見出し画像

ポケカの「うずまき」何個さがせるか?

こどものときに集めていたポケカ。
キラカードをこれ以上傷付けないためにスリーブに入れようと思って数ヶ月。重い腰が上がらない。ポケカの整理って結構大変ですよね。

そこで楽しくできる方法を思いつきました。「うずまきがたくさんあるカードを探そう」と。ほら、四葉のクローバー探しみたいな。

イラスト枠の中にうずまきが多いカードをさがします。


重い腰があがる。

画像1


これがこどものときに集めていたカードたち。ダブりはほとんどあげちゃった記憶。


画像2

束のいちばん上にいたキャタピーのダメージよ。守ってくれてありがとう。




キラカードはレアという意識があったのか比較的綺麗?

画像3




いや、ダメージすごいや。デッキに入れてたんだと思う。

画像4

ストレージクオリティ!!



さて、うず探すか。

画像5

キラ1枚目はバタフリー。右上の方に少し切れてはいるけど、うず発見!羽の上には何キラといったらいいの?惑星みたいな、太陽みたいな。バタフリーだからかりんぷんにも見えるし。

とりあえず星キラと呼ぶことにします。


画像6

次はスピアー。あれ、うずがないねー。キラ範囲が狭いと不利なのかも。

しかし、この直代さん絵は昔から好きだったなぁ。ゲームでは珍しさはあまりないけど、こうしてキラになるとイラストの良さと相まって特別感が凄い。背景色が効いてるのかなー。サボテンとスピアーが浮き出てる感じ。それをキラも引き立ててますねー。羽は透けてるから光ってる!!いま気付いた。芸が細かい。これは返ってうずがない方がイラストと合うかも。



あ、つい語ってしまった。なんか昔のアルバム見てる感じで楽しくなっちゃうんだもん。うずうず。


画像7

ラフレシアはうずがあるー!
キレイハナはない!!くるくる回ってるから絶対うずが合うのになー。


画像8

星キラの右隣に綿みたいなキラがあるねー。
フォルムがまっくろくろすけみたい。


画像9

うずまきと、羽の上にはダイヤキラ!


ということは、四角キラもあるよねー。

画像10

あった!


画像11

こちらは、足元に、十字キラ。


画像12

VS(新裏)と旧裏とキラの感じが少し違う感じがする。VSは模様が少しドットっぽいのかな。


画像13

お!うずと手元に星キラ。カードの右側にも星!
うずが3[pt]と星キラが1[pt] ×2でトータル5[pt]ね!


画像14

キラーン!!めちゃめちゃよい位置に十字キラあるじゃんか。
うず3[pt]と十字キラ1[pt]、ダイヤキラ0.5[pt]で4.5[pt]!キラーンが素晴らし過ぎるからボーナスで2.5[pt]追加!計7[pt]!!


画像15

あー見かけるよね。大きな丸キラ模様の切断。今で言う初期傷みたいな。これでシングルカード買わなかったことあったなぁ。個人的にマイナス3[pt]くらいかな。お顔の横に星キラふたつと後ろ足にミニ星ひとつ(0.5[pt])でザンネン−0.5[pt]


画像16

お!わるいライチュウ。これシークレット枠だって最近まで知らなかったー。☆印が白いなーとは思ってたけど、そこまで気にしなかったんだよな。あくタイプも白いし、見づらいからかな?くらいな感じで深く考えなかった。当時情報もなかったしなぁ。


画像17

コイルが4匹w 後ろの模様も光ってるからよりレア感増して好きなんだよね〜。


画像18

あー。両サイドのうずがほとんど切れちゃってる。これじゃあ得点にならないかなー。

なんかミルキーの包み紙を思い出す。ピンクの花柄が10個あったらラッキーみたいな。クローバーの包み紙もあったよね。あれって模様が切れてるとカウントにならないんだよねー。


画像19

ほんとだ!どなたかのツイッターで知ったけどムウマの背景ムウマの眼だ。やみのひとみ。


画像20

セレビィって草タイプのイメージ強いけど超タイプって新鮮な感じがする。月をバックにしたカードってあるけど地球(?)をバックにしたカードってあるのかな?そもそも地球?ブラックホールとかワープポイント的な何かだろうか。ビッグバーンの時だったり?


画像21

おっ!うずと綿と星とキラーン!6[pt] 大きいきれいなまるもポイントに入れていいかなー。ということで、6.5[pt]!闘ニョロボンに次いで暫定2位!


画像22

ノーマル→あく→はがねの順番エモくない?


画像23

おっ。このブラッキー表面に傷がないなぁ。月も綺麗。


画像24

うん。はがねタイプのキラは綺麗。背景がいいお色だ!


・・・あれ?
終わった!?うずまきふたつってないの?タイトル『ポケカの「うずまき」何個さがせるか?』なんだけど。。

企画倒れじゃん。


(ちょっとファイル中のカードも見てみるっ)




画像25

eブビィがうずまいててくれた。大目に見て2個カウントかな。左は2[pt]で右は巻きが見えないから0.5[pt]くらいかなー。合わせて3いかないという。位置がね。でも、Wうずボーナスでうず得点2倍で5[pt]に!!星キラと右上のミニ星で1.5[pt] 合計6.5[pt]です!!





ということで独断と偏見で7ptを獲得したキラーンニョロボンの優勝!!

画像26

いいね。より好きなカードになった!




ところで、

作業していて、うず率が意外と少なく感じたけど実際どうだったんだろ。

(数えてみる)



キラ63枚中、うずあり29枚。うずなし34枚!?なんてことだ!!



キラカードにうずが必ずあるわけではないし、うずふたつ以上はレアと。

たしかにうずって間隔空けて配置されていそう。


どなたかうずを3つ以上見つけた方はTwitterで教えて下さい。




ーーうずまきを探してみてーー


旧ホロの光り方は前から好きでしたが、より個性を感じることが出来ました!うずまきだけでなく色々な模様があることも認識出来て、前よりも個性を楽しめそうです。そして、ひとつひとつが違う光り方だから好きだったんだ。ということ改めて実感できたし気付けました。ぬいぐるみ選ぶときに表情見比べる感じに近いのかな。この子は右耳が少し垂れてるけどそこが愛おしいみたいな。

これからカードを買うときも美品にこだわるだけでなく、ホロ具合でバランスを取ろうと思います。バランスを取るというのはつまり美品でなくてもいいところをさがせる。視野が広がったなぁ。

色の濃淡や枠ズレを含め個性を見い出せるのが初期ポケカなんだなー。
「キラは欠けや傷部分が光ってて、そこも味だな~」とかね。


うずまきたくさん見つけるよりもいい発見が出来たかな。


とはいえうずを3つ以上を見てみたいので、見つけた方はリプでもDMでも教えてください。Twitter:@PK__SAYONARAでは素敵ポケカについてつぶやいてます。



画像27

(c)2021 Pokémon.(c)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?