見出し画像

年末年始のちょっとした苦労。

ついに2021年もあと1ヶ月と…なった。

そんな年末の最初の日。元気に朝早く自宅を出て仕事場に向かう。自宅最寄り駅から東京メトロ南北線、半蔵門線を乗りついで渋谷ヘ。

そこから階段若しくはエスカレータで東急東横線のホームへ降りて、4番線から5時55分に出る各駅停車の車両🚃にスッ!と乗る。

地上にあった東横線が地下にホームを構えて久しい。地上時代の広々した開放的なホームを脳裏に焼き付けている、私のような中年世代からみれば、地下に降りてしまった東横線渋谷駅は、些かながら暗く感じてしまう。東京メトロ副都心線や西武線等と連絡する必要性は如何せん渋谷側にはあったのはわかるけど…🥺。

そこから代官山→中目黒→祐天寺→学芸大学の各駅を経て、都立大学駅に到着。

この駅から更に10分ほど歩くと現場に着く。

9階建ての築16年くらいの、中古マンション。ここのゴミ庫のゴミ出しから作業開始である。この日は可燃ゴミ出しの日。

沢山色々な廃物が詰め込まれたポリ袋をガードレール沿いのゴミ集積スペースに置いておく。そうすると後で、ゴミ集積車が持って行ってくれるのだ。然し乍ら、ポリ袋の中にはペットボトル…それもタバコの吸い殻が突っ込まれていたりするものがあったりする…😳😟や、硝子瓶やアルミ缶、使用済乾電池等の不燃ゴミが、時に大量に混じりこんでいるものもある。そんな時は袋を開けて中身を探り、不燃ゴミを取り出し仕分けしなくてはならない。これがまた大変な作業だ😟。

やっとこさ仕分けとゴミ出しが終わってやれやれ😥と思いし矢先…❗👀😮😧。

画像1

上⬆のような沢山の落ち葉🍂。嗚呼なんて事だぁ😦

生憎この日は、ゴミ出しの時間帯は冬の嵐が吹き荒れ、黄色の雨合羽を着て作業していたが、結構ズブズブ濡れてしまった。で、ゴミ搬出が済んだのは7時半。そこでエレベータホールやエレベータ籠内の掃き拭き作業に入る。落ち葉は後回し。

雨☔の為に外階段や各階通路は濡れ過ぎていた。のでホールや籠内の掃き拭き作業にとどめ、いよいよ落ち葉掃きヘ。

ところが、コレが本当にタイヘンだった😫地面が濡れて葉っぱが張り付き、なかなか掃きが上手くいかない。悪戦苦闘しているうちにふとシダ箒🧹が管理部屋にあったのを思い出し、それを使い、掃きに掃きまくった!

葉っぱと戦い45分ほどでおおかた掃き終える事が出来、あとは雑巾の洗濯と後片付けを済ませるだけだ。葉っぱを袋に入れてゴミ庫に収め、全ての行程を終え、次の現場ヘ。

然し乍ら、そこでも葉っぱ地獄😱😰。

掃いてもきりがないほど沢山の落ち葉🍂。コレ以上続けると次に進めない。のできりの良いところで落ち葉掃きを終え、ビル🏢内部の清掃に入った。

年末はこんなふうな、街路樹から大量に降り注ぐ落ち葉🍂との格闘が続く…のだ。

まぁ、今年年末、こんな感じで頑張ってます😅😀…今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?