見出し画像

サボテンをタネから育ててみた#1

すでにある程度大きくなった状態で売ってあるイメージのサボテン。
実はタネから育てることができるって知っていましたか?
今回ガシャポンの中に育てるためのキットが入っている商品を見つけました。
成長したサボテンすら育てたことのない超初心者が、タネからサボテンを育ててみます!

サボテンをタネから育てるキットはこちら!

画像1

グッデイの園芸コーナーにガシャポンがある!と思って飛びついたら、なんと!サボテンをタネから育てるキットでした。

お値段は300円
前々からサボテンを育ててみたいと思っていたので、全然高くないしお試しに買ってみることに。

画像2

ガシャポンの中身はこんな感じです。

・サボテンのタネ
・ふくらむ土
・育て方説明書

イマドキの土はタブレット状なんですね!びっくりしました。
タネはいろんなサボテンの種がミックスされているそう。
どんなサボテンが育つかはお楽しみです。

実際にサボテンのタネを植えてみよう!

まずは、タブレット状の土を水で元の姿に戻します。
これが結構時間がかかりました
表面が硬いので、なかなか柔らかくならず。
慌てず、少しずつほぐしながら、無事に土に戻せた姿がこちらせです。

画像3

水で戻した土は、そのままカプセルの中へ。
次はタネを植えます。

画像4

今回タネは合計8個入っていました。
商品ごとに入っているタネの数は違うかもしれないので、参考までに。

画像5

植えた様子がこちら。
うすーく土を被せて浅く植えました

水があまりいらないイメージのサボテンですが、小さいうちは水は必須だそうです。
発芽して芽が5ミリほどに育つまでは、しっかり水を与えて土が湿った状態を保ちます。
カプセルの蓋を閉めれば保湿にもなるので、今回はカプセルごとフル活用!
大きく育ったらかわいい鉢に植え替えを知る予定です。

芽が出るのが楽しみ♪

画像6

通常2〜4週間で発芽するようなので、直射日光を避けた、明るい日陰で様子を見守ることにします。
早く発芽しないかな〜今からとても楽しみです♪

念願のAdobeソフトとライティングの勉強本を買うために大切に使わせていただきます♪