二足も買ったり、

食事習慣の変更を試みたり、
(お惣菜+自炊1品にしてみた)

発芽玄米や干し椎茸などを自炊に導入したり、

意識高めヴィーガンお惣菜にトライしてみたり、

人生初のヨモギ蒸しに2回も行ってきたり。

私の暮らしにしては大事件だらけだっなぁ。

そんな大きな変化疲れを長いお昼寝にてリセット出来ました。

(来週もものすごくハードスケジュールだったような、、、)

チラリとスマホのカレンダーをチェックしました。

うわぁー。忙しい!

足の爪お手入れに

歯のクリーニング

手のジェルネイルに

眉カット

そんでもってどこかにヨモギ蒸しをぶち込む。

いつもバランスよくスケジュールが散らばるのに来週に限ってサイクルが同じ時期に重なってしまいました。

(ハレー彗星とか皆既月食みたいよね)

でもね。

ちょっと誇らしくも思いました。

私のスケジュールはぜんぶ自分磨きだけ。

ニヤニヤしながら

「忙しい、あぁ〜いそがしい」

って言える人生が来るなんて。

ありのままに生きようと決意すればこんな日々がやってくる。

それはほんの一瞬心の中で決意するだけでいい。

そこからエネルギーがぐーんと回り出して変わり始めます。

私は今日もエレガント。

(これがありのままの食生活よ!)

家計簿/閉店間際。半額だー!
鶏そばと昆布の煮物
フレンチトースト?
いいえ。太白ごま油と塩で炒めたトーストよ
夜22時のコーヒー。
ケイコ・リーを聴きながら。ときめくなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?