見出し画像

首のシワとその対策について。

人は悩みやコンプレックスがあってこそ、努力を重ねられる、前に進めるんじゃないか、と最近思うようになりました。

そんな私の最近の悩み:首のシワ

今まで首のしわなんて気に留めたこともなかったし、スマホ依存してる現代人なら皆んなあって当然、無い方がおかしいくらいに思っていました。しかし、最近美容の情報を集めるようになってから、首のシワケアの重要性を知ることに…。

友利先生の動画で、首は年齢が出る、「お顔はすごく綺麗なのに、首はあれ?」というような発言があって、顔と首にギャップが生まれてしまう、ということを知りました。

なんだそれ!普段スキンケアを頑張ってる人ほど陥りやすいやつじゃん!
すると、スルーしていた首のしわが突然気になり始めた。。美容あるあるでしょうか?

画像3

ということで、今手元にあるコスメでなんとかしよう!
最近は顔と同じように首も保湿して美容液も塗っています。

画像1

攻めのビタミンA(画像下)とナイアシンアミド(画像上)です。

ナイアシンアミド

の効果については以下の記事に詳しく記載されているので参考にどうぞ。

こちらは美白効果もあるので、顔と首の「色」のギャップも埋めてくれると尚嬉しい。

画像4

ビタミンA(レチノール)

レチノールの効果についてはこちら↓

私が使用しているビタミンAクリームは韓国のDr.differentのもので、こちらはレチナールが配合されています。成分についてはこちらで詳しく解説されています。↓

日本国内ではレチノール配合で特許を取っているのが資生堂のみということで、エリクシールが有名ですよね。しかしお高い😭しかも刺激の強いらしいレチノールを試すにはリスクが大きい…ということで、Dr.differentでお試しするつもりで購入。ちなみにDr.differentの方はレチ""ールなので、さらに効果が強いです。一口にレチノールといっても、レチノール・パルミチン酸レチノール・酢酸レチノール・レチナールなど色々あります。違いについては以下の記事に詳しく記載されています。↓

今のところレチノイド反応はなく使えています。こればっかりは運。慣れてきたら少しずつ濃度の高いものを使おうと思っています。Dr.differentでは、レチナール0.05%から始められて、慣れてきたら0.1%のForteへ、と段階を踏むのが推奨されています。

敏感肌で刺激が気になる方はシカクリームと組み合わせて使用を、とも記載されています。私も最初はビビってシカクリームと合わせ使いしてました🤔✨

画像5

使い方注意。

日中はナイアシンアミド夜はレチノールと使い分けしています(レチノールは紫外線NGなので、夜推奨です🌛)。顔と首、両方に塗ります。

⚠️後日談:顔や首に色々高栄養なもの高頻度で塗りすぎて、肌荒れしてしまいました😭 現在は首は顔と同じように化粧水+乳液だけで済ませています。これだけでも首の乾燥が防げて、以前よりシワが目立たなくなりました。どうしても美容液を使いたい場合は肌のコンディションを確認しつつ、週に数回の使用がいいのかな、と思いました。

画像6

物理的な予防

こちらは気になっている…首サポーター🙄
物理的にしわを防ぐ

私の場合、ストレートネック、スマホいじる、絵を描く趣味がある、それによる肩凝り+頭痛で、どうにか肩の筋肉の緊張を緩和できないか、と探した結果がこちら。物理的に首も曲げられないから(なにせ頚椎などの骨折治療にも使われる型)自宅で数時間だけ矯正する分には良いのかなー?と🤔

合わせて首のしわ予防に利用していきます💪
以上、首のしわケアを意識し始めました日記でした👋

画像7

画像9

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?