奈良のyosemiteで購入したもの

時間があれば行きたい登山用品店。
奈良のyosemteで購入したものをちらっと紹介したいと思う。

yosemiteの特徴ある外観

このお店は奈良県橿原市にあり、夫婦2人で経営しているお店。
店主の豊田さんはアパレル出身で、以前の会社をやめ自宅前にショップをつくり営業している。2023年で11年目に入ったとおっしゃっていた。
トレイルランニング、登山、キャンプ、ハンモック関係のギアを得意としており、ノースフェイス、パタゴニア等のメジャーブランドからアメリカのUL系ブランド、ガレージブランドの商品も扱う珍しいショップ。
自分もセレクトが面白くて、毎度店内を隅から隅まで全部確認している。

この日に購入したもの。

マイルストーン MS-G4

マイルストーンは以前のモデルでMSーG2を持っていたのだが、この新しいモデルも購入。
購入した決めてはメインライトのカラーが暖色系ということ。まあこれに尽きる。
以前槍ヶ岳山荘のテント場で泊まったとき、夜に霧が出てきてトイレに行こうとペツルのライトを点けて行ったところ、乱反射?がおきてルーメンは高いはずなのにちょっと見えづらいなと思っていた。
その時に一緒にいた友人がマイルストーンの暖色系ライトを使っていて霧の中でも視界もはっきりして、足元が見えやすかった。
それ以外にも、ヘッドライトを使う時って、暗くなってからの食事、就寝までの時間に使うことが多く特に寝る前などは暖色系のほうが気持ちも落ち着きリラックスできるように感じたから。実際テント内用のランタンも暖色系を持参していたし。


あともう一つ購入したのはexpedのピラニアペグ。

スイスのピラニア社が開発した強化プラスチックのペグ。
以前から気になっていたがまだ持っていなかったので試しに購入。
見た目と名前に引かれてで購入してみた。
何故かexpedのパッケージで売っていたんだが、同じスイスだしexpedが代理業みたいなことしてたのかなと。定かではないが。

持った印象も軽く抜けにくそうな感じ。このペグは垂直に打つみたい。
ペグは何種類あってもいいよね。
荷物に余裕があるときなんて、1つのテントのガイラインに全部違うペグなんかを持って行ったりして、どれがどういう地面に効きやすのかとか、汎用性があるのかとか試したりして。

まとまりのない紹介でしたが、とりあえずこんなところで。
文章書くの難しい・・・
慣れていかないと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?