CPX検査

CPX検査~心筋梗塞既往者(陳旧性心筋梗塞)は金沢マラソンを走れるのか??

というわけでCPX検査を9月9日に受けることになりました。
CPX検査とは??
運動耐容能(CPX)検査は運動負荷検査の一つで、心電図、血圧、呼気ガス(マスク着用)を測定しながら、ペダルがだんだん重くなる自転車をこぐ運動を行います。
最初に検査服に着替えて、心電図モニターの器具を取り付け、マスクをつけます。マスクが小さくてちょっと息苦しい感じです。血圧は時々腕に圧がかかってその時に測定しているようです。

ペダルの負荷はめっちゃ軽いところから始まります。少しずつ重くなっていくのですが軽い汗ばんだところで検査終了!!
「え、もう終わりなの??」

という状態でした。

そのあと口頭でどのくらいの負荷だったのかという問診がありました。

正直に「全然楽!!」という回答しました。

実際負荷がかかるというよりはほんと軽く汗かくくらいで終わったんですが結果はAT値が139、年齢平均値とのことでした

AT値とは無酸素運動が有酸素運動に切り替わるポイントなのですが、意味も全く乱れていないし汗ばんだくらいですので???
という印象でした。
VO2MAX値は聞きそびれたのですが、これらの数値によって限界運動負荷量を計算すると4.5Metsとの数値が・・
4.5って早歩きくらいじゃないすか??
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/11/s1109-5g.html

そんなあほな??

マラソンなんてとんでもない!!
測定してくれた技師の方々言葉を濁して

この結果を受けて主治医の先生から詳しい説明をお聞きくださいという言うばかりでした。

もはやジョギングすらNGなのか・・・

話は続きます・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?