見出し画像

【結局ブログで稼ぐためには何を書けばいい?】「金のゾウ式 売れるライティングメソッド」を具体例を交えて解説します!

こんにちは、売れる文章の専門家「金のゾウ@kin__zou」です。

セールスライティング×心理学×脳科学」を掛け合わせた「金のゾウ式 売れるライティングメソッド」を駆使し、ブログで月7桁以上の収益を得ています。


ブログを始めたばかりの方は、

ブログで本当に稼いでいけるのか?

不安を感じてる方もいらっしゃるでしょう。

私金のゾウを含め、ブログで稼いでる人はたくさんいます。

今回のnoteでは、「ブログで稼ぐためには一体何を書けばいいのか?」について、具体例を交えて解説していきます。


それでは、今までのnoteの復習を軽くしていきましょう。


一つ目の無料noteでは、ブログを書いても収益に繋がらない方は「売れる文章の型」を知らないだけというお話を、そして二つ目の無料noteでは、「何をする事で売れる文章が書けるようになるのか?」をお伝えしてきました。

各noteの最後にある「金のゾウからのプレゼント」は、もう試していただけましたか?


「ブログの収益を上げたい」方にはとても即効性がある方法なので、是非今すぐにでも取り入れていただければと思います。

まだ読んでない方は、以下よりチェックしてみてください。

note1

note2


言葉は使い方次第で、人を動かすことができる武器です。

金のゾウも一番最初にブログに挑戦した時は、「売れるライティング」を知らなかった為、売りたい商品をCV(成約)させる事はできませんでした。

ブログを書けども、クリック保証型広告(アドセンス)収入がちらほらあるだけで、商品が売れることは皆無でした。


その後猛勉強し、書くだけで「売れるライティングテクニック」を手に入れました。

金のゾウのCV率は、結構高めだと自負しています。

以下、金のゾウが運営するサイトのCV率になります。

画像1

(上記サイトなどの細かい説明や、他データ、さらには売り上げやadsに関してはまた改めて公開します。)

なぜこんなにも高いCV率が可能なのか?
その秘密は全て「ライティングテクニック」にあります。


前回のnoteでお伝えしました「セールスライティング×心理学×脳科学の三位一体テクニック」を効率よく使っていくことで、CV率を高めていく事ができます。

その結果、少ないPV数でもモノが売れるようになっていきます。


ブロガーは、やる事がたくさんありますよね?
PVを上げていくのは正直言って大変です。

もちろんPVを上げていく事ができれば、より一層ブログ収益は上がっていきます。

ここでは、PVを膨大に増やして稼ぐ方法ではなく、「少ないPVでも売れる」ライティングテクニックを伝授していきたいと思ってます。

(※要注意)
ブロガー間でPVに注目が集まったりしていますが、ぶっちゃけ、PV数が膨大にあるサイト=稼げるサイトではありません!

今回のnoteでは、文章だけでモノを売るための「具体的な記事の書き方」
具体例をセールスライティングの型に沿って解説していきます。


随時、「売れる文章に絶対不可欠な三位一体テクニック」も取り入れられてるのもご確認いただけるはずです。


なお、ツイッターでも常に発言してますが「綺麗な文章=稼げる文章」でもありません。
作家の方が書くような綺麗な文章が書きたいという方のお役には立てませんのでご了承くださいませ。

それでは早速みていきましょう。


セールスライティング×心理学×脳科学!売れる文章ライティング三位一体テクニック具体例

画像2

以前、こんなツイートをしました。

人はモノを買うときに、モノではなく「未来」を買っています。
自分の望む未来を明確にイメージできた時、人は購入を決意します。

具体的に「掃除機を買う人に対して素敵な未来を売る」
→「掃除機を売るための文章」を考えてみましょう。


(具体例)

子供がいる兼業ママさんは、仕事を終えてからも”戦争”ですよね?

仕事を終えて子供達を迎えにいき、スーパーに寄って帰宅。
「早く子供たちにご飯を食べさせなきゃ」と思うものの、家の中を見渡すと朝の汚い状態のまま。
見なかった事にして、夕飯の支度に取り掛かるも「パパが早く帰って来ちゃったらどうしよう・・・」と気が気じゃなく。
「もうどうしたらいいの?」と泣きそうな状態に。

多くの働くママさん達は、疲れて家に帰って来て子供を見ながら食事の支度をするはずです。
はっきり言って、家の掃除をしてる時間なんてないですよね?

・掃除もしないでいると、子供がホコリで体調を崩してしまいそう…
・旦那に無言の圧力をかけられてしまいそう…
・そもそも、汚い部屋に自分自身も落ち着かない…
と、ジレンマに襲われるはずです。
【←人間の脳は自分ごとにしか興味がないという法則を使いペルソナを絞る&ストーリーで興味を引きつける】


もしも、自宅に帰る前にスマホからスイッチを押すだけで、帰宅する頃には掃除を完了してくれる”掃除機”があったらどうでしょう?
電車の中で、ポチッとスマホからスイッチを押すだけで”掃除機が自動で掃除を完了させてくれるのです。

”掃除機”があるだけで、悩みが解決し、不安も解消され、自分の時間も増えるなどと、全ての望みを解決してくれます。
【←ペルソナが欲しいと思ってる未来を具体的に提示】


「この掃除機があるだけで、”ああ、掃除しなきゃ・・・。でも時間がない・・・。”」と言うお悩みを解決することってできませんか?
実際に、そんな”掃除機”を使用してる働くママさん達の98パーセント以上が大満足という評価をされています。

「もう手放せない相棒です。掃除に関しては旦那より役立ちます。」なんてコメントされてる方までいらっしゃるようですね。
【←社会的証明:私達の脳は、販売者の説明より、推薦者の声やカスタマーレビュー(体験した人の口コミ)をより正しいと思う】


「どうしよう・・・」と悩んでるだけでは、何も解決しません。
今の状況が続き、夫婦関係にも亀裂が入って来たり、最悪の場合子供達から「ママいつも怒ってばっかりで嫌い・・・」なんて言われてしまう事にもなりかねません。
流石にそれは辛いですよね?
【←人は利益を得た時の喜びより損失を被った時の苦痛の方が大きく感じるというプロスペクト理論】


この掃除機について、何か不安な点や質問など、色々あるはずです。
実際に今まであった質問については、「よくあるご質問」でまとめています。
【←ターゲットの疑問・不安をできうる限り細かく解消する】


このサイトからお申し込み頂きますと、○○パーセントオフで購入いただけます。
【←特典(割引)をつける事で、CTAを促す】


なお、この特典は先着100個限りとなっております。
【←希少性(数や期間)の原理】


※大切なポイント

商品の説明をただするだけでは購入していただけません。
”心”と”脳”に訴えかけ、読んでくれた方の今抱えてる悩みを解決できたり、未来の目標とする姿を実現できることを伝える”セールスライティング”により、購入(CV)に至るのです。

実際に、上の文章では、「掃除機の詳細(性能)」は殆ど語っていませんよね?
スペックはどうこうとか、そういう事は私たちブロガー、アフィリエイターの書くセールスライティングページではなく、「商品のLPページ」にきちんと書かれているため、詳しく書く必要はないのです。


大切な事なので、もう一度お伝えします。

私たちブロガー、アフィリエイターに必要なのは、人の心の仕組み、脳の仕組みを知り購入後の未来を具体的に見せてあげる事」なのです。

それを「セールスライティング」を使う事で、明確に伝える事ができるようになります。

なお、上記の掃除機を売るためのライティングは、「クエストフォーミュラ」というセールスライティングの型を使い書いています。
「クエストフォーミュラ」については、また別の機会に解説していきたいと思います。

これを踏まえた上で、あなたの商品に置き換えて、”売れる文章”を作ってみて下さい。


未来をイメージさせるために書きたい事!具体例

画像3

・コレ(売りたい商品)があれば、こんなことがこんな風に変わっていきますよ。
・コレがあれば、こんなに便利になりますよ。
・コレを使うことによって、空いた時間に色々なことができるようになりますよ。

これらの事を伝えていくことで、未来をイメージしていただきやすくなります。


【超重要!「人の脳は
自分ごとにしか興味がない」の脳科学からみた補足】

さらっと書いてますが、「人の脳は自分ごとにしか興味がない」という点は、ブログでモノやサービスを売っていきたいという方にとってかなり大切なポイントとなります。

最初に興味を惹きつける事が出来なければ、あなたのブログは存在していないのと同じだからです。


面白い動画があるので、ご紹介します。
(かなり有名な動画なので、ご存知の方も多いかもしれませんね。)

それでは、早速視聴してみてください。

1・バスケットボールは何回パスされましたか?
数えながら、動画をよく視聴してみてください。


↓ ↓ ↓


2・CMが途中でストップし、巻き戻しされます。
 - その際に、あなたは熊の着ぐるみを来た男性がムーンウォークしてるのは見えましたか?

このCMは、イギリスの交通局が走行中の道の脇を走る自転車の存在に気づきにくいドライバーに向け、「意識してないことには気づきにくい」と言うメッセージを伝えるために作られたCMです。

私たちの脳は、「意識していないものには気づきにくい」と言う癖があります。
先ほどのYouTubeを見てもそうですよね?

殆どの方が、最初にパスの回数を数えていた時には、ムーンウォークしている熊の存在に気付かなかったはずです。
パスに目を向けていたため、脳が熊には注目せず熊は目に入らなかったのです。


面白いですよね?

私たち人間の”脳”は、よく出来ているようで理不尽だったりするのです。

そして、本当に”自分ごと”にしか興味がないのです。


このnote含め、note1、2、3では、

・ライティングだけで売るために必要なテクニックについて
・実際に何を使えば、ライティングだけで押し売りせずに売れるようになるのか
・具体的なライティングの三位一体テクニックの使い方について

を解説してきました。

実は、最近かなり多くの方々にメッセージをいただき、「もっと色々教えて欲しいです。」と言われるようになってきました。
(以前の私と同じように、ブログを書いても書いても全然収入に繋がらないという方は、やはり結構いらっしゃるようですね。)


私も
「どうしたら自宅にいながら、子供の面倒を見ながら稼げるようになるのか?」
を常に考え続けてきました。

そして「どうしたらいいのか?」の部分は、なかなか解決することができませんでした。

過去の私が一番欲しかったのが、「どうしたらブログを書いて稼げるようになるのか?の具体的な方法」でした。


そんな事もあり、「過去の自分が喉から手が出るほど欲しかった」収益を生み出す”誰でも使える超具体的なライティングメソッド”のnoteを作る予定です。
さすがにあなたの売り上げに直結する内容なので有料とさせてください。


これから先、「文章だけ」で食べていけるテクニックを身に着けたいと思ってる方、私のように家にいながら稼いでいきたいと思ってる方にとっては、とても役立つnoteになるんじゃないかと思ってます。


SEOのテクニックだけでガンガン攻めていく時代はもう終わりです。
(SEOがダメなのではなく、SEOだけでは稼ぐのが正直難しいという意味です。)

人の脳の性質を捉え、心を動かすテクニックを使うことで、いつの時代も売れ続けている「型」は活きていきます。

先ほどの動画で得たことをどう活かしていけばいいのか?
なども、具体的に解説していきたいと思ってます。


なお、ご要望が多ければ、「金のゾウのサポート」も付けようかなと考えています。

気になる方は、今後の金のゾウのツイートに注目してみてください。
詳細は、後日ツイッターにて発表します。


それでは、最後までお読みいただきましてありがとうございました。


最後まで読んでいただいた方へ - 金のゾウからのプレゼント3

画像4

金のゾウからの3つ目のプレゼントです。
(一つ目、二つ目のプレゼントは、前回、前々回のnoteに書いてます。)


【人の心をくすぐるとっておきのクロージングテクニック”エリートクローズ”】

最後に、私が実際によく使うテクニックをご紹介します。

セミナーなどでバックエンド商品を販売する際に、非常にCV率が高い方法が「エリートクローズ」というテクニックです。

このテクニックを、ブログの記事の中で応用することも可能です。


エリートクローズのポイントは、あくまでもこちら側が「商品を売る相手を選ぶ」という点です。

具体例を見ていきましょう。

アフィリエイトのクローズドコミュニティがあったとします。
値段は20万円
正直言ってそれなりのお値段ですよね。

ただし、そこに入るためにはオーナーの審査が必要で、誰でも入れる訳ではありません
申し込み時に「意気込みと自己紹介」を書いた上で申し込みをし、オーナーからの承諾を得られた方だけが参加できるコミュニティです。

選ばれた人だけが入れるコミュニティ」という事になり、申し込み率が非常に高くなります。

これがエリートクローズのテクニックです。


このテクニックを、あなたの売りたい”モノやサービス”に応用していく事で、どんどん商品が売れるようになっていきます。

人の脳や心に焦点を当てて考えていくと、日常の些細なことにも色々なテクニックが使われている事に気付くはずです。


それらのテクニックを体系的に学ぶ事で、「使われる側」から「使う側」に回ることこそ、モノを売るための最強の方法なのです。


それでは、最後の最後までお読みいただきましてありがとうございます。

次回作成予定のnote
【低PVでも売れる文章ライティング】「3つのテクニック」で一日36万円売り上げたデータ・手法を全部公開します。
でお会いしましょう。

できる限り皆様の疑問・質問に答えたいのでこの後もどしどしコメント・リプ・DMお待ちしてます。

無料で公開です。
twitterなどで善意のシェアやコメントツイートしていただけると嬉しくて「次回もnote作ろうかな!」とモチベーションが上がります。
同時にあなたのシェアが、収益が発生しない方への助けとなるかも!

さらに、
「こんなことを教えて欲しい」
「ここをもう少し詳しく解説して欲しい!」
という要望も遠慮なく、コメントシェアして下さい。

多数の方に同じ要望があれば、次回noteの内容を考慮して作成し、皆さんに解説・解決策等をシェアしたいと考えています。

このnoteの感想をツイートしてくれた場合、あなたのツイートを100%RTすることを約束します。

その他、要望あればコメントシェアしてくださいね。


ゾウも10才の娘もバナナ好き バナナ代の寄付とても嬉しいですが、シェアしていただけるとnoteが必要な人に届けられる可能性がぐっと高まります 文章で利益を得るという事は、必要な人に必要なモノをお届けする幸せ配達人になるという事 あなたも1シェアで幸せお届け人になってみませんか?