客足が遠のいている回転寿司業界

 値上げ・値上げでこれは、全て関連するものが値上げされています。原材料費の値上げだけでなく、原材料費を運ぶ燃料代が上がって値上げ、ガスに電気代とライフラインに直結する物が値上がりしていて自衛の方法がありません。賃上げが叫ばれていますが、フリーターとか年金生活者の方は置き去りです。1ヶ月先まで在庫抱えていると思われますが、メーカーの値上げ公表翌日から全て値上げしたスーパーもあるし、在庫分は値上げせずに旧価格の優しいスーパーもあります。やさしいスーパーなんて社会全体から見れば極一部なんですね。

 立春も過ぎ日の暮れるのもやや遅くなりましたが、1月は全国的に非常に寒く特に北国では暖房は必需ですが、その電気代やガス代の請求額が余りに高額で、メディアで取り上げられていました。1月の電気料金が10万円超えと言う馬鹿げた現実は、馬鹿げていない真実の現実です。個人的にはロシアのウクライナ侵攻でスイッチが確実に入れられたと感じています。潜在的には、コロナ禍というのもありますが・・・・

 暗いニュースのなか特に許せないのは、回転寿司テロと言う流れている商品のお寿司につばを付けたりみんなが使うしょうゆ瓶に直接口を付けた動画が流れて炎上していました。そして似たような食品テロの動画がアップされて、動画を見て行きたくないという声もたくさん上がっていました。
本日2月の第一土曜日で、午前11時45分に当地のくら寿司を外から眺めると3割くらいのお客さん。つついてスシローを探検に行くと駐車場の車がこれまた3割くらいしか埋まっていなかった。店舗は階段を上がった2階にあるのでお客さんの数を確認しませんでした。残念だがお客さんは完全に離れている。回転寿司業界も値上げして、値上げも客足に影響していると考えられますが、値上げ後は回転寿司へは行っていないので寿司テロ動画の影響でどれくらい客足が遠のいているのか正確には分かりません。

 ただ値上げの自衛で、外食を控えている方もいます。ガス・電気代が上がっても家で調理する方が安上がりなので、客足が遠のいている様な感想を持っています。値上げを吸収できるようなサラリーをいただいている方は、余り関係ないと思います。回転寿司・うどん店・カレー店いやはや、ああいう動画を見てしまうと行きたくなくなります。不心得な方が特定されてリアル社会でも確実に影響があると思われますが、嫌な時代になりました。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?