見出し画像

ヨリアイ初企画の高校生CAMPが小豆島で3月27〜28日に開催されました!


 To いつもヨリアイの活動を見て頂いている方


 今回は木村が開催報告の担当ををさせて頂きます!よろしくお願いします👍


 ◇目次

・高校生CAMPの概要
・高校生CAMP当日
・最後によっておきの情報


 このたび、
アツい10人の高校生とあたたかい10人の大学生の出会いの場
高校生CAMPを香川県の小豆島で、
3月27日〜28日に開催しました!


そして、
4月14日に第7回目のヨリアイで高校生CAMPの報告をして来ました!


 第7回目ヨリアイ 「高校生CAMP」発表の様子

初めて来て頂く方が多い中で緊張しましたが、
質問してくれたり、発表の間にも拍手してくれたりと
とても話しやすい雰囲気でした😂


 ・高校生CAMPの概要


高校生CAMPをまだ知らない方は、
過去の高校生CAMPの紹介をご覧ください!


 第5回目ヨリアイ

2月の17日の時点でまだ名門大学性と進路を考えようになっている笑

2月17日をきっかけに運営メンバーと出会うようになりました!


  第6回目ヨリアイ


 第6回目では、頼富くんが

受け手から作り手に変わるキッカケ

について話してくれました!


 最近、
頼富くんに「どうして作り手に変われたか?」について聞いたら、

「周りの運営が本気だからこそ、自分も本気で動いていた。
本番1週間前から実家でくつろげる時間を作ろうと思っていたが、
他メンバーの熱量を感じ、帰省中でも最優先で

高校生CAMPの準備に取り掛かっていた」

という周りの人に触発されて高校生CAMPの作り手になれた話をしてくれました!


 詳しく聞きたい方は、


Twitterで頼富くん(@bknblove0511)に

受け手からから作り手への成長や気付きを

聞いてみてください!


 まだ高校生CAMPのイメージが湧かない方もいらっしゃると思うので、

「高校生CAMPとは?」

「高校生CAMPの4つの目的」

「開催のキッカケ」

をご紹介致します!


 高校生CAMPとは?


 高校生CAMPの4つの目的


 開催のキッカケが気になる方はこちらをご覧ください!

http://highschoolcamp.strikingly.com


「開催の想い」を一部ご紹介致します。

 高校生CAMPでは、
「地方に住んでいてもセンパイと出会い、
自分のやりたいことが明確に見えたり、
既視感を持って大学に進学するきっかけを与えたい」という想いがあります!


前置きが長くなりました、、、



それでは、当日の様子を紹介していきたいと思います!!


・高校生CAMP当日


 1日目

 1日目は、

「新しい自分に気付く、目指す方向がわかる」

が目的です。


あらかじめ決めていたグループに分かれてコンテンツが始まりました!

 オープニング

 僕がキッカケ、想いについて語りました!

 自己紹介

 一人一人が、「名前、所属、やっていること、高校生CAMP に参加して得たいこと」について話しました!

 アイスブレイク

ヨリアイではお馴染みのブレインストーミング(ブレスト)を使って、
「もし魔法の杖があったら?」をグループごとに考えました!

 やりたいこと、軸を考えてみよう

「どうありたいか」、「何をしたいか」を

考えるために、喜怒哀楽で過去を深く掘ったり、やりたいことをブレストしました!

高校生にとって自分の過去の深掘りは、

普段なかなか取り組めないし、

自分の軸が見つかる気がすると大変好評でした!


 林田くんの質問の作り方のワークショップ

ヨリアイの代表者であるリンダさんが、オープンクエスチョン(YesやNoではなくwhatで問いかける方法 )についてのワークショップをひらいてくれました!

 大学生の考えを聞いてみよう

 やりたいこと、軸を考えてみようで高校生が考えている「こうありたい」、「これやりたい」の例を大学生が考えるポイント明確にして高校生に伝えました!

 質疑応答、交流会

 高校生が大学生の考えを聞いてみようでの質問を投げかけたり、困っていることを相談したりしました!

 お話し場

 やりたいこと、軸を考えてみようからずっと考えている「こうありたい」、「これやりたい」を文章や絵で1人1人が書き出していました!


 2日目

 2日目は、

「方向性を人に言えるようになる」、「次の行動の明確化」

が目的です。 


 ゴールワーク 

ゴールワークでは、やりたい事に対して必要なものを考えて、1年後のゴールを決めました!
 

 アクションプラン 勉強班

 勉強班は、1年後のゴールに対して、週間目標を立てたり、目指す大学の受験方法を調べました!

 アクションプラン 進路班

 進路班は、1年後のゴールに対して、挑戦する課題を考え、課題を解決する方法を考えました!

 発表

「こうありたい」、「これやりたい」、「そのために、いつ、何をするか」を発表しました!

 クロージング

 「高校生CAMP@小豆島のメンバーはこれで終わりではなく、共に未来をつくっていく仲間であり、一緒に加速できれば10年後ではなく、3年後に日本を変えられるかもしれない」を強調して話しました!

 集合写真

 取材を受ける様子

 参加後の高校生の感想

高校生同士のやり取りの一部


 参加後の感想

鹿児島大学の篠田くん

高松高校の大眉くん



・最後にとっておきの情報


 このたび、
4月10日に高校生CAMPが、


KSB瀬戸内海放送で放映され、

Yahoo!ニュースに掲載されました🎉


地方の高校生が大学生と一緒に将来を考える 
小豆島で宿泊型ワークショップ 香川(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース

こちらの記事と動画の方も見て頂けると嬉しいです!




そして、

現在僕は、次回の高校生CAMPの準備のために、振り返りに取り組んでいます。


次回の高校生CAMPを運営してみたい

or

高校生CAMPをもっと知りたい

と思われた方は、こちらのTwitter、Facebookにて連絡ください!





 今回は、

・ヨリアイ初企画の高校生CAMP

について書きました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


これまでのヨリアイに関する記事はこちら!!