見出し画像

社会未経験の教員さんへ

私はある教員の方のブログ定期的に読んでいます。
発見したのは偶然で、まあ世間知らずのオジサンが書いてるなと思い
逆に見てしまってます。

あくまでもごく一部の教員の方に苦言ですよ。

彼は書いてました。
教員の残業は多いんだ!社会が悪い!と書いてました。
家に帰っても生徒のこと考えてんだぞと。

私は仕事のストレスが多いので風俗に行きます。
それでもストレスで眠れないこともあります。
そこそこのホワイト企業にいてもです。

家に帰っても、どこかに仕事のことが
頭の片隅にあるのなんて当たり前だし
なんなら自己研鑽のためにアンテナ張ってるのが
普通の社会人ですよ。
アンテナ張りすぎて、逆にストレス溜めるのが社会人です。
オマエだけが大変なわけでもなく
誰もが当たり前に耐え忍んでいることなのだ。
残業40時間で文句言うな。

教員よ
キサマは生徒に宿題や課題を出さないのか
社会人なら残業に当たるだろう。
予習や復習を求めないのか?
社会人なら時間外労働だろう。

ないほうがいいけど
効率的に習得していくなら
予習復習も宿題も課題も全部必要に決まっている。

時間外だから何もしなくていいなんていうのは
社会人はあり得ない。

オマエは来てもいない電話が鳴った気がする
俺達の気持ちはわからないだろう。

あくまでも一部なのは承知してますが
井の中の蛙に
マウント取られて生活する学生も大変だなと
いまさら思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?