見出し画像

2日で終わった西東京放浪の旅での発見👀

※写真は立川駅前です。1日目の夜に撮った。

西東京を放浪しようと思ったわワケ

「東京の西側を旅してみよう」

そう思ったのは10月が終わろうとしてた頃。

そもそも何で東京の西側に行きたくなったのか?

理由はいくつかある。

ドラマ『ゆとりですがなにか』の舞台がその辺だったから(八王子〜高円寺)。

以前読んだ本の著者たちがそこらへんに住んでいたから。
phaさん、大原扁理さん、鶴見済さん...。この人たちの本を読んでたら「どんな所なんだろう?」と気になった。

今年の1月末に多摩モノレールの程久保駅を目指してサイクリングしたとき(理由については『西東京放浪の旅①』を参照)に、「なんか良いな」と思ってもう少しゆっくりこの辺を見てみたかったから。

純粋に区外がどんな感じか見てみたかったから。

といったところかな。

そして、実際に出向いてその地を歩いてなんなら暮らすかたちに近い感じで滞在してみようと思ったのだ。

いざ出陣。しかしずっとモヤモヤしている...。

で、いざ出陣。

1日目も2日目も新しい景色・知らない土地を見れたのでそれはまぁ良かった。

でも心の中で「なんか違うよなぁ...」というモヤモヤがあった。

出かけるときは、寝泊まりは基本ネカフェとビジネスホテルにしてそれらを拠点にフラフラするという考えだった。

この2日間で得られた発見

結局、2日目の夜に帰ることに(笑)。
しかし帰りの電車の中で気付いたのだ。

ああ今の自分は誰かとの「出会い」とか「交流」を求めてるな 

ということに。

これがこの2日間の旅での発見。
モヤモヤの原因。

誰とも話さなかった。
何の出会いも交流もなく、ただ歩いてるだけだった。
というかこの旅以前に、無職になって家で日々を過ごす中で新たな出会いというものが無かった。
これを求めてたのか俺は。

だけど、これも旅に出なきゃ気付かなかった。
やっぱ何らかの行動を起こすことで見えてくるものがあるんだなと。

ゲストハウスとか行って色んな旅人と会ってみたいなと思い、帰りの電車の中で必死にゲストハウスを調べてた。

今後どーするか?

でもぶっちゃけ家でゴロゴロダラダラしてたいというのが本音。
しかしずっとそうもしてられないので近くの23区内のゲストハウスから攻めてみようかという考え。
これならできそうかな。

みんなのおすすめのゲストハウスも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?